「ハイスクール・フリート (はいふり)(TVアニメ動画)」

総合得点
74.5
感想・評価
945
棚に入れた
4054
ランキング
881
★★★★☆ 3.5 (945)
物語
3.2
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

空のストパン 陸のガルパン 海のハイフリ

ネタバレ感想

素材は良い!
けど・・・惜しい!そんな印象。

映像は文句ない!ちょっとミリタリオタクな自分だけど、戦艦などは凄く上手に描かれた。

キャラデザも可愛くて、萌え系。 萌え豚好みだったと思う。
キャラもいっぱいで、名前なんか覚えられないけど、みんな可愛い。
その点では、大ヒットしたガルパンに似せてるのかな?っとも感じるよね。

じゃあ、どうして惜しいのか?
僕的にはだけど、まず1番は、ねずみウイルスの件
突如発生し、沢山の艦で感染→暴走とか
ナニコレ?12話使って暴走した仲間の船を鎮静化させただけで、結局発生原因がなにか?黒幕は?とか・・・最後まで解らず終いで納得ができない。

それに、暴走した仲間の船との交戦なので、こっちは足止め程度の攻撃しかできず、スカッとしない。
バトルシップの海戦ものなら、フルファイアが観たい!(最終話は観れてよかったけど!)
これだったら、ストパンや、艦これ、アルペジオみたいに、未知の敵とのバトルで良かったのでは?っとか思ったり。
でも、そうするとガルパンみたいにはなれないのか・・・とも思ったり。

2つ目は、艦長の明乃(ミケちゃん)の行動。
知識や咄嗟の対応能力、判断力はあるけど、艦長なのにすぐ船から降りて単独行動するのってどうなの?
同じ船の仲間は「みんな家族」って言っときながら、家族より親友を優先するとか・・・
まぁ、キャラの成長をさせて見せるために・・・と思って、1回目はなんとか無理して我慢したけど、その後も2回、3回と船から降りてるし・・・
観てて「はあ~?」でした。
最終話でも、「艦長だから行かない」って言いつつも、結局副長のシロちゃんに「行ってもいいよ」って言われて降りちゃうし。
まぁ、軍人じゃないし、そういう世界の設定だから・・・って言われれば何も言えないけどね。
僕みたいなオールドタイプは、艦長はこうあるべき!ってイメージが強くて、どうしてもミケちゃんが好きになれなかったです。

それと小さなことだけど、ガルパンでもそうだったけど、結構な打ち合いで大破しても死人が出なかったとこ。
戦艦の主砲を食らったにもかかわらず、大ケガすらしてなかったw
戦闘はめっちゃリアルで緊迫してた良かったのに、死なない設定だと思うと、なんだかな~です。
だからと言って、死人が出ちゃうと、もう萌え系のキャッキャウフフじゃなくなっちゃうしなぁ~っと・・・難しいところですよね。

あと 航空機が無い世界ってw(笑)
アルペジオみたいな航空機なしで、シリアスの巨砲巨艦バトルシップ押しなのか?キャラ萌え系押しなのか?
ガルパンは、まだ戦車だったからその両方が上手くマッチできたけど、
海戦ものだとムズイですね。(攻撃力が戦車の比じゃないから)
制作側は、ガルパンみたいに両方の良い所を取り入れたつもりなんだろうけど、ハフリはイマイチ上手くマッチできず、中途半端に感じちゃいました。


まとめると、ネズミといい、飛行機といい、死人が出ない設定といい、
ちょっとガバガバなんじゃね?ってとこかな。


良かった回は、やっぱ最終話の武蔵とのラストバトル 
晴風のフルファイア攻撃が全弾命中とか、痺れた!(今までの鬱憤晴れた!)
それでも沈まない武蔵! もうカッコ良すぎ!
晴風のピンチの後で援軍到着とか!(良い演出だね)
それに、パラシュート使って晴風がドリフトするとこも見ごたえあった!

ラストで、乗員が船から降りた途端、晴風轟沈  僕 ちょっちウルウル
反面、これはワンピースのメリー号かな?とか
ちょっと良い〆にしようとさせてるのがミエミエで、臭くも感じちゃったけどw(捻くれてますかね^^;)
でも、よくよく考えれば、武蔵の攻撃を受け、舵も壊れて航行できなくなったんだから、すぐさま浮きドックなりに入れて修理すれば?とかも考えちゃったな。



総評としては、キャラも可愛かったし、船の3D映像も綺麗。
自分は海戦ものが好きなので、大方良かったけど、
敵方が、暴走した味方ってのが解せなかった。
人気が出て2期があるとしたら、次はもっと燃える展開に期待したいです。
(ミケちゃん、今度は大和の艦長かな?そうすると武蔵と大和で最強タッグやん!笑)

ちなみに、キャラはみんな可愛いんだけど、自分は押しキャラはいなかったです^^;


OP&EDは、どちらもいい感じ♪
特にOPが良かったです。



最後に一言
途中でタイトル変えるの意味わかんない。
TV番組表で毎週自動録画予約入れてるので、タイトル変更されると録画できなくなることがあるので勘弁してほしい!

投稿 : 2016/07/01
閲覧 : 251
サンキュー:

43

ハイスクール・フリート (はいふり)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハイスクール・フリート (はいふり)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ストライクが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ