「秒速5センチメートル(アニメ映画)」

総合得点
87.0
感想・評価
3987
棚に入れた
18429
ランキング
171
★★★★☆ 3.9 (3987)
物語
3.9
作画
4.3
声優
3.5
音楽
4.1
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

にゃんちゅ(・ω・` さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

距離と速度

心にぽっかり穴が開いた気分であった。

切なさの極みかな?

“ねえ、秒速5センチなんだって。桜の花の落ちるスピード。秒速5センチメートル。”

キャッチコピーは、どれほどの速さで生きれば、きみにまた会えるのか。

桜花抄
{netabare}小学生時代の話。仲良しだった2人。
特別な想いを寄せていた2人。それは言葉では言わずとも感じていた2人。
転校して、東京と栃木という幼い2人には遠い距離。
文通だは続けていた。

東京から鹿児島へ行くことになって、絶望的に遠くなる。

最後に栃木に会いに行くと決めてからは、
天候の悪さも重なって、果てしなく遠く長い時間だった。

それを視聴者にも感じさせる描写は、本当に心苦しく切なさがはんぱなかった。

大幅に到着に遅れても待っていてくれたアカリ。
いっぱい話して、最後にキスをして。
思っている感情も何も言わずに別れて・・・

「もう会えなくなるかもしれない」っと思いつつも、どこかで会えると信じているのだろうかと思った。

アカリの渡せなかった手紙と、タカキの失くしてしまった手紙を思うだけで
私は涙しかなかったです。
{/netabare}

コスモナウト
{netabare}高校生時代の話。タカキに恋をするカナエ。

一定の距離で見つめ、想いが募り過ぎて何も上手くいかない日々。

タカキは優しく接してくれるけど、自分の事は見ていないと実感し、
想いを告げることなく“失恋”

タカキとアカリがどうなったのかが気になり、もどかしい気持ちで観ていましたが、
宛先のないメールを打つタカキに、「あぁ…途切れたのか」と・・・
タカキの一途な想いと同時に、少し大人になり色んな感情が薄くなった気がして、
純愛って上手くいかないことが多いなと既に思ってしまった。
{/netabare}

秒速5センチメートル
{netabare}大人になったタカキ。
前作で大学は東京の学校と言っていたので、少し期待するしてはいたが…

互いに恋人がいたタカキとアカリ。

タカキはもう活力がなくなっていましたね。
とりあえず働き、3年付き合った彼女にも別れを告げられるが、全く動じていなかった。

アカリの左手には指輪が光っていました。結婚間近といったところでしょうか。

アカリもタカキも幼き日々を思い出し、街中で振り返り、
言わずとも目で追ってしまう。探してしまう…

まだ渡せなかった手紙を持っていたアカリ。

最後に、踏み切りですれ違い、
振り向きざまに通過する電車・・・

待っていてくれ~っと願ったのは私だけではないはず!!!

いままでの各々の生活の中で、やっぱり頭の片隅にはいた存在。
綺麗な描写ではあるが、もう切なすぎて・・・{/netabare}

1話、アカリ・タカキ視点。
2話、カナエ・タカキ視点。
3話、アカリ・タカキ視点。といった具合。

正直、スッキリした終わり方ではありませんので、
感じ取ってください。

山崎まさよしの曲も合い過ぎてて辛かった。

観る前に評価とかみてて、主人公がヘタレアニメかと思ったけど、
この作品は、
一言も感情を伝えないところがいいんだと思い知らされた。

手紙やメールが続いていたら、結果は変わったのだろうか・・・

初恋とは純粋なものでしたよね~。

全60分程度の作品でしたが、釘づけになりました。
これは桜が咲く季節にまた思い出す作品ですな。

投稿 : 2016/08/08
閲覧 : 235
サンキュー:

29

秒速5センチメートルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
秒速5センチメートルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

にゃんちゅ(・ω・`が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ