「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX[スタンドアローン・コンプレックス](TVアニメ動画)」

総合得点
92.1
感想・評価
5048
棚に入れた
21453
ランキング
25
★★★★★ 4.3 (5048)
物語
4.4
作画
4.2
声優
4.2
音楽
4.3
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

seiya さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

近未来SFアニメの傑作

ジャンル:近未来SF

物語/感想
科学技術が進み人は脳にデバイスを埋め込み直接ネットできるようになり、義手・義足にロボット技術を+した義体という技術を使い体の一部、またはすべてを義体化することによりサイボーグ人間となることができる世界で主人公がサイバー犯罪を解決していく様を描いた作品です。
また、人間と機械の境界があやふやになった世界で自分の魂の在りかについての問いを投げかけている作品でもあります。
あまり、ネタバレ要素を書き込まない主義ですが、全体像としてこの内容を抑えておくと話を早く理解できるとおもいます。(予備知識なしだと少し難しいかも)

このシリーズも色々なシリーズ・劇場版と出ており、物語の時系列的にはこの作品が最初ではありません。
ですが、興味がある方はまずはこちらを見ていただければこの作品の魅力が分かると思います。
内容としては、なかなか小難しい感じですが、最初は雰囲気で好きになり、その後に見返したりして理解を深めていく作品だとおもいます。

また、余談ですが、この作品の原作は漫画でありシリーズには原作の内容に準拠したストーリーとIF(アナザー)ストーリーがあり、本作はIFストーリーとなっています。では、なんでアナザーストーリーを最初に見せるの?
と思われるかもしれませんが、シリーズ全体で見るとこのIFシリーズの出来が良いからかは不明ですがIFストーリーのシリーズが多く制作されております。
どちらも世界観は同じですので、この作品で気に入られたらチェックしてみるという具合で良いと思います。

声優
個人的には主人公の声はこの作品での声優さんの声が一番しっくり来ます。
(別シリーズだと声優さんが違います)冷静な印象を持たせるトーンの声でありながら色っぽさも兼ね備えたとても良い演技だとおもいます。

キャラ
主要キャラは全員キャラ立ちしており、みんな好きになれると思います。とにかくみんなクールです。

作画
たまに遠目の絵が崩れてたりしますが、重要な部分ではとてもよく作りこまれており、引き込まれます。

音楽
印象的なのはやはりOPでしょうか。とても透明度のある声の方が歌っていて作風の近未来感ととてもマッチしていると思います。亡くなられたのがとても残念です。また、作中BGMもクールでカッコいいものが多いので心地よいです。

投稿 : 2016/11/13
閲覧 : 204
サンキュー:

6

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

seiyaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ