「ばくおん!!(TVアニメ動画)」

総合得点
66.7
感想・評価
563
棚に入れた
2338
ランキング
2677
★★★★☆ 3.4 (563)
物語
3.3
作画
3.4
声優
3.4
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

オマージュという言葉って便利だよね!

アニメーション制作:TMS/8PAN(トムス・エンタテインメント)
2016年4月 - 6月に放映された全12話のTVアニメ。
原作は、おりもとみまな。『ヤングチャンピオン烈』にて連載中の漫画作品。

【概要】

佐倉羽音(さくらはね)丘乃上女子高等学校の1年生。
通学路の坂道が彼女の体力では非情にしんどくて、
自転車通学の初日から既に息切れ激しくて汗だく。

交差点の信号にて彼女は、バイクにまたがって登校する少女、
天野恩紗(あまのおんさ)と出会います。
自転車と違って楽そうなこともあり、
バイクに興味を持った羽音は、学校にて恩紗に話しかけます。

バイク部への入部。オートバイ免許取得のための教習所通い。
そして、念願のバイク通学が始まる。

「ありそうでなかった“女子高生×バイク”で贈る、
 爽快ハイテンション学園コメディー」

鈴乃木凜(すずのき りん)
来夢先輩(らいむせんぱい)
三ノ輪聖(みのわ ひじり)
も加えて女子高生のバイクライフを扱ったギャグアニメです。

なお、このアニメは実在する各オートバイメーカーによって協力されています。

 【感想】

タイトルや単行本の装丁や登場人物のポジションが、
『けいおん!』に酷似している点で話題になった原作ですが、
大ヒットアニメの便乗と言われようが売名のために作者も必死なのかもしれません。

作者が頑張って、いい作品を描いたつもりでも、
人の目に触れることがなければ多くの人間にとってそれは存在しないも同じ。
ひとまずは注目を集めて手に取ってもらうことが第一目的なのでしょう。

そう考えた上でも、『ばくおん!!』には微妙な感情を抱かずにはいられないような?

タイトルは『けいおん!』を明らかに意識してますし、
主人公の佐倉羽音のキャラ付けが平沢唯のパロディキャラっぽい。
しかも、妹の設定までそっくりという。

おりもとみまな先生。twitterで質問されたときの対応が痛々しいですよ。

他にも、秋山澪、田井中律、琴吹紬ポジのキャラもいますが、
そっちは似せてない感じ。
謎だらけの来夢先輩の存在で差別化を意図していますのか?

あずにゃんポジの中野姓の背の低いツインテールが途中で出てきますが、
あずにゃんに似て無くて、
『ジロジロ 見ないでください
 不快です 死にます』
の画像の娘に完全に一致。狙ってデザインしているのでしょうか?

首を傾げざるを得ない作品ではありますが、
大昔に『魁!!男塾』にて『北斗の拳』『聖闘士星矢』から、
丸パクリしたキャラを登場させていたこともありますし、
目くじらを立てることもないかもです?

『けいおん!』は女性スタッフの感性が入った大ヒットアニメ。
『ばくおん!!』は同人上がりの漫画家が作った男性スタッフによるアニメ。
あっちはあっち、そっちはそっち!!

さて、この作品はバイクをネタにしたギャグアニメ。
若干のお色気要素が混ざっているのは同人上がりの原作者の悲しい習性か?

バイク大好き人間の共演。
各キャラ贔屓のメーカーがあってマニアックに熱く熱弁したり、
バイク部でツーリングにでかけたり。

気になったことがあります。
他の人も書いてるかもしれませんが、
競技用自転車乗りが散々作中でディスられています。
このアニメの制作班は『弱虫ペダル』も担当しているのですね。
ビジネスなんでアニメ制作会社には、どうでもいいことでしょうけど、
何とも言えない気分ですw

バイクメーカーのディスりネタがあったりと、
いろいろネタ的に酷いアニメですが意外と面白いです。

かといって『けいおん!!』『スラムダンク』『ちはやふる』みたいに、
実社会への影響を与えるには至らなかったかも?

若者の車離れが叫ばれて久しい現代。若者が車を買わないのは経済的な問題。
バイクも、アニメの影響で買うには高すぎ!
購入後もガソリン代やメンテなどでお金かかりますし、
今時の若者は経済的省エネ指向ですから、布教には役立たないですね。
それに、バイク買うぐらいならアニメやアイドルに注ぎ込むのが普通でしょう!
掲載誌から見るに、この作品には『けいおん!』みたいな女性ファンがいなさそうでもありますし。

この作品は、バイクを熱く語る女の子がいたら良いな!という男どもの夢の世界。
バイクの布教とか細かいことは考えずに、萌えと熱さとギャグをありのままに楽しめば良いと思いました。


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2016/12/30
閲覧 : 383
サンキュー:

42

ばくおん!!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ばくおん!!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蒼い星が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ