「機動戦士ガンダム(TVアニメ動画)」

総合得点
82.9
感想・評価
1192
棚に入れた
5474
ランキング
222
★★★★☆ 3.9 (1192)
物語
4.2
作画
3.3
声優
4.1
音楽
3.8
キャラ
4.2

DEIMOS

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

リアルロボットの歴史はここから始まった。

リアルロボットアニメの原点。ボトムズもマクロスもエヴァンゲリオンも、ガンダムの延長線上に位置するので、偉大な作品である。

それまでの勧善懲悪のスーパーロボットアニメとは異なり、善も悪もない、ただ異なる正義がぶつかり合う戦争の群像劇を描く。安彦描線は今見てもうっとり。全く古くない。(もちろん、表面的な絵は古いが、本質を見れば全く古くない。)音楽も耳に残る。富野氏の独特の台詞回しも印象的。全てが名作の条件を満たした。

その後のあらゆる続編・派生作品は、ファーストを超えられていない、と言うのが多くのガンダムファンの合意だろう。時代を超えて未だに続編が作られる作品は他にない。

投稿 : 2017/01/08
閲覧 : 259
サンキュー:

3

機動戦士ガンダムのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダムのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

DEIMOSが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ