「ユーリ!!! on ICE(TVアニメ動画)」

総合得点
76.1
感想・評価
739
棚に入れた
2973
ランキング
722
★★★★☆ 3.9 (739)
物語
3.8
作画
4.1
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

にゃんちゅ(・ω・` さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

舞い踊れユーリ

腐女子大喜びな作品出来上がりました!な作品。

とはいえ、まぁまぁ楽しめましたが、
正直、やりすぎ感と狙いすぎ感は否めないと思う。

確かに"通常の"作画は素晴らしいと思った。
クオリティは素晴らしいですね。
幻想的なOP映像も良かったと思います。

ただ、「通常の」と付加えた理由として、大会の演技の作画がぐにゃぐにゃする。
また、背が伸びたり縮んだりと不安になった。

これが、スケーターの演技力として、あえてやっているのだろうかと思っては見たが、
どちらにせよ、アニメーター泣かせの作品だったんじゃないかなw

BLが苦手な私が、このBL要素の強い作品を見れた理由は、
ギャグも混ぜながら、キャラクターの個性がしっかり生きていたのと、
キャラクターの成長が見れたから。
(BLイチャイチャではなく、度の過ぎた男同士の絆・・・と脳内変換)
また、私自身フィギュアスケートが素人ではありますが、しっかりフィギュアについて解説してくれていたから。

ストーリーに関して、{netabare}
憧れていたフィギュアスケートのスーパースター:ヴィクトルが
ひょんなことから、主人公:勇利のコーチをするところから始まる。

ノーマル時の主人公の野暮ったさと、リンクに上がった時のかっこよさ。
この区別をつけたのは、流石だなと思った。

多少のアドバイスを元に、自分で考え成長していく勇利。

年齢も年齢だし・・・最後かもしれない選手生活。

身体作りをして、ライバルと戦って、一歩一歩上り詰めて、グランプリファイナルまで。
自信のない勇利が前進していく。

ストーリー進行は良かった。分かりやすかった。

ヴィクトルが後輩に点数を追い抜かれ、教え子に点数を追い抜かれ・・・
選手としてちょっと考え直す描写。悪くなかった。

しかしながら、

全てのテーマが「愛」であったこと。
ヴィクトルが振り付けした「愛についてアガペー」
勇利が掲げた目標「僕の愛について=Yuuri on ICE」

この時点で、初っ端から立ち上るホモホモ臭。
主人公のメンタルの弱さも、フェロモンで吹き飛ばすコーチ・・・

また、新たにあわられるユリオ。
言葉ではヴィクトルを連れて帰ると言ってはいるものの、違う意味に聞こえてくる。
依存のような・・・ね・・・。

大会をこなしていく上で、登場人物も増えますし、各々のキャラや滑り方。しっかりしていました。
同時に、ホモ臭も増していきます。

もう、後半は演技よりも男同士の絡みのが気になって気になって・・・

最終回の選手引退を告げる勇利に対してのヴィクトルの反応。(そして格好。ガウン。)

最後のEDの2人で滑るエキシビジョン。
OPのオマージュなのは分かるけど、やりすぎですわ。 {/netabare}

BLが加速したアニメだったな~っと。

まぁ・・・触手は人それぞれですしね。
腐女子アニメ自体が悪いわけじゃないし、逆にメディアにも取り上げられるし
丁度、現実世界でもGFのシーズン真っ只中。
キーワード検索も上昇。
最後のほうのゲストも豪華。

ヴィクトルが勇利に直接塗ってあげてたリップを見て、
モデルとなったシャネルのリップバームがバカ売れ。

アニメが話題になるのは、いいんじゃないでしょうか。

ただ、話題になったからと、この作品を普段アニメを視聴しない人が見て・・・
どう感じるのだろうっていう疑問。

もう少しBLっぽさを抑えていれば、名作になったんじゃないかな。

投稿 : 2017/01/15
閲覧 : 186
サンキュー:

17

ユーリ!!! on ICEのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ユーリ!!! on ICEのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

にゃんちゅ(・ω・`が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ