ユーリ!!! on ICE(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「ユーリ!!! on ICE」

よみがな:ゆーりおんあいす

放送中:2016年秋アニメ(2016年10月~放送中)

★★★★☆ 3.9
物語:3.8 作画:4.1 声優:3.9 音楽:4.0 キャラ:3.9
総合得点 70.0
感想・評価 519
棚に入れた人 1892
ランキング 657
日本中の期待を背負って挑んだグランプリファイナルで惨敗…
故郷吸収に帰ることになったフィギュアスケーター勝生有利。

「現役続行と引退はハーフ ハーフ…」そんな気持ちで実家に引きこもっていた勇利のところに突然やってきたのは世界選手権5連覇のヴィクトル・ニキフォロフで…

日本の崖っぷちスケーター勝生勇利と、ロシアの下克上スケーター ユーリ・プリセツキー。

2人のユーリと、王者ヴィクトル・ニキフォロフで挑む前代未聞のグランプリシリーズが今、幕をあける!(TVアニメ動画『ユーリ!!! on ICE』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 519

2017.11.16 23:14 〇ojimaの評価 | 観終わった| 177が閲覧 ★★★★☆ 4.5 評価対象: ユーリ!!! on ICE(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

BLアニメというけれど?

「男子フギィアスケート」なんて書いてあるので当初期待してませんでしたが、非常に良い作品です!!!
1話、2話にて物語の掴みはOK。勇利の成長に焦点を当てます。
無論、ユーリにも成長の過程が組み込まれますが、やはり主役は勇利。
憧れ、ライバル、嫉妬、勝負、挫折、涙、達成、努力・・・たくさん要素が組み込まれています。観ていて楽しいですよ。

このアニメ、BLアニメというけれど、師弟関係とはそういうものではないでしょうか。
選手はコーチを信じて演技をして
コーチは選手を信じて大会に送り出す。
もし、これが男女の話の方が当たり前のようでつまらない展開になるのではないかと思いました。これで良し!
陽気に振る舞うビクトル。
憧れの選手にコーチをしてもらえるユーリ。
この組み合わせは最高だと思います。

敢えて残念なのは、このアニメ1クールで最後が急ぎ足。もっと個々の選手を掘り下げて欲しかった。個性のあるキャラが多いのでもっと楽しめたのではないでしょうか。

最後にOPのディーンフジオカにびっくり!良い曲です!

 サンキュー(41)
2017.11.05 08:07 うるかりの評価 | 観終わった| 31が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: ユーリ!!! on ICE(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

公式が最大手

放送が終了してから一気に観たと思う。
あまりにそちらの界隈が賑わっていたので。

こちゃこちゃ言ってるけど、結局何が言いたいかというと、表題のような作品にはあんま萌えないなーというだけです。
意味が分かる人にだけ伝わればいい。


ある程度普通にも楽しめる作品ではあると思う。
とりあえずよく動くし話もテンポいいし音楽もよいし。
ただ濃厚に過ぎるBL臭をどうとるかによるかもしれない。
私は正直こういう作品がお茶の間で放送されることにいたたまれなさを感じてしまう方なので、終盤のあの{netabare}指輪{/netabare}の展開、そういう意味で死ぬかと思った。全然いい意味じゃなく。
こんなんもうこっちでやることねーじゃねーかと。

決して嫌いとかつまらんとかそういう訳ではないし、むしろ各話二回ずつくらい観てんじゃねーかくらいにも観たような気もするしで、面白いとは思う。
でもやっぱりひっそり腐女子やってきた身としてはそういうもやもやを抱えながら観てしまうとこがありました。

主人公のスケートの音楽がとってもいいのと、ピチット君が天使だった。

 サンキュー(3)
2017.10.29 10:29 koakiの評価 | 観終わった| 21が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: ユーリ!!! on ICE(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

絶対的な信頼

優秀な選手さえもが、動かしたてみたくなる才能の一片
その欠片を見つけてしまったらきっと開花させたくなるんだろうな
そういう欠片を見つけてもらったら、信じるしかないんだろうな

技術だけでなく、表現力が備わってこそのフィギア
色んなジレンマと葛藤があるのは当たり前で
だからこその絶対的な信頼

この人でなければいけないっていう
特別な信頼関係というか、片割れ的な存在
こみ上げてくる感情、湧き上がる熱情
全てを引き出したり、放出させたり
そういう特別が至る所に散りばめられていて
その部分の描写がすごくいい。

リアルでもスケートは好きで見てるけど、
表現力に欠けるとテンション下がってしまいます。
バレエが好きで見てると特にね・・・
そういう意味でも、この作品は好きです。

 サンキュー(3)
2017.10.25 09:11 しおの評価 | 観終わった| 68が閲覧 ★★★★☆ 4.6 評価対象: ユーリ!!! on ICE(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 5.0  声優 : 4.5  音楽 : 5.0  キャラ : 4.5

雲のジュウザに憧れる漢(おとこ)でも楽しめる神OP作品。

ディーンフジオ力。
初めてその名前を聞いたとき、私の頭には「おそ松くんのイヤミみたいな風貌の詐欺師」が思い浮かびました。だって名前が怪しすぎるから。
なぜディーンフジオカの話をしたかというと「ユーリ!」のOPを彼が作詞作曲し、歌っているからです。初めてユーリを見たときOP映像と曲の良さにビビりました。神OPですの必見必聴です。

私は以前久保ミツロウ氏のラジオのリスナーだった為、彼女が原作だということしか知らずにユーリを見始めました。一話からすんなり入り込めました。話の展開も早い。そして途中で「あれ?これもしかして若干BL風味?」と思いました。そういう噂があることすら知りませんでした。

しかし見続けていくうちに「これはBLとか関係なく面白い」と思いました。
主人公は年齢的にも技術的にも限界を迎えている崖っぷちのフィギュアスケート選手。彼は色々な出会いや経験により、自分らしさ、自分のスケートを発見していきます。ベタですがスポ根ってそんなもんです。
また、「教える側の難しさ」も見ることができます。よく、選手としては一流だが教えるのは二流、という人がいます。天才に物事を習うのは難しいと聞きます。逆に天才も教えることは難しいのでしょう。その辺も表現されています。

あとは、やはり音楽と動きの素晴らしさが圧巻です。ちゃんとした振り付け師の方が振り付けを担当し、止め絵ではなくその通りに動いています。スケートの使用曲も名曲ぞろい。
これは神アニメのひとつだと思います。ただ、なぜか評価が低いですね。きっと「これはBLだから腐女子御用達」という噂のせいでしょう。

この作品は主人公が女性だったらもっと幅広く受けたのではないかと思います。でも…やはり私はこの作品はこのままでいいと思います。
「もっと世界を広げようよ!いいじゃんこういうのも!」と言いたくなります。
腐女子御用達と敬遠しているあなた。美少女アニメと同じようなもの、と思えば少し納得できるのでは。女同士だって風呂入って「胸大きくなったねー♪」なんて揉み合ったりしないですよ。あれこそファンタジー。でも世の女性は「まあ、仕方ない」と思って流してます。
ですので、「これは女だ」と思い込んで見てみるといいかもしれません。意外といけるかもしれないですよ。
それともう一つの魔法の言葉。「これは外国人だ」。そう考えるとまあ…こういう表現もありかな、とも思えます。スキンシップ激しいですからね。

ちなみに絶対的にBLに拒否感を持っている夫に何の情報も与えずにユーリを見せたところ、「面白い」と言ってました。夫の感想は、「ちょっとホモっぽいけどヤってるわけじゃないし、大丈夫だった」とのこと。OP曲も気に入ってダウンロードして聴いていたようです。BLに拒否感のある夫でも平気だったので、BL風味ばかりに注意を向けなければ面白く鑑賞できるかもしれません。
ちなみに夫の一番好きな漫画は「北斗の拳」。雲のジュウザが憧れだそうです。そんな人でもユーリは楽しめます。

毛嫌いされている方も、話のタネに一度どうですか?とりあえず神OPだけでも見るとして、違和感がなかったら3話まで見て頂けると魅力がわかるかな?と思います。
ダメでしたか?でもOPは意外と良かったでしょ?
良くなかったとしてもそれはディーンフジオカのせいなので私のせいではありません。  

【2017.10.25 若干修正】

 サンキュー(15)
2017.10.24 23:16 さきの評価 | 観終わった| 22が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: ユーリ!!! on ICE(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

引き込まれる

熱狂的なファンが多く、かなりヒットした作品です。
世界観に引き込まれて飲み込まれて、どんどん次が見たくなる作品です。
音楽、声優、作画、結末、全て素晴らしかったです!作画、頑張ったなぁ、と感じました。
是非お勧めします。

 サンキュー(1)

ユーリ!!! on ICEのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
ユーリ!!! on ICEのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。