ユーリ!!! on ICE(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「ユーリ!!! on ICE」

よみがな:ゆーりおんあいす

放送中:2016年秋アニメ(2016年10月~放送中)

★★★★☆ 3.9
物語:3.8 作画:4.1 声優:3.9 音楽:4.0 キャラ:3.9
総合得点 67.9
感想・評価 391
棚に入れた人 1332
ランキング 899
日本中の期待を背負って挑んだグランプリファイナルで惨敗…
故郷吸収に帰ることになったフィギュアスケーター勝生有利。

「現役続行と引退はハーフ ハーフ…」そんな気持ちで実家に引きこもっていた勇利のところに突然やってきたのは世界選手権5連覇のヴィクトル・ニキフォロフで…

日本の崖っぷちスケーター勝生勇利と、ロシアの下克上スケーター ユーリ・プリセツキー。

2人のユーリと、王者ヴィクトル・ニキフォロフで挑む前代未聞のグランプリシリーズが今、幕をあける!(TVアニメ動画『ユーリ!!! on ICE』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 391

ネタバレ
2017.02.21 21:23 こぺたんの評価 | 観終わった| 7が閲覧 ★★★★☆ 4.7 評価対象: ユーリ!!! on ICE(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 4.5

愛の賛歌

物語、音楽、作画、声優、OP/EDと全てがハイクオリティ。隙がない好作品。
アイスフィギュアというアニメではあまり馴染みの無い題材を久保ミツロヲという稀代のストーリーテラーの起用でドラマチックに美しく表現。
2クールにしてもっとキャラの背景を深掘りできたら、最高だったかも。
もう一回見たい!

 サンキュー(0)
ネタバレ
2017.02.20 13:54 ろだの評価 | 観終わった| 25が閲覧 ★★★★☆ 4.5 評価対象: ユーリ!!! on ICE(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 5.0  声優 : 4.0  音楽 : 5.0  キャラ : 4.5

感想

映像、音楽、キャラクターがいい。
映像は1話OPから演技シーンで惹きこんでくれる。
音楽は演技用の曲から氷上を滑る音まで心地よく行き届いている。
キャラクターはギャグっぽいパートからシリアスなところまで表情が豊か。

フィギュアスケート知識も途中途中でしっかり補足してくれる。
選手同士も変にいがみあったりするような関係ではなく、みんながみんなを認めていて嫌な気持ちにならない。

荒川静香さんや浅田真央さんが活躍し始めたあたりから日本でもフィギュアスケートの中継をよく見かけるようになったが、いまいち楽しみ方が分からなかった自分も、今までより楽しんで見れるようになった気がする。

男性同士の絡みが多く、気になる人は気になるかもしれないが、よくある女性向けアニメよりは男性でも見やすいと思う。

2017.02.20

 サンキュー(0)
2017.02.19 21:18 麦茶の評価 | 観終わった| 47が閲覧 ★★★★☆ 4.8 評価対象: ユーリ!!! on ICE(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

神アニメに物申す

MAPPAの圧倒的な映像クオリティ・・・いいと思います。
監督や脚本が演出するコミカルで且つキメるところはキメるクールなストーリー・・・いいと思います。
キャラたちのテンポいい掛け合い・・・いいと思います。
ホモ寄りな内容・・・フィギュアスケートという中性的な題材を考えれば、まあ世界観的に悪くはないでしょう。

だがな。

ヴィクトルの乳首、テメーはダメだ。

てかなんで原画は乳首書いちゃったんだよ!なんかここだけ凄い気持ち悪いよ!制作側のアレやコレやが透けて見えるよ!内容だけなら今のところ全然ホモっぽくないのにここ一点のせいでかなりホモ臭いよ!

しかも出てくるの1回で終わらなかったし、書いてる人絶対気にいってるよ・・・。

意識してるからそう見える?内容的にバリバリ意識させてんのはアニメの方じゃねーか!ヴィクトルはそんなの書き込まなくても十分エロいから!ちゃんと視聴者に伝わってるから!

あー気持ちわるい。

中性的なキャラにかこつけてここぞとばかりに書き込んでくるの気持ちわるーい!

狙ってんじゃねえええええええええ!!!(2話)

 サンキュー(6)
ネタバレ
2017.02.19 12:19 タマランチ会長の評価 | 観終わった| 18が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: ユーリ!!! on ICE(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

フギュアスケートって、美しい。今のアニメの技術でさえ、その美しさは表現できない。ホンモノの美しさには遠く及ばないアニメにはまだまだ伸び白がある

 この作品見て、いろんなことを考えさせられました。評価が高い作品であるだけに、モヤモヤ感があります。

 一つは、実際のフィギュアの美しさにアニメはまだまだ及んでいないということ。この作品はアニメ的誇張を意識的に控えめにしてリアルにフィギュアの描写をしていたように思いますが、もっと煽りやカメラワークを激しくしないとホンモノの美しさには遠くおよばないなあと。そりゃそうでしょう彼らはホンモノのアスリートなんですから。アニメなんて小手先の技で簡単に越えられるものじゃないようです。

 素人目には、トップレベルの選手のスケーティングの良しあしなんか見分けがつきません。結局ジャンプが何回転で、何回「失敗」したかで大方点数は予想できてしまいます。つまり「ミス」が勝敗を分けるみたいな感じになってしまうのです。私がフィギュアスケート観るの飽きちゃったのは、結局ジャンプの成否にばかり目がいってしまい、ミスしたときにがっかりしたり、他国の選手がミスした時に喜んだりすることが不毛に思えたからです。これを競技として面白く描くのは至難の業でしょう。スタッフは頑張って腐女子向けと人間ドラマで盛り上げておりましたが、競技自体がそれですからイマイチでした。

 ヴィクトルがユーリに入れ込む理由も最後までよく分かりませんでした。宴会で酔っ払ったユーリに懇願されたから?みたいにも見えますが、それじゃ軽すぎます。最終話でユーリがヴィクトルの世界記録を更新するわけですが、その片鱗をどこかで感じていて、それを確信している描写でもあれば納得できたかもしれないんですが。まあ途中観るの苦痛でテキトーに観ていたので見逃していたのかもしれません。そういう描写があったのなら教えてください。

 サンキュー(2)
2017.02.18 11:53 となぷ~の評価 | 観終わった| 15が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: ユーリ!!! on ICE(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 5.0  声優 : 4.0  音楽 : 5.0  キャラ : 4.0

タイトルなし

全12話。

あらすじはあにこれ参照。

作画が綺麗で、スケートシーンはヌルヌル動いて見応えがありました。
遠目から見た表情や表現の微妙な違いについても微妙に違っているように
作っているのかもしれませんが、正直私にはあまりわかりませんでした。

フィギュアスケートがどういうものなのか詳しく知るいい機会になりました。
ショートプログラムとフリープログラムでそれぞれ同じ曲で毎回滑るので、
違う曲も見て見たいなぁと思いましたが、フィギュアスケートとはそういうもの
なのだと納得することにしました。

男同士の絡みがあるので、そういうのが好みな方はハァハァかもしれません。

 サンキュー(1)

ユーリ!!! on ICEのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
ユーリ!!! on ICEのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。