「ドリフターズ(TVアニメ動画)」

総合得点
72.3
感想・評価
575
棚に入れた
2876
ランキング
1135
★★★★☆ 3.7 (575)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

chariot さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

好みの分かれると思われる作画が僕のツボでした。

漫画原作の全12話。
バトル+歴史+ファンタジー+異世界転生物。

死後異世界に飛ばされた島津豊久が同じように転生してきた織田信長たちと共に戦う話…(説明になってない…)


まず注意事項として、
1.グロ規制がないので苦手な方はご注意ください。
  ただしグロ苦手な僕でも観られたのでそんなに気にしなくてもいいかも。
  首や胴が飛ぶ、血が飛ぶ、程度です。
2.歴史上の偉人が多数登場しますがフィクションの為ご注意ください。
  名前を騙るだけの作品よりはある程度の人物像・背景は捉えていますが真摯な歴史物と比べてはいけません。
3.方言がきついかもしれません。
  豊久の薩摩弁が言葉のニュアンスは伝わるが真似は出来ないレベル。
  序盤はそれに加えオルテ語なる言語があり(字幕付き/副音声で言語化可能)色々と面倒です。


物語。評価3.0
原作がまだ終わっていない上にストックもない状態で始まった為にかなり中途半端に終わります。
想定内ではありますがやっぱりもう少し明確な一区切りが欲しかったです。

転生者たちで構成される漂流者(ドリフターズ)と廃棄物(エンズ)の構図も、転生先のオルテ帝国と亜人の構図も入り乱れ、人は多いが主要人物以外は登場するも出番は少なく…な状態。
2期以降への意欲があるにしても今現在なんで登場したのかわからない人物が多すぎる印象。
ごちゃごちゃしすぎているように思いました。

評価したい点は違った時間軸から集まった偉人たちの持つ知識や技術で進化して行く武器や作戦が上手い具合に活用されている所。


声優。評価4.5
正しい薩摩弁がどうなのかわからないんですが、豊久役の中村悠一さんの薩摩弁は良かったと思います。
また本来原作では記号表記であった意味不明のオルテ語をスタッフがなんちゃって言語化し、それを台詞として発音していたオルテ帝国及び亜人の皆様の苦労も加点。
(視聴者的には字幕読むか副音声にしないとならないので面倒だけど…)


作画。評価4.5
好みの分かれる所ではあると思いますが重厚で気合の入った作画はキャラデ込みでこの作品の一番好きな要素でした。
バトルシーンの動きも良く、全体を通して手抜きもなく、加点。
ED映像も好きすぎて何回も観ちゃうレベル。


キャラ。4.0
豊久:
元々個人的に熱いキャラって好きじゃないんですが、豊久はなんと言うか…戦闘狂で常識に欠けかなり濃い上に猪突猛進型でタイプじゃないんですが…
何故か最後の方では戦いに目を輝かせる豊久が可愛くさえ思えてきました。
真っ直ぐで豪気で弱者に優しく、薩摩弁も相まって実に男らしいいいキャラでした。

管野直:
出番少ないんですが紫電改と共に登場。
とにかく口汚く荒いヤツですが、ドラゴンの火炎で燃える橋を見て空襲を思い激怒するシーンは好きでした。
{netabare}紫電改は誰がメンテするんだろうか…
ドワーフたちなら出来るかなあ。。
そもそもいつ豊久たちと合流するんだろう…しないとかないよなあ…
あと紫のいる回廊を紫電改はどう通過したのか…
なんだかんだで謎の多いヤツ。 {/netabare}


まとめ。
ストーリー的にどうなるのか気になる事もないんですが(終わりませんしね…)、いちいちカッコいい台詞と濃い作画が好みで観ていた作品でした。
結末を気にしない方でクセのある作画が好みに合えば楽しめるんじゃないかと思います。

2期制作予定があるそうなので気長に待ちたいと思います。



余談:
石田出るんで観ようと思った感じだった割に石田それほど目立たない。
でも1話から作画が好きすぎて1クール楽しめました。

好きな台詞(?):
オッパイーヌ。
信さん、名前覚える気がないんじゃなくて遊びすぎ(笑)

投稿 : 2017/03/02
閲覧 : 229
サンキュー:

11

ドリフターズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ドリフターズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

chariotが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ