「ACCA(アッカ)13区監察課(TVアニメ動画)」

総合得点
83.0
感想・評価
822
棚に入れた
3658
ランキング
334
★★★★☆ 3.8 (822)
物語
3.9
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ヌンサ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ダントツで今期ナンバーワン!

↑まあ、今期視聴したのは今作と「鬼平」「あいまいみー」だけなのですが・・・(あとはガンダムの続き)。

オノ・ナツメさん原作でアニメ化された「さらい屋 五葉」が面白かったということもあって、今作を視聴しました。
正直、視聴理由がそれだけだったのでそこまで期待はしていませんでした。

しかし、その小さな期待を遥かに上回るクオリティで、今期一番どころかお気に入りに入りそうなくらいの名作でした!

OP曲から「バッカーノ!」的なスタイリッシュさを感じましたし、実際全体的にオシャレさであふれた作品でした。

まず、制服がカッコいい!スーツ姿の男性って、なんでこんなに素敵なのでしょうか。

そしてイケボ声優の大洪水!

特に5長官全員が最高すぎて、一番好きな長官を選ぶことができないほどでした(別に選ぶ必要ないけど)!

シュヴァちゃんこと、シュヴァーン王子とマギーのやりとりも非常に微笑ましかったです。
これはドラマCDで、いくらでも面白いエピソードを制作できそうな予感です。

・・・とまあ、珍しく男性キャラをベタ褒めしましたが、メインで語りたいのはやはり女性キャラです!

まず何よりモーヴ長官が麗しすぎますっ!抱かれたい女キャラ・第1位です!(?)
田中敦子さんが演じるキャラクターは、最近マンネリ化してて新鮮味に欠けると思ってましたが、やっぱ最高ですね!!

そして、ロッタちゃんのカワイさも筆舌に尽くしがたいです!僕は、基本的に"妹キャラ"というものが大の苦手なのですが、もしかしたら彼女は初めて好きになった"妹キャラ"かもしれません。

悠木碧さんの個人的ベストアクトは、これまで「GOSICK -ゴシック-」のヴィクトリカだったのですが、ロッタを推したくなったほどでした。悠木さんは、低い声のキャラも高い声のキャラも極限まで魅力的に演じられるということが今回わかって、その才能には改めて驚かされます。

需要が少ないのはわかりますが、モーヴ長官とロッタちゃんのグッズをもっと作ってほしいです!買い占めるので!(嘘)

他の女性キャラでは、アトリ、モズ、ケリの三人組がきゃわいかったです。三人セットで一家に一台欲しい感じです(?)。

さらに個人的に激推ししたいのがプラネッタ支部のリーダー・ロクステッラです!佐武宇綺さんのことは「スペース☆ダンディ」(今作と同じ夏目真悟監督)でも激賞しましたが、今作でも非常に素晴らしい仕事をしています!

QTのときと違って低い声から醸し出される雰囲気は、さながら野田順子さんや渡辺久美子さんを彷彿とさせました。
彼女はやはり、声優としてやっていくべきだと思います!・・・個人的見解ですが。

ついでに言うと、僕は今作でショートカットの女性に目覚めましたね(笑)。監察課の三人娘の中でもケリが一番気になりましたし、ロクステッラさんは上記のとおりですし。

キャラクターの魅力ばかり語ってきましたが、ストーリーも非常に面白かったです。作品全体を通した政治的なやり取りは、ガンダムシリーズなどによくある感じで、その手の空気感が好きな人は楽しめると思います。

フレンズに気を取られて今作の視聴を逃してしまったそこのあなた!
ここまでのハイクオリティ作品をスルーしてしまうのはもったいないですよ!

P.S.表札やニュース映像にローマ字が使用されているところは、微妙にツボでした(笑)

投稿 : 2017/03/31
閲覧 : 240
サンキュー:

12

ACCA(アッカ)13区監察課のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ACCA(アッカ)13区監察課のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヌンサが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ