「Re:CREATORS(レクリエイターズ)(TVアニメ動画)」

総合得点
84.9
感想・評価
1064
棚に入れた
5230
ランキング
257
★★★★☆ 3.7 (1064)
物語
3.6
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

チョビ0314 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

説明は用法・適量を守ってお使い下さい

やっと見れてなかった分を一気見できました。
感想としては「一度見たらもういいかな…」という感じです。

物語の発想や着眼点は悪くないし作画も十分に綺麗、音楽もそれなりのレベルな上に豪華なキャスト。
キャラクター達も被ってはいない…じゃあ何故イマイチなのか。

個人的に一番の問題だったと感じたのはキャラクターの台詞が一貫して「くどい」って所です。
本当に何でもかんでも言い訳めいた台詞で説明してくれた本作品。中でも特に顕著なのが最終決戦…キャラクターが戦いながらず~~~~~~~っと喋り続けてる…お陰で最初から出ているセレジアの死亡すら薄っぺらに感じてしまいました。
イベントという特殊な状況をリアルに演出したいが為の「初見の方々に見せるから物語を分かりやすくしているんだよ」って事なのかもしれないですが、実際に見てるのはこの作品を見続けた裏事情を知ってる普通の視聴者です。
普通だったら心の中での葛藤とかまで全部言葉にしちゃわれたら疲れますよ…
これが小説とか文字だけ作品ならある程度の状況説明文は必要でしょう。
しかし映像を伴うアニメで全部台詞で説明してしまうのは「押し付け」に繋がります。

例えば不安を感じているキャラクターなら背景に揺らぎを感じさせる物を映し込んだりアングルを斜めにしたりとか色彩や音で表しても良く、逆に真っ直ぐな気持ちのキャラクターの場合は揺るぎなさを読み取れる事象を織り込む等してイメージさせる訳です。

一度しか見てないからやってたのかもしれませんが、そういった表現方法を感じさせられない程に言い訳めいた説明文を垂れ流すのは愚策だったと思います。
見ている側は思考する人間だからある程度の考える余裕を持たせてくれたなら、こういう感想にはならなかったのではないでしょうか。

他にも「何故この事象が日本のみで起こるのか?」とか「明らかに甚大な被害なのに、そこには触れない」とかガバガバな所(まだまだあるけどキリがないのでカットw)も不満ではありますけど、神様の定義を今風に考えたらこういう感じになるという結構興味深い表現もあったので勿体なく感じました。

今後の作品では押し付けにならないと良いな…と切に願います。

↓以下は見ていた間の感想です。
加筆2
{netabare}6話を見たけど前回までと違うガッカリ感で終わりました。
以前のまみかの発言にもイラっときていたのですが、今回のアリステリアの発言にも妙な違和感を覚えました。
「苦しんでいる民草のため」とか言ってたけど、その民達は全く描かれてもいない作品を見ている側からしたら( ゚д゚)ソンナコト知ランワって感じですし…
それからメインキャラクターが全員主役クラスでキャラが濃すぎるので、脇役は一応居るが空気で置いてけぼり。
主役を集めて戦わせる格闘ゲームならそれでもいいんでしょうが、これはドラマです。
色々な素材を混ぜれば美味しくなる訳じゃなくて、適材適所にバランス良く素材を使ってこそ美味しくなる筈。
この作品は只々素材をぶち込んでるだけみたいに見えてきてしまったので、押し付けがましさを感じ始めました。{/netabare}

加筆1
{netabare}5話を見逃してしまってガッカリ…
なのでとりあえず4話までで何とか書いてみます。
各キャラが段々と出揃い、各自空を飛んだりしてて目撃もされつつかなり派手に戦いまくってますよね。
で、ビルとかメチャクチャ壊してるんですけど、それに対する世間の反応が鈍すぎる気がします。
いくら世界が辻褄を合わせようとしていようが、あそこまでやっちゃってれば正直死人も出てると思うし、もっともっと騒いで当たり前だけどそういう描写が薄いと感じました。
あとキャラ付けのせいなんでしょうが、言い回しが面倒くさいので伝わり難いかなと…もうちょっと何とかならなかったのかなぁ。
それからギャグは割といいんじゃないでしょうか。
なかでも笑ったのが「アジャラカモクレン」で、これって落語の死神ですね。
確かに炎に起因してるけど勇者っぽい人が死神って、と笑ってしまいました。
あ、悪い意味じゃなくていい意味で笑ってしまいましたよ(汗)
なんにしても、視聴は続けようと思います。
(友人に録ってる人いなさそうなんだよなぁ…orz){/netabare}

以下原文
{netabare}
全体的に高いレベルで無難にまとめられている感じです。
妙に色気を感じさせる演出が多いですが、意地でもパンチラだけはさせないぜ!という心意気はあっぱれ(笑)
冒頭で自殺を決行した女の子は軍人さんに転生したのかな…?
物語の真ん中がどうとか言ってたから、その真ん中が誰なのかが今後の展開の鍵でしょうし、妙に出てくる雑誌やネット等の日付と日時も意味がありそうです。
創造主が作者などでしょうから、登場したロボットらしきモノが某ファ○ブスター物語のモーターヘッド(マシンメサイア)に良く似ているのも、影響を受けて描いたのかという感じでなんとなく納得しました。

しかし二車線の片側に立っていた軍人さんがぶつかる時は真ん中にとかちょっと粗もあります。
ダイナミックな動きにこだわり過ぎてスケジュールが逼迫しないといいですね。

最後の二人が部屋に戻ってくるのは定石だけどなかなか面白かったです。
彼女たちはコスプレイヤーと誤認されつつ常識の違いに勘違いギャグをかましてくるのでしょうか。
なんにしても結構楽しめそうなので期待しています。{/netabare}

投稿 : 2017/09/20
閲覧 : 301
サンキュー:

24

Re:CREATORS(レクリエイターズ)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Re:CREATORS(レクリエイターズ)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

チョビ0314が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ