「アイドル事変(TVアニメ動画)」

総合得点
58.2
感想・評価
129
棚に入れた
541
ランキング
6566
★★★☆☆ 2.9 (129)
物語
2.6
作画
2.9
声優
3.0
音楽
3.1
キャラ
2.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

こうきましたか…

この作品の原作は未読です。アイドル事変…アイドルを主軸にした作品だとは思っていましたが、まさか国会議員までアイドルにしてしまうとは思いもよりませんでした。

政治…日本という大きな船を舵取りするのに必要不可欠なモノだとは理解しています。
ですが、リアルで現職の政治家が全力で舵取りをしてくれているか…というと、正直あまりその様には思いません。

テレビで報道されるのは繰り返される不祥事と、互いの足の引っ張り合い…
そんなに揚げ足とってる暇があるなら、もっと他にやる事あるんじゃないの…だって政治家なんだから…
党派とか派閥が大事って…そりゃ民主主義なので法案が可決されるのは多数決になるのは理解できますが、本当に大切な法案なら党派とか派閥といった垣根無しで評価されるべきだと思いますし、一国会議員として純粋に国民の事を第一優先に法案に向き合う…そういう姿がもっと見られても良いと思います。

だから、この作品の主人公である星菜夏月が掲げた「みんなを笑顔にすること」
全然具体的じゃありませんが、それは具体的じゃないのが必然なんだと思いました。
だって、人を笑顔にするって方法も場所も無限に広がっているのですから…
そしてアイドル議員のみんな…人数が多くてキャラは正直覚えきれませんでしたが、アイドル政党の存在を疎んじて様々な妨害工作を講じる、正に現代政治の象徴とも言うべき楼凱党よりは、よっぽど国民目線で物事を考えてくれていたと思います。

国会議員といっても一人一人の力は決して大きくはありませんし、一人でできる事に限界があります。
だから同じ志を持つ者同士が結束するのは決して悪い事ではないと思います。
ただ、この作品を見て思ったのは党派とか派閥という括り以前に人として困っている人に手を差し伸べられるのがアイドル議員で、そこには党派や派閥を超えて事態に対処する姿は見ていて応援したくなる気持ちになったと同時に、リアルでは決して見られない光景だと思いました。

まぁ、楼凱党の議員の気持ちも分からなくはありません。
自分の娘くらいの年齢の女の子が着飾ってライブやアイドル活動を政治と並行して行っているのですから…
これまで自分の進んできた道をある意味全否定されているといっても過言ではありませんので…

アイドル活動は政治ではありませんし、例えアイドル議員でも第一優先で取り組むべき活動ではありません。
でも政治家が普段行っている街頭演説の延長と捉えれば、普段政治家の皆さんがやっている事と何ら変わるモノではないのだと思います。

そしてそれらの取り組みで一貫しているのは「みんなを笑顔に…」
様々な視線の上に政治家が成り立っていると例えると、アイドル議員はみんなの笑顔に支えられて成り立っているのだと思います。
でもアイドル議員じゃないくても、国民を笑顔にする事はできると思います。
国民が心の底から笑顔になれる…時には苦しい事に悩まされるかもしれない…
だけど笑顔になれる瞬間があると分かっているなら、人ってもっと頑張れるんじゃないかと思うんです。
この同調連鎖の果てに待っているのはきっと輝かしい未来…

もちろん理想ばかりだって事は認識していますし、現実がそんなに簡単じゃない事も分かっています。
でも理想に向かって歩き出さなければ、理想はいつまでたっても理想…いつまでも手に届かないモノでしかありません。
「本当にそれで良いの…?」
胸に手を当てて考えた時、それじゃ駄目だと思えた人の分だけ日本はまだ良くなるのだと思います。

オープニングテーマは、SMILE♥Xの「歌え!愛の公約」
エンディングテーマは、withの「Respect」
SMILE♥Xとwithはどちらもこの作品に登場したアイドル議員のユニットです。
この作品の主題歌で印象的だったのは、つんく♂さんが楽曲を提供されたことだと思います。
歌手としての生命線である声帯を全摘出するという英断を下してから約2年…
きっと色んな葛藤との闘いの日々を過ごしてきたのだと思います。
でも、またこうして楽曲を提供できるまで自分を高めてきた事は尊敬に値すると思っています。
ここのところ、これまでアニメ界とは縁遠かった歌い手さんの曲を耳にする事がありますが、世の中のアニメへの見方が変わった証に他なりません。
個人的にとても良い傾向だと思っています。

1クール12話の物語でした。
最初はアイドルと政治との結び付いた時の面白さがイメージできませんでしたが、アイドル議員に一本しっかり通った筋を感じてから俄然面白さが感じられる様になりました。
視聴して良かったと思えた作品でした。

投稿 : 2017/04/15
閲覧 : 286
サンキュー:

14

アイドル事変のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アイドル事変のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ