「となりのトトロ(アニメ映画)」

総合得点
88.0
感想・評価
1639
棚に入れた
11290
ランキング
134
★★★★☆ 4.0 (1639)
物語
4.1
作画
4.1
声優
3.8
音楽
4.1
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ふりーだむ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

日本アニメの宝!!

内容は、もはや語るまい。
これほど世代を超え多くの人に愛される作品があるであろうか?昔見た大人が何度も見る、そしてその子供たちも見る。
まさに世代を超えた名作ですね。もちろん私も好きです。

しっかりしていながらも、子供らしい弱さを見せるサツキ、幼い感情を惜しげもなく出し、子供らしさ全開で何事にも突き進むメイ。その二人を大きな愛で包む込む父。そしてトトロが二人に見せる不思議な世界。トトロとは自然の一部でありそのものなんでしょうね。夜に響くオカリナの音色、田畑に吹く一筋の突風、草木の成長。自然と人間の共生。そんなテーマもあったように感じます。

トトロ、まっくろくろすけ、ねこバス。今見てもほんとに可愛くて素敵な生き物たち。この歳になってもねこバスには乗ってみたいですね(猫アレルギー持ちなのですが^^;)
個人的にねこバスが大好きです。あの表情がなんともたまらないですね。

純粋な子供心、思いやりの気持ち、自然との共生、モノに宿る付喪神。子供受けするようなキャラクターと深いテーマ。子供心に見たトトロと、大人になってから見るトトロ。違う見方ができる作品ですね。
25年にもなるのですね。今でも大人から子供まで万人に愛される名作だと思います。まさに「トトロの前にトトロなし、トトロのあとにトトロなし」ですね。

森の中に行けば「トトロに会えるんじゃないか?」と思わせるような世界観。おばけなのか精霊なのか不思議な生き物「トトロ」。毎年夏になると放映されるのでつい見てしまいます。
このような名作はもう出てこないでしょうね。まさにアニメ史に残る、そして後世にも残しておきたい名作だと個人的には思います。

この作品を世に出した宮崎先生の「偉大さ」が最近になって分かってきましたwww素晴らしい作品です!!

投稿 : 2013/02/15
閲覧 : 318
サンキュー:

25

となりのトトロのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
となりのトトロのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ふりーだむが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ