「だがしかし(TVアニメ動画)」

総合得点
76.6
感想・評価
1300
棚に入れた
6512
ランキング
681
★★★★☆ 3.5 (1300)
物語
3.3
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

kooodain さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

断念後再度視聴。断念の理由が馬鹿らしく。

断念時の感想も下に残してあります。
どうやって見たらあんな感想になるのか意味不明なほどです。
まったく思っていた話と異なりました。

物語の起伏は断念前と同じく確かにないです。
この作品はどちらかと言うと短編集の様になっています。
作品のコンセプトもただ単に駄菓子の素晴らしさを伝える物に感じました。

キャラの見た目は確かに最近のアニメにしては異質です。
ですがまぁ見続けていれば気にならなくなります。
それどころかほたるが可愛く思えてきます。
ギャグ感は中途半端な感じがしますが駄菓子ネタだけと言うのはとても良いです。

ストーリーが殆ど無いと思って適当に見ればかなり楽しめます。
1話の出だしで結構ストーリーありそうな感じを醸し出していたのが問題です。
もっと気楽に見れそうなギャグ物だとアピールされていれば断念もしなかったでしょう。

▼物語の評価
物語の起伏はほとんどないただのギャグアニメと言って良いでしょう。
微妙に恋愛物と言っても良いですがまぁおまけ程度です。
ただ単に駄菓子の良さと駄菓子ネタを繰り広げるだけのアニメです。
駄菓子を絡めたギャグがとてもいい感じでした。
▼作画の評価
作画は安定していました。
特に優れているというものではありませんが安定はしていました。
▼声優の評価
特筆することはありません。
ほたるの役の演技がとても優れていました。
あと友人の男の演技も良かったです。
▼音楽の評価
OPはちょっと古い雰囲気です。
EDはなぜか耳に残りちょっと中毒になりそうな感じがあります。
BGMは控えめで少なめです。
主張が激しくなくて良い感じです。
▼キャラの評価
キャラはさほど特徴のあるものではありません。
見た目はかなり特徴があります。
女性キャラの2人は最近のアニメにしてはかなり特徴があります。
これで見れないという人も少数はいるかもしれません。

================================
▼下記断念時の感想等
================================


「えとたま」ですら最後まで見切ったのにこの作品は最後まで見れませんでした。
「えとたま」…あれは中々キツかった……。
溜まっているアニメが殆ど無くなったらリベンジしようと思います。
断念した理由は複数あります。

▼物語の評価(1.0)
物語の起伏が数話ゼロに等しい。
日常系アニメであっても起伏が無いものは殆どありません。
まず1話の中に感情やギャグ題材等の起伏の要因が散りばめられています。
ギャグアニメであればギャグによる起承転結。
日常ほのぼのアニメであればその話の終着点が必ず存在します。
ですがこの作品においてそれが全く理解できず存在していないかのように思えました。
▼作画の評価(1.0)
絵が特徴的すぎます。
絵というより目が特徴的すぎます。
古い絵というわけではありません。
昔から今まで2次元の作品のキャラは白目部分が少ないです。
この作品は水晶体部分が壊滅的に小さすぎて不自然です。
▼声優の評価(3.0)
評価できません。
評価するほど演技を見れていません。
▼音楽の評価(3.0)
同上ですが数話まで聞いた感じ不快感のある感じはありませんでした。
また特筆するほどいい曲は数話まではありませんでした。
▼キャラの評価(2.0)
評価できるほどキャラを知れておりません。
ただくだらないことで争ってるちっちゃいキャラだなという印象だけありました。

投稿 : 2017/12/08
閲覧 : 234
サンキュー:

10

だがしかしのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
だがしかしのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

kooodainが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ