「ソードアート・オンライン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.4
感想・評価
12953
棚に入れた
46685
ランキング
55
ネタバレ

kooodain さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

オンラインゲーム系の中では最高峰かも…

この作品の面白さは全て設定による所が大きいです。
他のオンラインゲーム系の作品と比較して特異な設定となっています。
ゲーム内での死が現実の死に直結する設定。
またログアウトできずゲーム世界で何年も生活をするという特異な設定になっています。
この設定が作品を面白くしています。
他に類を見ない設定であるのは間違いないです。

ストーリーの進行が多少伸びてる感があります。
もう少しスピーディーに前半を進めて後半をもう少し長くしたほうが良いです。
各キャラのストーリーを重要視した構成なので仕方ないかもしれません。
物語の中核や終盤が少々畳み掛けられてる感が否めなくそこは残念です。

あとこれは賛否両論となるでしょうが主人公とヒロインが固定化されています。
通常恋愛物でもエロゲで言う個別ルートに入る前やヒロイン固定はされません。
ですがこの作品ではヒロインは固定化され明確な相思相愛になります。
それによって評価がガクンと下がる可能性はあります。

非常にいい音楽が使われています。
ですが音楽演出は多少荒い所が見受けられます。
音楽のぶつ切り(違和感のあるところでのFO)、複数音楽の短時間での切り替え。
ここら辺は気になる人はかなり気になると思います。
非常にもったいなく残念です。

あと…必殺技の{netabare}スターバーストストリーム…{/netabare}名前が格好悪いですw

▼物語の評価
設定が非常に特殊です。
前述の通り他に類を見ない設定なので評価は高いです。
ですが進行で多少個人的に不満があるので評価5ではないです。
▼作画の評価
絵の乱れはあまり感じませんでした。
戦闘時のシーンやエフェクト関連はそれなりに綺麗に出来ています。
▼声優の評価
声優は惜しみなく使われているように思います。
演技も違和感のある点はさほど感じられませんでした。
▼音楽の評価
非常に良い音楽が使われています。
ですが前述の通り音楽演出の点で評価はマイナスです。
▼キャラの評価
キャラは好きなキャラができれば良いのではないでしょうか。
{netabare}個人的にアインクラッド編で一番好きなキャラが死んだのが残念です。{/netabare}
一番好きなキャラはⅡに出てくるのでそこまで高く評価を当ててません。

投稿 : 2017/07/26
閲覧 : 222
サンキュー:

9

ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

kooodainが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ