「<物語シリーズ>セカンドシーズン(TVアニメ動画)」

総合得点
91.4
感想・評価
3412
棚に入れた
20162
ランキング
32
★★★★★ 4.2 (3412)
物語
4.2
作画
4.2
声優
4.3
音楽
4.0
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

Dkn さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ボーカル曲とインストゥルメンタル、どっちが好きですか?

――時と場合によりますよね(笑)


私はこのシリーズが苦手でした。

面白く斬新だと思う部分も有れば、登場人物の台詞や価値観などに全く共感できない部分など・・体に湧き上がる高揚感と、背筋が凍るような嘔吐感とを交互に感じさせられる「物語」シリーズが苦手・・“だった”。この「<物語シリーズ>セカンドシーズン 」でそこまで回復したように思えます。


シリーズ通してやってることは変わりません。

“西尾維新”お得意のキャラクターの掘り下げ。

時に卑下し、時に賛美し、良いも悪いも性格の肉付けを丁寧にシツコク“くどく”じっくりと・・。

物語の巧さを評価されることがありますが、私は究極の「キャラアニメ」だと思っています。

これが合っていなかったんでしょうか?今更ながらに思います。想像上のキャラクターに、そんなに感情移入なんて出来ない。一人の人物から生み出された価値観や経験なんて、たかが知れてると思ってしまってるんでしょうね。一定以上から先に感動はありません。

現実に生きてる、年齢、性別、家庭環境に、職歴に、女性歴男性歴に、犯罪歴に、宗教観に、国に、肌の色に・・他にも上げればきりがないでしょう。そんな一つとして同じ“色”の無い人間。現実よりも魅力的な想像上の人物なんて居ないんだと、そう信仰しています。

でも人間嫌いで、「英雄」「預言者」「支配者」などの“カリスマ”が大嫌いです(笑)矛盾してます。

勿論、想像上の人物が死んで泣くことも。
それが文字でも、絵でも、劇中の役者でも。
冗談で「◯◯ちゃん可愛い」や「◯◯様萌え~!」
・・と言っている時もあります(まあ半分本気ですが(笑))

けれどそれは、現実の人ひとりの人生すべてを追うことなんて出来ないから。

想像とはいえ「物語」というダイジェストで、美味しい所を切り取った状態で見せてくれるから。

物語があってキャラがいるのか、キャラがあって物語があるのか。卵が先か鶏が先か(笑)

この辺の難しい話はわかりません(*゚∀゚)~♪


話は変わって、特定のアーティストが好きってあまりないんです。便宜上好きとは言います。実際は、よく聞く程度の人は居ますが、飽きるか、そもそも抜粋してじゃないと聞かない。これも“カリスマ”嫌いの一貫ですね。心酔するのが嫌なんでしょう。

どちらかと言うとインストゥルメンタルの方が好きで、映画やアニメに演劇などの劇伴をよく聴いている。シーンや感情が情景として浮かぶのが好きなんです。音楽に精通した方なら、音楽を聞くだけで情景が浮かぶといいますが凡人の私にはそんなの無理(苦笑)だから映像を付けてもらうんですね。


――何が言いたいかって言うと、自分は「物語」ありきの人間なんだって事。


好きだったワンシーンを言って、長ったらしいレビューを終わります。

ここまでお付き合いありがとう。

{netabare}
10話「傾物語まよいキョンシー 其ノ肆」のラストシーン。

おフザケの後の、真宵と暦の対話がとても好きでした。

真宵の晴れやかな表情や動きが

流れる音楽の晴れやかさとマッチしていて、とても印象的・・
{/netabare}


伝わったかな?(笑) 好きになったよ!物語シリーズ!!

投稿 : 2018/02/17
閲覧 : 331
サンキュー:

25

<物語シリーズ>セカンドシーズンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
<物語シリーズ>セカンドシーズンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Dknが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ