「PSYCHO-PASS サイコパス(TVアニメ動画)」

総合得点
90.2
感想・評価
5576
棚に入れた
26360
ランキング
61
★★★★★ 4.1 (5576)
物語
4.3
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ヒロウミ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

刑事ドラマと言えばモクよ!モク!あとブラインド!

90年代刑事ドラマ+ハイセンスSF+ディストピア=退屈だが裏切らないリアルなフィクション。

花澤様の信者でありながらタイトルがウザそう感じがしてなかなか手を出さなかったことをお許しくだい。色モノ花澤様に更なる信仰を捧げます。
ガイコツのアニキに薦められて時間がかなり経過しましたがやっと1期完走です。結論、面白い!アニキ愛してるぜ!


近未来の日本の秩序維持がまさにディストピア。さながら現代っ子の有り様(ありよう)。機械に個のあるべき姿を示され殆んどの人間がそれにならう。過剰なまでに親が干渉し子のあるべき姿を自らの正義に従わせる。幼少期から失敗の経験の量が少なく要領よく振る舞っていると思い込んでいる。その分教科書(取説)が無いとなにもできない、考えることができない人に溢れているのは今も将来も過去ですら同じなのかもしれない。が、割合としては増える一方であろう。

本筋の物語はサスペンスな刑事ドラマでいくつか設定の弛さがあるものの、それを感じさせない声優さんの演技と劇中音楽、秀逸なSFデザインと安定した作画のおかげでほぼ気にならなかった。
22話をフルに上手く使いきってきれいなまとまりで終わりを迎える。続編もあるためとても楽しみだ。他のレビューでも書いたが適当な終わり方やアニメ以外で解説しないとスッキリ終われないやり方に溢れた今のアニメよりもスッキリしている。原作見ない派としては有りがたい。
ただ16話まで勾配のかなり緩い展開はもう少し動きが欲しかったかなぁ。ひたすらモブを殺していくだけではないがもう少しつかみがあっても良かったと思う。退屈ではないけど静か過ぎたかも


私はファーストガンダム以外の未来SFが嫌いです。と言うより受け入れがたいのかも知れない。多くのファンを有するコードギアスのロボや銃などの小物のデザインがとても幼稚に感じてしまうほど。だからこの作品も変形する銃か!ク○作品か?と思ったのだがカッコいいんです。ビルも実調を補佐している小さなロボもその他もカッコいい。そのデザインや動きをすんなり受け入れてる自分に驚きました。
EDはegoistだからタルい感じがヒロインの重そうな瞼に合って良かったのだけどまぁその程度。OPは・・・。



さて、最近アニメを見るようになって色々買おうとおもいAmazonを覗いているのだけど。アニメのBlu-ray高過ぎでしょ。たかだか3話程度のものが6,000円~8,000円って馬鹿げてると思った私の価値観がおかしいのだろうか。
そんな値段設定だから結局コスパの良いレンタルや安価なVODに流れているのではないだろうか。ただ「好き」ってレベルでは買う気にならない値段設定は酔狂なファン以外揃えることは少ないだろう。マニアのみの狭い商売に成長はないだろうに。度しがたい業界なのか。

脱線したがハイセンスなこの作品は追いかけてみたくなりました。2期&劇場版がとても楽しみになりました。沢城の姉御のヤサグレ役はマジたまらんぞぃ!
花澤様出演作品でございますが初めての満足度評価に花澤補正無しでございます。

投稿 : 2018/02/09
閲覧 : 263
サンキュー:

25

PSYCHO-PASS サイコパスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
PSYCHO-PASS サイコパスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヒロウミが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ