「魔法少女まどか☆マギカ(TVアニメ動画)」

総合得点
90.9
感想・評価
10568
棚に入れた
37374
ランキング
44

さかまがはら さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ほむらちゃんを愛でたい

タイトルと絵の雰囲気に騙されてしまいそうですが、このアニメの暗さといったらすごいものです。ちなみに私も友達に勧められて何も知らず見たところ、頭が真っ白になりました。脚本は虚淵玄です(やっぱりな)。

大体の魔法少女は、平和のために戦って、平和へと向かっていくものです。しかしまどマギはそうはいきません。

このアニメの話でよく話題になるのが第3話。私は最近見たわけですが、放送当時見てた人の衝撃を想像するとものすごいものだと思います。そしてこの話を境に、物語はどんどん暗くなります。

過酷な運命に立たされていく魔法少女たち。まずまどマギの魔法少女たちは、自分の願望のために戦う訳ですから、そこがもうみんなの平和のために戦う某プ〇キュアとかとの違いですよね。その願望の実現と引換に『契約』を結び魔法少女として戦います。『契約』って言葉のきな臭さが凄いですよね笑

そしてこのアニメで視聴者の大半からヘイトを集めるキャラ、その名もキュゥべえ。この猫のようなやつと契約を結ぶのですが、どんどん明かされていく真実と比例して、どんどんキュゥべえがみんなに嫌われていきます。僕も嫌いです。ぶん殴りたい。

まあこんなん事言ってますけど、見たあとには素直に面白かったと思えます。1クール故のテンポの良さがあり、しかしその中でも各キャラの気持ちの揺れ動きが丁寧に表現されています。過酷な運命に立たされながらも、それでも立ち向かっていく少女たちの姿に心を打たれます。物語の内容がどんどん壮大になっていきますが、最後は綺麗に締めくくってます。また、ほのぼのとした絵と、すさまじい脚本のギャップもひきつけられる要因の一つです。

最後になりますが、好きなキャラはほむらちゃんです。最初は謎キャラですが回を追うごとに彼女の魅力があらわになっていき、最後は好きになってしまいます。もうほむほむしたいです(意味不明)。そしてもしまだ本編しか見てない人がいたら、劇場版の新編もぜひチェックしてほしい。ほむらちゃん大活躍します。むしろ話的にもあそこまでセットだと思うくらいなんで、見てない人はぜひ。

投稿 : 2018/02/11
閲覧 : 208
サンキュー:

16

魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

さかまがはらが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ