「ゆるキャン△(TVアニメ動画)」

総合得点
93.9
感想・評価
1816
棚に入れた
7198
ランキング
7
★★★★☆ 4.0 (1816)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ニワカオヤジ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

現実のキャンプ経験者としての感想

※印は全話見た後の追記です。※※原作読んだ後の追記です。

「ゆるキャン」と題しながら、キャンプ用品が高い、荷物が多い、安いポールは折れる、などキャンプについてのリアルな問題点が出てくるので、あるある、と思いながら楽しく見られました。

現実のキャンプ場に行くと、
「ダッジオーブンで作った料理を、ス○ーピークのテントをバックにして写真を撮って意識高い系のポエミーなハッシュタグをつけてインスタかフェイスブックにアップする、車はディフェンダーが至上、次点ゲレンデ」という自己陶酔型おっさんキャンパーが多くて辟易します。
※なでしこがコールマンのランプをお金を貯めてやっと手に入れてましたが、現実ではコールマンとか使ってたら底辺扱いです。
※8話のカリブーで売ってた高いテントが配色から察するにス○ーピークですね。

なので、このアニメが流行ることで「楽しくキャンプする」こと自体が目的の、家庭用品で代用するキャンパーが増えることを望んでいます。


他に、本筋から外れたところでは、

・キャンプに行くファッションが可愛い!
だいたいのアニメは私服がダサすぎて萎える中(例:ひ○らしのレナ)、アニメ史上最も女の子の私服が現実的な作品じゃないでしょうか。

・OP曲のバック音楽がジャクソン5の「I want you back」そのままです。でも楽しい雰囲気が作品に合っているので問題なし!


※12話を見た感想は、「あれ?、これで終わり?」でした。
癒やし系(または日常系?)アニメを見たのが初めてだったのですが、濃いストーリーは無いにしても、こんなものなんですかね? あっさりしてて、ちょっと拍子抜けしました。
でも冬以外のキャンプも見たいので、2期を期待してます。

※※原作漫画を読んで驚いたこと。
四コマと思ったら普通の形式の漫画で、SNSでの軽妙なボケとツッコミやスピンオフ的な話を含め、アニメは漫画をほぼ忠実に再現しているだけということ。あっさり終わっちゃったのも、漫画でまだまだ途中だったからなんですね。
ということで漫画の完成度がかなり高いですね。ただ、山の景色や夜景を楽しむという内容上、カラーであるアニメの方が良いなと感じるところも多かったです。原作・アニメ両者とも同じくらい良いという希有な作品です。

投稿 : 2018/10/25
閲覧 : 488
サンキュー:

71

ゆるキャン△のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ゆるキャン△のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ニワカオヤジが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ