「ヤマノススメ サードシーズン(TVアニメ動画)」

総合得点
76.3
感想・評価
385
棚に入れた
1473
ランキング
713
★★★★☆ 3.8 (385)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

oxPGx85958 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

登山って楽しいの?

第3期に備えて第1期、第2期を通して見てけっこう気に入ったのですが、シーズン途中で見たOVAの『おもいでプレゼント』が素晴らしかったので、この第3期はどうしてもそれと比較して見ることになってしまいました。

困ったことに、このOVAはメインのストーリーから離れた、登場人物たちが登山をしない日常系の短編2編なのです。このため、第3期についての私の感想は、メインのストーリーも登山の描写も面白くないというところに落ち着きそうです。

主人公のあおいに関しては、もともと感情の起伏が大きくなく、登山をするのもひなたに引きずられてのこと、という設定なので、この人が登山をすることの動機が曖昧であっても問題はないのですが、他の人たち、特に楓とここなが山に行く理由に説得力を感じない場面がありました。

これは、あおいが主人公として設定されていて、登山好きの友人たちは彼女を山へと引っ張るストーリー上の道具でしかないからなのかな、と思ってしまったわけです。この点で、写真が趣味であるほのかに関しては、作品の中で描かれる風景の美しさに説得力があればそれでいいのだけれども、楓とここなに関してはやっぱり登山そのものの魅力が描かれていなくてはならない。でもそれが不足しているように感じます。

趣味もの、スポーツもののアニメ作品を見ていつも思うことなんですが、対象への愛があって欲しい。それほどの愛がない主人公という変則的な設定であるだけに、そこらへんの舵取りが難しくなっているのかもしれません。

投稿 : 2018/10/20
閲覧 : 197
サンキュー:

9

ヤマノススメ サードシーズンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヤマノススメ サードシーズンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

oxPGx85958が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ