「殺戮の天使(TVアニメ動画)」

総合得点
66.8
感想・評価
340
棚に入れた
1446
ランキング
2636
★★★★☆ 3.2 (340)
物語
3.0
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

chariot さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

幸せとは、ひとそれぞれ。

フリーゲーム原作の全16話。
12話までTV放送あり、13話以降は有料サイトでネット配信。
ジャンルは…脱出ゲーム。要素としてサイコ、神、誓い、信じる者。

レイチェル・ガードナーは見知らぬ部屋で目覚める。
出口を探して彷徨う中で大鎌を持った男ザックと出会う。
自分を殺して欲しいというレイチェルにここから出られたら殺してやるというザック。
何故レイチェルは死を望むのか?ここからの脱出は出来るのか?この建物は一体何なのか?
何もわからないまま出口を目指す二人……って感じの話です。(ホントか?


ゲーム未プレイで視聴開始、4話あたりでゲームに着手。
フリーなので気になる方はやってみて。
配信サイト→https://gamemaga.denfaminicogamer.jp/satsuriku/
ゲーム記:
割と簡単ですし何か起こる前にセーブ画面が出るので安心。
{netabare}一番の難関と感じたのが
ザックから逃げるイベント。(2回かな?)
いやマジでザック速すぎ。操作性の問題もありそうですがゲームパッド使用でも何回かやり直すハメに。
しばらくはザックの笑い声のSEに恐怖を感じたぐらい軽いトラウマ(笑){/netabare}

感想。
アニメ序盤が面白かったのでゲームやってみたんですが、結果としてゲームの方が面白かったという良いのか悪いのかわからない結果となりました。
アニメの方もキャラが動く点(表情や動作がある点)に於いては楽しめたんですがスリルだとか謎解きだとかキャラの心情の動きなんかはゲームの方がワクワクする感じがありました。
演出もゲームの方がバリエーションを出しにくいRPGツクール作なのに良く出来ていた気もしますね…

アニメだけだとどうなんだろう。
割とストーリーは原作に忠実に、若干オリジナルを混ぜつつ世界を壊さず上手くやっていたと思うんですが尺の問題なのか色々脱出ゲームとしての面白味は少なかった気がします。


物語3.5
一応一貫して脱出ゲームの要素はあるんですが途中からレイやザックの過去や精神の話に移行して行きます。
レイチェルという少女の考え方は非常に難しく、単純に頑張って脱出しよーぜ的な作品を期待していると煩わしくも思えるかもしれません。
{netabare}{netabare}根底にあるのは出口を目指す中で築かれるレイとザックの絆。
孤独だったふたりに芽生える感情。
それは恋愛的な愛ではなくお互いがお互いの為に尽くせる愛。{/netabare}
{netabare}ラストは原作通りに近く、作者の中で結末は決まっているものの視聴者(プレイヤー)に委ねる方向で終わっています。
と言ってもですね、状況的に考えられるのはあまりなくて僕的には普通にザックがレイを殺してザックも何らかの形で死んだと思ってます。
理由としては
・現れたザックは怪我を負っている&警察に追われている。⇒死期or死刑が近い
・レイチェルがザックにもらったナイフを置いていった。⇒「俺に殺されるまで持ってろ」と言われてる
・ザックは嘘が嫌い⇒お前を殺してやると明言している
これだけ引っ張って「気が変わった」は許されないと思います。
{/netabare}{/netabare}


声優4.5
元々岡本信彦氏のイカレキャラって好きなんでザック役は良く合っていると思います。
むやみにイラついてたりする感じはゲームをプレイしていても脳内変換されハマり役だと感じました。(注:ゲームに声はついてません)
それ以上にハマり役だったのが櫻井氏のダニー先生。
あの一見優しく頼れそうなのに本性現した時の気持ち悪さったらもう……
どれだけ頑張るとあんなに気持ち悪い喋り方に出来るんでしょうね。。
お見事でした。
登場人物は少ない作品ですが主要人物の配役がナイスで高評価とします。


音楽4.0
OPの遠藤正明さんの「Vital」もカッコ良くて好きなんですがEDのレイチェル役千菅春香さんの「Pray」が良い。
正直あまり知らない声優さんなので声での判断も出来ず、最初聴いた時は本職のシンガーさんかと思いました。


まとめ。
うん…。
アニメとして観ると後半有料サイトで観るか円盤レンタル(13~16話の4巻は1月30日発売)を待つかになるのであまりおススメも出来ないような気もします。
amazonプライム会員だと無料なんですけどね…
まあもう本放送も終わってますし今から観るなら基本1話以外有料になると思いますんで、興味があればって感じですかね。
10代の女性に人気!という事ですがザックのバカ可愛さとかレイチェルの媚びなささとか何よりもふたりの関係性が女性受けするのかもしれませんね。
あと若干血が飛び散ります。グロというほどでもないですが苦手な方はご注意を。



余談:
15話にて。ゲーム内でおお?!っとなったシーンがあります。
{netabare}脱出階段を上がりもうすぐ出口!という所で瓦礫に道をふさがれるシーン。
ザック「俺に壊せるか?俺なら壊せるぞ!だからお前はひとこと言えばいいんだよ」
レイ「ザックなら、壊せる!」
というやり取りがありまして。
ほぼゲーム通りなんですがレイのセリフが「ザックなら壊せる」じゃなくて「ザック、壊して」だったのがちょっと納得行かないです。。
この場面、ザックは可能かどうかを確かめています。
全面を塞がれて絶望的な状況で、今までレイが出来ると言った事は出来たから今回もお前が出来ると言えばやってやる、という意味なんですが…
ホント細かいニュアンスの問題なんですが割と好きなシーンだったので残念な気がしました。{/netabare}

ツッコミ所は結構ある:
ゲームでも思ったけどアニメになると余計目立ったのが…
{netabare}ザックそんだけ血が出てなんで生きてるんだよ?って事。。
結構出てたじゃないですか。文字通り「出血大サービス」で。
ゲームでも勝手に移動してたりして血の跡が残ってたりしてましたがアニメのは異常。血だまり作りすぎw

最終話、鎌折れたのに鎌持ってる…刑務所にいたのに持ってるはずねえだろ…その服もどこから持って来た。どこに隠してやがった。
レイチェルもレイチェルで精神病んで施設にいる子にナイフとか持たせておく訳ない。
……まあ、原作もそうだし、アニメのせいじゃないけどね。{/netabare}


タイトルの殺戮の天使という言葉を聞いて…
ずっとアクエリオンが流れて仕方ない。。
♪出会わなければ 殺戮の天使でいられた♪

投稿 : 2018/11/21
閲覧 : 308
サンキュー:

11

殺戮の天使のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
殺戮の天使のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

chariotが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ