「はたらく細胞(TVアニメ動画)」

総合得点
84.9
感想・評価
977
棚に入れた
4794
ランキング
253
★★★★☆ 3.7 (977)
物語
3.6
作画
3.6
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

TAMA さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ブラックな企業(体内)で24時間はたらく細胞!

これ観る前にたまたま聴いた花澤香菜さんのラジオで『血小板ちゃん(cv長縄さん)』との扱いの違いを語ってたのを聴いてむっちゃ笑いました!
は、花澤さん…


原作・未読。
アニメ・全話視聴。(全13話・30分アニメ)


血小板ちゃん(子供?)達も働かせるなんて…
なんてブラック企業(体内)なんだ(笑)

身体の細胞達を擬人化させ体内で起こる様々な事件(病気やケガなど)を表現するのは面白いと思いました。海外のお医者さんの方のインタビューがあったんですが「こーゆー表現の仕方もあったのか!」って絶賛してる記事がありました。
細菌を殺したり貪食などの表現がどう取られるか分かりませんが、教育番組でもいいぐらいの作品でしたね。
作品のあらすじも『体内の細胞がどう働いてるか』って感じでしょうか。表現は大袈裟ですが。『バイオ○ザード』みたいなとこもあったし(笑)
…白血球、白い服装なのにいつも返り血で赤かったなぁ。


しかし主人公?で良いのか?『赤血球(cv花澤香菜さん)』があんなに迷われるとその身体は大丈夫なのか?とツッコミたくなります。
赤血球の仕事がもうヤ○トや佐○みたいな運送会社なのはもうお疲れ様!と言いたいですね。
それを見守る白血球は保護者かな(笑)

ま、他にも結構ツッコミ所はありますが細胞の説明やどういう働きをしてるのか、どこの臓器に行って何をしてるのかを表現してるので楽しむ分には問題ないと思います。
…私の中で1番のツッコミ所は『細菌』。
君たち結構細胞の知識あったね。説明も出来るくらいなのになぜそれで負けるの!ってツッコミを入れたい!


細胞って面白いと思います。私は身体が弱いので病気や手術などをやりましたがその病気の一つに『白血球が多い』事でかなり苦しめられた時があります。多くなり過ぎた白血球が雑菌や細菌以外に健康な細胞を攻撃して身体を弱らせるって物でした。
治るのに結構な時間が掛かりましたが完治しました。
細胞は多過ぎても少な過ぎても身体には影響を及ぼす、バランスが大事なんだなと思わされた時間でした。


一話完結回と継続回があったり、サブキャラ(他細胞)回があったり【OPの歌詞変化あり】、細胞の働きを知るには丁度良いかもしれません。
そーゆー方にはオススメします!
ただ説明してる時に物語が止まってしまうのでそこは欠点かも?


この作品が面白いのは教育医療関係者らへ無償提供や福井県の中学校のテストなどで使われたり、日本赤十字社とコラボしたり、滋賀県江南市の広報誌に使われたりと様々なオファーが掛かってるとこもあります。
ある学生がつぶやくアプリで「めっちゃ役に立った!」というコメントなどを残すくらい分かりやすい作品なんだなと思います。


…ん?何?
2018年12月26日に新作エピソードが放送、だと!?
この時期に合ってる『風邪症候群』。
興味のある方は要チェック!ですね☆

投稿 : 2018/11/24
閲覧 : 298
サンキュー:

14

はたらく細胞のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
はたらく細胞のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

TAMAが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ