「ゾンビランドサガ(TVアニメ動画)」

総合得点
88.4
感想・評価
1211
棚に入れた
4503
ランキング
114
★★★★☆ 3.9 (1211)
物語
3.9
作画
3.8
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Dkn さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

イノベーターが攻めてきたぞ!!

『ゾンビランドサガ』(以下ゾンサガ)は「ゾンビがアイドルをするアニメ」として企画は進み、
アイキャッチで名産をPRするような、ご当地を盛り上げるオリジナル作品として制作されました。

放送開始まで情報がほとんど無かったのは狙ったようで、それほど1話のインパクトを大事にしています。
「アイドルアニメ」の先入観を持って欲しくなかった制作の意図は、戦略として成功したのでしょうか。
ゾンサガに限らず、注目作以外の“ダークホース”と呼ばれる枠は先行と後乗りとの評価が分かれやすく、
視聴者のタイプによって作品の魅力が大きく変わるタイトル。

1962年にスタンフォード大学の社会科学者が提唱した、商品購入の態度を早い順に分類したもので、
「イノベーター理論」があります。イノベーター(革新者)から購入の早い順で下記のようになります。

1.イノベーター(革新者)
2.アーリーアダプター(初期採用者)
3.アーリーマジョリティ(前期追随者)
4.レイトマジョリティ(後期追随者)
5.ラガード(遅滞者)

新しい物を即採用する人、良し悪しを判断し流行を作る人、流行を追随する多数派、感心が無い保守的な人、
ほとんどはマジョリティ(多数派)に寄り、形成された“流行”には一定の反発する層が存在するのです。

これに則り視聴者のタイミングを分類すると

1.アニメ誌等での先行情報、試写会
2.リアルタイム1話視聴
3.反響(ネット・口コミ・レビュー)
4.完結後に視聴
5.名作と呼ばれるようになってから

人気作に必ずあるのが、「面白いと言われ観てみたが、面白く感じられなかった」という感想です。

マジョリティ(多数派)であるアーリーマジョリティ、レイトマジョリティは前期・後期追随者といい、
大勢が試したものを信頼し他者と同じ選択をすることで安心感を持って行動する購入者になります。

例えば、話題の映画をレンタルして観たレビューと、公開初日に映画館へ足を運んだレビューを比較すると
多数派である「追随者」は前情報なしの驚きや、環境、開拓した喜び、界隈の盛り上がりが勘定に入らず、
制作側の意図に乗れていない場合が多い。逆に、早期購入者の場合はその熱を勘定に多く入れてしまいます。

保守的な人や伝統を重んじる人は「流行」自体を嫌っているパターンもあります。
ただ、イノベーター理論はあくまで購入者の分類。流行は早く追うから良いというものでもありません。

イノベーターは全体の2.5%。この層はわかりやすく、先進的・革新的であれば良しとするタイプ。
マジョリティに分類される人が制作の意図を加味して冷静に作品を分析することだって大いに有ります。
視聴法としてどれが正解かは個人の判断。最新の情報を発信する場ではない「反響」を担うサイトにおいて、
善し悪しを決め流行の発信者になるアーリーアダプター(初期採用者)こそ求められる人材なのでしょう。

このサイトは“レビューサイト”で情報を精査する場であり、採点されているのはアニメだけでは無いです。
作品につきまとう評価と同様に、自身を発信できる現代は一般客も他者から評価を受けるようになりました。
他人からの批評は鬱陶しいポイントですが、自分が有用だと思った部分を活用する分には困りませんね。


そんなゾンサガは(どんなだ)

(ゾンビだから)「血が通ってない熱血」作品。押し付け過ぎず、毎回見どころを作るエモーショナルなアニメ。

アイドルアニメで100回見た「あーハイハイ、いつもの×2…」と思うようなお約束を逆手に取るギャグや、
作中でのアイドルマーケットに対する皮肉の通り変化球を求められる中で打ち出した設定とストーリーなど
初期情報の限定化や印象的な楽曲、作品内外で工夫された多くの仕掛けや裏付けされた協力体制も功を奏し
これまでアニメの副産物であったご当地PRのマーケティングに新しい形を示した、画期的な作品でした。

企画協力「佐賀県」の規模とインパクトは笑っちゃいます。

投稿 : 2018/12/28
閲覧 : 437
サンキュー:

37

ゾンビランドサガのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ゾンビランドサガのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Dknが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ