「賭ケグルイ(TVアニメ動画)」

総合得点
83.5
感想・評価
959
棚に入れた
4659
ランキング
317
★★★★☆ 3.7 (959)
物語
3.6
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

dbman さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ギャンブル学園

原作:漫画/放送期間:2017年7月-9月/全12話/アニメーション制作:MAPPA

原作の方は序盤までしか読んでいなかったことや、今季に第二期が放映されるとのことで視聴。

{netabare}『カイジ』を筆頭にした数々の福本作品や『嘘喰い』『LIAR GAME』などのギャンブル漫画をごった煮にしたようなような印象をもった作品でした。序盤から限定ジャンケンがそのまんま登場するものだから、「カイジ」を意識しないで視聴するのは無理というもの。

ともあり、のっけから穿りまくった目線で視聴していたところ、気づけば最後まで一気に観終わってしまうほどにハマっている自分がいましたw ギャンブル部分はともかくとして、主人公・蛇喰夢子(声:早見沙織)の狂気に満ち溢れたキャラクター性が良かったことで楽しませてもらいました。

ただ、ラストゲーム後の「あのカードは何だったのか」そしてそれを「こういうのは知らない方がいい」と、うやむやにするシーン。これ…、福本作品の『天』か『アカギ』にあったまったく同じシーンなので、約20年ほど前の作品であろうと、これを最終話にもってくるのはいただけないw (カードではなく麻雀牌だったけれど)

辛辣になってしまったけれど、作画も綺麗でキャラクターも良かったし、ギャンブルという性質上、ダメな大人や男臭さ溢れる作品の多い中、高校生、とりわけ女性主体という点で目新さもあったし、独特な雰囲気のある作風だったので全体として楽しませてもらいました。引き続き、第二期も視聴したいと思っております。

ちなみに実写版TVドラマもシーズン2だけでなく映画版が今春に放映されるほど好評を得ているようなので、そちらの方も機会があったら視聴しようと思います。

余談ですが、年末のTV番組『笑ってはいけない』でもEカードをまんま使用していたし、『リアルカイジGP』なんて番組もあったことだし、いまとなっては福本先生の考案したゲームは、一般的にも周知のゲームとして捉えたほうがよいのかもしれまてん。


▼キャスト
蛇喰夢子:早見沙織
鈴井涼太:徳武竜也
早乙女芽亜里:田中美海
皇伊月:若井友希
生志摩妄:伊瀬茉莉也
夢見弖ユメミ:芹澤優
桃喰綺羅莉:沢城みゆき
豆生田楓:杉田智和
黄泉月るな:鵜殿麻由
五十嵐清華:福原綾香

▼制作
アニメーション制作:MAPPA
原作:河本ほむら/漫画:既刊10巻
監督:林祐一郎
シリーズ構成・脚本:小林靖子
キャラクターデザイン:秋田学

▼主題歌
オープニングテーマ「Deal with the devil」歌:Tia
エンディングテーマ「LAYon-theLINE」歌:D-selections
{/netabare}

投稿 : 2019/01/08
閲覧 : 305
サンキュー:

39

賭ケグルイのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
賭ケグルイのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

dbmanが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ