「ソードアート・オンライン アリシゼーション(TVアニメ動画)」

総合得点
85.8
感想・評価
1006
棚に入れた
5202
ランキング
215
★★★★☆ 3.8 (1006)
物語
3.6
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

話の展開がワンパターン化してきてる

原作:既読

ネタバレ感想

キリト君、今度はお注射打たれて命の危機。そこでラースの仮想世界で治療目的で仮想世界へダイブ!でしたっけね?
もうこの子、仮想世界依存症、仮想世界廃人言われてもおかしくないゲーム狂。

今度の仮想世界では、イメージや意思の強さで心意の力が働き、それが強さに繋がるので、最後の方はご都合主義というか、やりたい放題。
それがあるんだからカーディナルの死は無駄死にに感じちゃいました。
だってカーディナルが死んだ後にユージオが剣に変化して、その剣が独りでに空中を飛んでドラクエのキラーマシーンみたいな剣の化け物倒しちゃうんだよ?
んで、その剣が折れ、お腹で上下に真っ二つになったユージオは、全然死なないし。
てか、ユージオ殺すのって、やっぱハーレムにはイケメン男子は要らないからですかね?(プンプン)
んで、その姿でまた今度は金属でない赤い剣に変身して、キリトが二刀流で〆るんだもんw
もうどんだけご都合主事なのやら。 ちょっと飽きれモード。
どうせ最後は二刀流になるのは解ってるんだから、ぐだぐだ前置きが長いです。
原作読んでた時もだけど、これ観てやっぱり話がチープに感じてしまいました。
大体この作者って、ゲスなヘイト集めるキャラ出して、んでキリトが正義のヒーローさながら、カッコよく悪を成敗させてる よくあるワンパターンなんだよねぇ。
自分が中高生のときにこれ観たら、マジで最高の作品だと感じれたんだろうけど、おっさんになった今では、ちょっとチープに感じ、どこか冷めた目でアラ探ししちゃって素直に楽しめないんですよね。
まぁでも、こんだけなんだかんだ言いながら解ってても観ちゃうんだから、面白いは面白いんだけど(苦笑)

今回は2クール×2クールの前半が終了で、この秋に後半戦。
次回は暗黒界(ダークテリトリー)編です。
読みが良い方なら予想はつくと思いますが、
一応ネタバレタグで隠すので、知りたくない方は読まないでください。
{netabare}
まぁ簡単に説明すると、あの後、キリとはカミーユ状態になり、アリスの賢明な介護もあってなんとか復活するも、現実世界の敵も仲間も仮想世界へダイブしてきて大戦争。
そんで最後は仲間全員で水戸黄門する感じですかね?
いわゆる悪即斬 正義は勝です。
その際、アリスとアスナが正妻争いするゲスな件もありますがw
(やれやれだぜ)
最後はアリスが現実世界にやってくるんだけど、ユージオが生きてたら、キリトに夢中なアリスなんて見せられないから殺したんだろ!って勘ぐっちゃいます。
結局ユージオは、子供の頃のアリスとでしか結ばれなかった可哀想な子でした。(悲)
大体パターンが解ってきたので、先の展開が予想できちゃいます。
いい歳した大人が観れば、やっぱもう僕みたいにお腹いっぱいになる人 そこそこいるんじゃないかと思いますよ。
てか、もうとっくに飽きてる人 多そうですがががw
{/netabare}

好きか嫌いかで言えば全然好き。
だけど、もう ヘイト集めるゲスキャラ出して、それをキリトがカッコよく倒して活躍し、新しく出てくるヒロインに好かれるワンパターンに飽きてお腹いっぱいになったので、原作はこのアリシゼーション編までで僕は読むの止めました。そんで原作本も売っちゃいました。
「そんな僕のことは嫌いになっても、このSAOは嫌いにならないでください」(笑)
でも もし、この次のシリーズがアニメ化したらちゃんと観ますけどね^^;

僕の中では、やっぱ命懸けのアイングラッド編がピークで最高に面白かったです。
以降は右肩下がりですけどねぇ・・・・


僕のツボ
ラスボスのアドミニストレータが、全裸で真剣に戦うのがちょっと笑えるし目のやり場に困って集中できないからやめて欲しいw
あと、OPで、キリトとユージオがハイタッチする件で、互いに指を口に当てる仕草が臭くて毎回笑えてしまう。(苦笑)
僕だけかな?

投稿 : 2019/04/11
閲覧 : 664
サンキュー:

29

ソードアート・オンライン アリシゼーションのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアート・オンライン アリシゼーションのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ストライクが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ