ソードアート・オンライン アリシゼーション(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「ソードアート・オンライン アリシゼーション」

よみがな:そーどあーとおんらいんありしぜーしょん

放送予定:2018年秋アニメ(2018年10月~放送予定)

★★★★☆ 3.8
物語:3.7 作画:3.9 声優:3.8 音楽:3.8 キャラ:3.9
総合得点 61.6
感想・評価 11
棚に入れた人 441
ランキング 2955
「ここは……どこだ……?」
気づけばキリトは、なぜか壮大なファンタジーテイストの仮想世界にフルダイブしていた。
ログイン直前の記憶があやふやなまま、手がかりを求めて辺りを彷徨う。

そして、漆黒の巨木《ギガスシダー》のもとにたどり着いた彼は、一人の少年と出会う。
「僕の名前はユージオ。よろしく、キリト君」
少年は、仮想世界の住人――《NPC》にもかかわらず、人間と同じ《感情の豊かさ》を持ち合わせていた。

ユージオと親交を深めながら、この世界からのログアウトを模索するキリト。そんな彼の脳裏に、ある記憶がよみがえる。
それは、幼少期のキリトとユージオが野山を駆け回る想い出――本来、あるはずのない記憶。
更にその想い出には、ユージオともう一人、金色の髪を持つ少女の姿があった。
名前は、アリス。
絶対に忘れてはいけないはずの、大切な名前――。(TVアニメ動画『ソードアート・オンライン アリシゼーション』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 11

ネタバレ
2018.09.18 21:32 Immortalの評価 | 今観てる| 33が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: ソードアート・オンライン アリシゼーション(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

Great season

This is probably the best season of Sword art online till date.

 サンキュー(1)
ネタバレ
2018.09.10 14:49 ※アニをた獣医学生◎の評価 | 観たい| 127が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: ソードアート・オンライン アリシゼーション(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

想像を越える世界へ。 迷い混んだ彼へ立ちはだかる世界。

原作既読済。


舞台は、またゲームの中なのですが、これまた過酷なゲームなのです!そこでキリトはアリストテレスとユージオというかけがえのない存在の人と出逢う。

ゲームの中でゆっくりと時が進む中、現実世界もどう影響してくるのか。目が離せない内容です!

Pv第一、きましたね。作画、演出、とてもすごそうですね。期待できそうです。ユージオとは?アリスとは?アンダーワールドとは?そこで破ってはならないものとはなんだ?
気になりますね。

{netabare} 冒頭、キリトはアンダーワールドに入るが、一度でると中での記憶があいまいになってしまう。約束も忘れてしまう。
そんな彼は、アスナといるとき、ラフコフのあいつに…事件に巻き込まれてしまう。そうして彼はアンダーワールドに再び迷い混む。

彼がそこですべきこととは?そうして、この世界に、ゲームであってゲームではない世界に…

キリトがどうするか、アリスとは何者か?ユージオはどうするか。キリトの困難の時、仲間たちは。アスナは?シノンは?リーファは?ユイは?

皆の行動に目が離せない展開となりそうです。

{/netabare}

4クール。ここまでやってくれるとは嬉しさが半端ないです。音楽も、エイルさんとLISA。素晴らしい曲です。このストーリーをわかっている方は感じると思います。

ストーリーは、アニメではまだ見てないので星は3
そこ以外は何となくでもう評価を開始してしまいました。pvでもわかる期待感。
レビューでウズウズしちゃいます!

 サンキュー(8)
2018.09.06 22:58 101匹足利尊氏の評価 | 観たい| 82が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: ソードアート・オンライン アリシゼーション(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

【期待】仮想世界に魂を発生させる試み

原作小説はライトノベル版本編を18巻まで購読。

2期から劇場版を挟んで4年近くの歳月を経て、
今秋映像化される3期「アリシゼーション編」

アニメ化に際しては、そのスケールの大きさ等、様々な困難性が想起されます。
その中でも特に難儀しそうなのが、
仮想現実が現実世界に肉薄する中、示されるシステムを越えた意志の可能性。
シリーズ通じたテーマを集大成するために、
練り上げられたSF要素の視聴者との共有でしょうか。

以下、ごくごく基本的な設定だけをかいつまんでみると……


・人間の記憶や魂を司る領域を、脳細胞の微少管構造内の、≪量子場≫に想定。

・その脳細胞構造内に存在する光子の集合体を≪フラクトライト≫と命名。
≪フラクトライト≫を基本とした脳細胞ネットワークは人間の精神を構築する。

・今回の仮想世界へのフルダイブマシンである≪ソウル・トランスレーター≫(STL)は
≪フラクトライト≫へ直接、情報や記憶の書き込み、コピー、転送する機能を有している。

・脳細胞内の≪フラクトライト≫への直接インストールにより体験する仮想世界は、
脳の認識レベルにおいて、現実世界と変わらない。

・今回の仮想世界で暮らす住人。ノンプレイヤーキャラクター(NPC)は、
≪人工フラクトライト≫から発生させられ、
脳細胞ネットワーク構築の段階から叩き上げられた
“ボトムアップ型”の人工知能(AI)である。

・即ち、今回のNPCは魂の成り立ちのレベルから、人間と同一である。


……私も理解してるようなしていないようなw怪しいもんですが(苦笑)
本作ではこの“土台”の上に、さらにAI研究や時間加速シミュレーター等の要素や、
それらを活用した各陣営の駆け引きやら、
一新された剣と魔法の中二病バトルスキルやらが乗っかって来るわけです。

説明するだけなら、通算100ページは下らないと思われる設定解説会話シーンを、
懸命に羅列すれば良いのでしょうが、
視聴者にイメージとして体験させ、エンタメとして昇華させるまでとなると、
スタッフも相当骨が折れそうです。


件の現実同等の仮想世界と言うのも、
じゃあ、今までのシリーズで描かれて来た仮想ゲーム世界とは結局どう違うの?
という疑問をアニメーションで実感させ振り払う為には、
単に作画兵力を大量投入してリアリティを追求するだけではダメで、
演出力も重要になると思われます。

一番、手っ取り早い方法は痛覚レベルの再現でしょうか?
これまで登場したVRゲームでは娯楽として成立させるため、
痛覚レベルは数分の一に制限されていましたが、
今回の仮想世界は等倍。

先に放送されていた『GGO』では、あれ?脚が取れちゃった♪
でも手足の一本や二本、回復薬刺しとけば、そのうち生えてくるだろう♪
くらいのノリでいけましたがw今回の仮想世界はそういう訳にはいきません。
人間、ちょっと手足に深手を負っただけで痛すぎて動けなくなる。
この辺りから思い知らせていくのが妥当な線かと思われます。

シナリオ面でも、痛覚の壁を突破してでも守り抜く!といった要素も重要になるはずで、
こうした点でも本作は、視聴に意外とグロ耐性が必要なアニメになるのかもしれません。


キャスト面では、私は今回も悪役への期待に胸を膨らませていますw
これまでもイカれた悪役を務める声優さんの熱演により、
何度も茶番転落の危機を救われて来た印象の本シリーズ。
個人的には本作では特に{netabare} ライオス&ウンベールの上級変態貴族ぶりと、
元老長・チュデルキンの内外両面でキモイ言動。{/netabare}
これらをどなたが、どんな風に頭のネジを外して怪演してくれるのか?
ある意味、物語を盛り上げる鍵になると信じていますw


本作がラノベ原作シリーズとしてお手軽にキャラを消化されて終るのか。
それとも広義のSFとして多くの視聴者とテーマを共有して、
心に爪痕を残すことができるのか。

監督変更して迎える3期。シリーズ初の1時間SPで開幕する第一話。
基本設定の伝達も含め、まずは滑り出しがとても重要になると思います。

 サンキュー(16)
ネタバレ
2018.03.26 01:34 たい焼きの評価 | 観たい| 104が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: ソードアート・オンライン アリシゼーション(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

今年はSAOの作品多くてウレシイレシイ

ついに三期キター!

 サンキュー(0)
2018.09.07 20:24 ootakiの評価 | 観たい| 5が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: ソードアート・オンライン アリシゼーション(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

ソードアート・オンライン アリシゼーションのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
ソードアート・オンライン アリシゼーションのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。