「約束のネバーランド(TVアニメ動画)」

総合得点
92.5
感想・評価
1116
棚に入れた
5359
ランキング
20
★★★★☆ 3.9 (1116)
物語
4.1
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

oxPGx85958 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

第一話がピーク -> 原作マンガよりもマシだった

原作マンガを読んでの追記

原作のマンガが完結したこともあり、手を出してみました。プロットやトリックの仕掛け方など、作劇上の問題はすべて原作の段階で存在していました。間延びした感じ、キャラクターに現実味がないことも同じ。

アニメ版は演技・演出がよくなかったというのはあるけれども、作画の点では大幅に見やすくなっていたということもあり、評価を少しアップグレードすることにしました。

なおストーリーの点から見ると、第1シーズンでアニメ化された範囲以降の展開は「機械仕掛けの神」の大盤振る舞いという感じでボロボロでした。アニメの第2シーズン以降を念頭に置いた場合、大げさな演技と演出のバトル・アニメ路線にしていくしかないという判断があったのかもな、と思いました。

----

予備知識なしに見たので、この世界のあり方が提示される第一話には驚きましたが、残念ながらそれがシリーズ通してのピークでした。

脚本が間延びしているのと、演出・演技が平板でくどいせいで、この孤児院とそこに住んでいる大人および子供たちに現実味が感じられず、彼らを襲う危機にも彼らの機転にも何の感情移入もできないまま話が終わったという感じです。

作劇上の問題として、登場人物たちの必然性のないコミュニケーション不足を物語を進めるための装置として使うのは気にくわない。また、複数の登場人物たちのあいだで視点を恣意的に移し、その視点からの見え方をもとに、視聴者に対して話術上のトリックを仕掛けるというやり方は、やるにしてたかだか一回しか使えない奥の手だと改めて思いました。

もし何度も使いたいのであれば、視点の移動を恣意的なものと感づかれないようにする工夫が必要だったと思います。たとえば1エピソードごとに機械的に変わるとか。そのような工夫がない本作では、視点が変わったこと自体が話術トリックの導入を示唆してしまっている。まあそれ以前の問題として、個々の場面で誰の視点が使われているのかはっきりとしない、というのはあります。神の視点のあり方も含めて、そこらへんがちゃんと考えられていないという印象がありました。これはたぶん原作にすでにあった問題なのでしょう。

内田真礼は、同時期に放映された『ドメスティックな彼女』および『盾の勇者の成り上がり』と合わせて、演技の幅を広げようとしていることが伝わってきて好印象でしたが、本作はこの人に限らず、演出が凡庸すぎました。

投稿 : 2020/11/14
閲覧 : 377
サンキュー:

7

約束のネバーランドのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
約束のネバーランドのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

oxPGx85958が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ