「約束のネバーランド(TVアニメ動画)」

総合得点
86.0
感想・評価
784
棚に入れた
3428
ランキング
159
★★★★☆ 3.9 (784)
物語
4.1
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

約束のネバーランドの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

孤児院の子供達

孤児院で幸せに暮らしていた子供達。
しかし、幸せながらも里子に出された子からの手紙が一度も来ないと不思議がっていた。
ある日、また里子に出される子。
その女の子がいつも大事にしていたぬいぐるみを忘れたことに気づいたエマ(主人公)とノーマン。
近づいてはダメと言われていた門の中へ入り、そこで真実を知る。

今まで里子に行った子は、みんな殺されどこかのバケモノの食料になっていた。
優しくて大好きだったママ イザベラ(孤児院をまとめている人)が食料として育てて、出荷していた。
ママは敵だと知ったエマとノーマンは、孤児院の子供達を全員逃がそうと計画を立てる。

ノーマンが出荷され、レイは自分に火をつけて死ぬつもりだった。
エマはやる気をなくしたふりをして指示し、4歳以上はみんな計画を知っていて、トレーニングも重ねていた。


時々色んな人が『レベル5』みたいな犯罪者顔になるのが怖いね。

投稿 : 2020/07/07
閲覧 : 7
サンキュー:

0

ネタバレ

まあ君 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

掴みの大事さ

進撃や鬼滅もそうだと思うのですが、初っ端にグロくて強烈なインパクトを与えて、特殊な舞台設定に一気に引きずり込む、というのがこれだけ新作が乱立する状況では重要なんでしょうね。
でも、私は原作は読んでいませんが、明らかにここからがスタートという終わり方なので、これ単体での高評価は難しいかな。あの子が死んだかどうかもはっきりしてないですし。。。
もちろん見応えはありましたが、脱獄モノはどんな作品もそれなりにハラハラさせられるものです。
この作品は、自分たちが家畜であるという設定がウリだと思うのですが、食われるという意味では、進撃と被ってしますし、鬼と言えば。。。だし。
なので、本当の評価は、彼らが目的を達成するところまで観てからにしたいと思います。
先が知りたくて、原作を大人買いしてしまうパターンに何度かハマったことがあるのですが、そこまでの印象ではないので、続編を待ちたいと思います。なんかすぐやるみたいなので、ちょうどよいタイミングでした。

投稿 : 2020/07/04
閲覧 : 19
サンキュー:

2

ネタバレ

りょ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ハラハラドキドキで先の展開が読めない作品

視聴し終えました。

プラント内にいる子供たちが脱走をするために
試行錯誤する内容だったのですが、読めない先の展開に思わずハラハラ
ドキドキしてしまいました。脱走を考えた子供たちは相当頭が切れるので
すが、さすがは大人たち。経験値の差であっさり先を読まれて思うように事を運ばせてくれない。

作品全体の印象としては、命がかかっているので、物語は全体的に暗い印象ですが、幸い子供たちがとにかく可愛いのでそれが癒しになってバランスが取れている感じですね(^^;

好きなシーンは、ノーマンが出ていく前に幼少時代を回想するシーン。ノーマンが風邪をひいてしまって、ひとりぼっち保健室?で退屈しているときに寂しがっているノーマンの気持ちを察して、エマが侵入したりレイが糸電話を使って外からでも話せるようにしたり...。

そういう小さな心遣いで救われて意外とやった方は忘れてても、された方は憶えてたりするんだよなあ、と柄にもなくじーんと来てしまったり。

2期はまだですが、1期だけで12話なので、夢中になってあっという間に
見れちゃう作品なので、おすすめです。
(ネタばれあるから勧めてもあまり意味ないのかな?)

投稿 : 2020/06/05
閲覧 : 31
サンキュー:

4

ネタバレ

latte さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

久しぶりに一晩で全話みて寝不足。笑

孤児院で暮らす38人の子供たち。12歳までに里親に引き取られ幸せな生活を送るはずだった。11歳のエマ、ノーマンはある日孤児院の秘密を知る。里親に引き取られたと思っていた子供たちは皆鬼に喰われていた。殺される前に孤児院からの脱走を決意した2人。他の子供たち全員も救うため壮大な計画を立て始める。。。

周りから面白いよーとは聞いていましたが予想以上に面白い!!!大人vs子供という雰囲気も面白いし、常に緊張感が流れているのにそれを悟られてはいけないという駆け引き。誰が味方で誰が敵かもわからない。
少年漫画的なアクションはほとんどなく、戦略ゲーム的な要素が強くて面白かったです。

{netabare}それぞれが抱える気持ち全てが尊くて、最後迷わず真っ直ぐに「待つよ」と答えたフィルにもう言葉にならない想いが駆け巡りました。。。{/netabare}

アニメ見終わってすぐ原作購入を決意しました。
この先も期待ですね!

投稿 : 2020/05/18
閲覧 : 70
サンキュー:

4

ネタバレ

砂粒と嵐 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ダークファンタジーという言葉そのもの

絵柄も設定もファンタジーだけど、色使いやデザインのおかげなのか深みのある世界観になっていて、とてもいい。リアルとかけ離れていて、だからこそシビア。

こんなに小さな子どもたちが、絶望的な運命を突きつけられている、というところが悲痛。
無力さに打ちひしがれながらも、彼らはめちゃくちゃ賢いし必死に生きようとする意欲に満ちている。
この頭脳戦は支配者である大人との駆け引きだけじゃなくて、仲間うちでの行動の読み合いがまた予想もつかない展開になっていて面白い。
計画実行のラスト2話くらいは特に爽快で清々しく、ぶち上がった。
テンポ感や脚本構成もきっと上手なのだと思う。

1期は要するに脱獄編なので、テーマが「子どもたちの自立」に見えてくる。
子供同士で手を取り合って支配から逃れる様子は現代の家庭からの自立にも重なり普遍的。
そこにいる限り自分たちに自由はない、その事実に気づくとき、愛の目隠しから覚醒し、初めて支配者と対等な存在になって、過去を否定し監獄から出ていく。そのとき信頼できるのは今まで拠り所にしていた大人ではない、自分と同じくか弱くて頼りない仲間だけ。そういうものだもんな。でもエマがさらに年の近い兄弟に啓蒙する役割も引き受けていたのは偉かった。

ママの存在がまた、優しく完璧で手強く恐ろしく敵わない、良い描写だった。かつてこの人も少女だったのだなともうと切ないしレイとの関係性ももっと見たかった。

エマみたいな、この手の無鉄砲ポジティブ正義っ子はジャンプ主人公にありがちな属性、でも女の子だから珍しい。だからいつものごとく、その「頭はいいけどどことなくアホっぽい」感じや理想主義で現実見てない感じに若干腹立った。いい子なんだけど。
レイはイケメンショタという感じで需要がありそうだし、ノーマンは尊い。生きていて。

幸せってなんだろうとか命の重さとはとか考える。

外の世界のこと、どう緻密に作り上げられた世界が広がっているのか、と思うと続きが楽しみ。

投稿 : 2020/04/26
閲覧 : 101
サンキュー:

9

ネタバレ

はく さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

少しホラー気味だが

ネタバレ有りです。
1話で死人が出るが、それ以降はメイドしか死人は出ないので意外でした。(もっとどんどん死人が出るようなアニメかと思ってたので)
これからだと思うので2期以降が楽しみですね。

投稿 : 2020/04/10
閲覧 : 69
サンキュー:

5

ネタバレ

Don Diablo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

親近感が湧かない

3人の主要キャラに無理があるため、親近感が湧かない。
どんなに優秀でも出来すぎているためリアリティがない、そのため敵キャラも全く怖く感じないのが残念。

投稿 : 2020/03/23
閲覧 : 50
サンキュー:

3

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

7話冒頭まで(原作未読)

孤児院で幸せに暮らしていた子供達だったが、そこは農園で自分達は鬼(?)に食べられる為に育てられていた事を知る。
外の世界に脱出する計画を立てるが...。
という所まで観ました。
面白くないわけではないのですが、今の自分にはこの作品にそこまで惹かれる所を感じなかった為、観るのをやめました。

一言感想
・ジャンプで女主人公って珍しい。内容も。
・諸星すみれさんとまれーちゃんの声初めて聞いた~多分覚えたぞ!
諸星さんは上坂すみれさんと混ざってたわわわ
まれーちゃんの声もっとアイドル声優的なのかと思ったら落ち着いてるんだね。観るのやめた自分が言うのはあれだけど、すごく良かった。

OP:ウーバーワールドを聴くと落ち着くのはオタクだからでしょうか?
ED1:どっちも作品と合ってていいですね

投稿 : 2020/03/09
閲覧 : 71
サンキュー:

2

ネタバレ

フロー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

思ってたのと違う

{netabare} 怪物文明なんて貰っておいて
逃がすのは流石に無能
極小、更に充電がほぼ必要ないGPS
それだけ外の文明が進んでれば
あんな子供騙しの隠し部屋も
鞄サイズの通信機も必要ない筈

配給されていて逃がしたなら
そもそも捕まえる気すらなかったのでは?
と思えてくる
配給すらされてなかったなら
上層部の信用を買えなかったのが悪い {/netabare}

恐怖への拍車、キャラの表情、音声の使いどころ
どれも素晴らしいですが
とにかく大人が無能に感じた一作

投稿 : 2020/03/08
閲覧 : 147
サンキュー:

4

ネタバレ

夏候仁 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルとのギャップにやられた

笑えるような、ほんわかしたアニメを探していてたどり着いたが、見たらまさかのホラー的展開で断念した。
ひぐらしとはまた違った世界観だとは思うんだけど、差がありすぎて見続けることができなかった。

投稿 : 2020/02/26
閲覧 : 74
サンキュー:

2

ネタバレ

ゼロムス さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

次が気になる

久々に気になって寝れなくなるやつですね。かなりミステリアスです!

投稿 : 2020/01/08
閲覧 : 116
サンキュー:

3

ネタバレ

けいぴぃ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作漫画との比較

クローネ、なんだあの人形?
いきなりミュージカルみたいに歌い出したり
原作よりキャラが強烈になってる(@_@)

あの読み方不明の文字が
アニメだと「あの方」言ってたね。

ノーマンとエマの
糸電話のエピソード
本編でやってくれるとは(;_;)

最後イザベラはエマを捕まえられそうなほど接近(*_*;
ドキドキしました。

ちょっと思ったけど、
イザベラは
「ハウスの中で愛情いっぱい」と言ってたが、
ハウスの中でイジメとかないのか?
あったら即出荷かな(被害者の方が)?

あと思ったのが、夜のシ-ンが多いぶん漫画だと分からないけどアニメだとずっと暗いw
よりダ-クな雰囲気をかもしだしてますね。

投稿 : 2020/01/06
閲覧 : 330
サンキュー:

30

ネタバレ

リタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

今後がとても楽しみ

漫画でもかなりハラハラするのに、アニメで見ると緊張感がハンパなくてさらに面白い。
漫画だけだと想像力でもっと緊張感が誇張されるけど、実際はプロの声優さんが演技しているくらいのドキドキ感くらいになるんだなと、表現が難しいけど漫画のみ、アニメ化された作品によくある個人の感じ方の誤差が見られて楽しい。個人的にキルアの声が嬉しい。

一期の初めの生活がすごく今後にとって大事な描写だったと思うから、丁寧に作られていてインパクトもしっかりあって面白かった。

投稿 : 2019/12/23
閲覧 : 106
サンキュー:

9

ネタバレ

o-sanヌ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

喰うものと喰われるもの

何とも思いテーマですが、これがジャンプに連載されているということにまず驚き
こうしたサイコスリラーは大好物でありまして、一気に観てしまいました
というか実は前々から気にはなっていたのですが、続きが気になり過ぎるであろう懸念から、クール終了まで視聴をガマンしていたのであります(笑)
やはり面白かったですね~^^
挙げればキリがないので控えますが、やはり所謂”脱獄もの”はエンタメとして最高の素材であり確立されている感がありますね
ジャンプは卒業させていただいて20年以上経ち原作は読んでいませんが、彼の「バオー来訪者」を誌面で読んだときに近い衝撃を感じました
続きが気になるところではありますが、所謂”ジャンプ病”に陥らないことを切に願います

投稿 : 2019/12/13
閲覧 : 98
サンキュー:

5

ネタバレ

ノギア さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アニメの中では傑作。
養人場(人間農園)という現実を知った子供たちが、脱獄するために知恵を絞る話です。

余談だが、ジョジョの話で人肉は美味いか不味いかという話がある。
人が食べるものは基本的に草食動物であり、肉食は臭いので結果おいしくないということである。雑食である狸も臭いらしい。

意味があるかもしれないが、ネバランの鬼にとって人間は高級品であり知能指数が高ければ高いほど良いとされる。

最近少年誌では見られないグロさを持ち合わせた面白い作品でした。
漫画は停滞気味かな。

投稿 : 2019/11/26
閲覧 : 151
サンキュー:

4

ネタバレ

ぐver0 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

普通に面白かった

少年ジャンプの漫画が原作。原作未読。
OPがなんかかっこいい。
絵柄は原作に寄せてそうな感じ。
{netabare}
クローネもハウス育ちだったからイザベラもきっとそうだと思ったら、やっぱりそうだった。

終盤の話の展開良い感じだった。
スタンガン使わず耳切り落としたのは多分ママ陽動のためだろうな。
でも2人とも片耳失ったの結構でかくない…?覚悟が重い。
お外には一体どんな絶望的な状況があるんだろうね…

ノーマンは生きてるのかな?死んでるのかな?
2期が楽しみ。
{/netabare}

投稿 : 2019/10/21
閲覧 : 124
サンキュー:

4

ネタバレ

ラノ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

続きが気になり過ぎる

1話から衝撃でした
アニメだけしか見てないのですが
続きが気になりすぎます
実写化はあんまり賛成じゃないけど
原作買う金が今ないので2期はやく見たいです

投稿 : 2019/10/18
閲覧 : 197
サンキュー:

5

ネタバレ

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

古典的な設定

(第一話視聴完了にて)
孤児院、同じ服、ナンバーの入れ墨等々、強制収容所の匂いがプンプンするぞ!

先日、“メイドインアビス”を見ているので耐性はできているはずだ。
うん、うん。

と思いきやSFの古典ネタの一つ『家畜化』設定ときましたか。
原作があるそうなので何とも言えませんが、神戸監督がどのように味付けされているか楽しみです。

未読なので何とも言えませんが、カズオ・イシグロの『わたしを離さないで』と比べてみるのも面白いかも。

どちらにしても、デストピアSFの金字塔であるディシュの『人類皆殺し』のようにはなってほしくないものだ。
近年、心が弱くなってきたことを感じるのだ。

(以下忘備録)
神戸守監督 ソ・ラ・ノ・ヲ・トでファンになった。
(ウィキの力を借りて)
ナウシカの制作進行が原点、ナルホド、ナルホド。
“Comic Baton Girl コメットさん”でスタイルを確立。
キャラの顔の好みもここからかな?

“君と僕”、“すべてがFになる THE PERFECT INSIDER”など見てみたいな。
それにしても英語の副題が好きだな。
(2話まで)
ノーマンの人は小鳥遊六花‼︎
なるほど、他はと・・・。
ややっ!調子に乗って地雷を踏んだ!
ウィキが危ないことを忘れていた・・・。

(視聴を終えて)
まるで、ハリウッド映画のような絵作り、音の演出と、細かな所まで気を配った背景と道具立ては、さすが神戸監督です。

初めの頃、はてな?と感じていた大声での密談についても、シスター・クローネの部屋での独り言のシーンで合点が行きました。
そう、ミュージカルでは、歌いながらの独り言はお約束。
声の大きさは観客への訴えかけ、ようは演劇仕立ての台詞回しであると考えるのが自然でしょう。

若干の不満を一つだけ。
原作の縛りがあるので如何ともし難いのでしょうが、鬼の姿は最初から出して欲しくなかったような・・・。

あぁ、しかし彼には生きていて欲しいな。
どちらにしても、お話は始まったばかりのようです。
結末をどう持って行くか楽しみです。

投稿 : 2019/10/09
閲覧 : 135
サンキュー:

17

ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

この世界の真実を知った子供達が、知恵を振り絞り運命に抗う脱獄ファンタジー

親の居ない子どもたちが暮らす「グレイス=フィールドハウス」では、抜きん出た才能を持つエマ、ノーマン、レイを中心に、子どもたちが幸せな毎日を送っていた。
だがある日、外の世界へつながる門へ向かったエマとノーマンは、思いがけない真実を目にするところから物語は始まる。
------------------------------------------------------------

絵は見やすいデス。
キャラはエマ・ノーマン・レイの年長3人組がかなり優秀デス。
設定が面白く、最初から最後まで何が起こるか分からない展開で、テンポも良く、見応え十分デシタ。
鬼や、子供を管理する大人達を相手に、子供達が知恵を絞って状況を打破していく過程が見所デス。
2期も決定してるので、楽しみに待ちたいと思います。

投稿 : 2019/10/01
閲覧 : 78
サンキュー:

10

ネタバレ

ライロキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

世界観がわからなかったけど面白かった

原作は未読です。
孤児院で育てられている子供たちが実は飼育されているってことを
知り脱走しようとするお話。
下界では鬼がいて、人間の大人もいてなぜそういう世界なのか世界観
がわからなくて、最初は?マークが頭の中にありながら見ていましたが、
単純に脱走しようとする理由が鬼に食べられるからで、脱走する過程を
楽しむことにして見ることにしました。そうすれば案外すんなりストーリー
に引き込まれていき面白かった。
本にたくされれていたメッセージが何だったのか続編があれば解明される
のかな。
続編があれば見たいですね。

投稿 : 2019/08/08
閲覧 : 109
サンキュー:

9

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「終わりのセラフ」みたいな世界でバトルのないリアル鬼ごっこ

公式のINTRODUCTION
{netabare}
母と慕う彼女は親ではない。共に暮らす彼らは兄弟ではない。

グレイス=フィールドハウスは、親の居ない子どもたちが住むところ。血の繋がりはなくても、ママと38人の兄弟が幸せな毎日をすごす、かけがえのない家。しかし、彼らの日常はある日突然終わりを告げた……

突然終わりを告げた、グレイス=フィールドハウスの幸せな日常。
{netabare}ハウスは農園。子供たちは、鬼に飼われる食用人間。
大好きだったママは、子どもたちの監視役。
「これ以上、家族が死ぬのは嫌だ…!」
そう願ったエマたちは、日常に潜んでいたあらゆる意図を解き明かしてゆく。
鬼vs子ども、命をかけた脱獄計画{/netabare}がはじまるーー
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:白井カイウ、出水ぽすか
掲載誌:週刊少年ジャンプ(集英社)
監督:神戸守
シリーズ構成・脚本:大野敏哉
キャラクターデザイン・総作画監督:嶋田和晃
プロップデザイン:板井寛樹
美術設定:池田繁美(アトリエ・ムサ)、大久保修一(アトリエ・ムサ)、友野加世子(アトリエ・ムサ)、乗末美穂(アトリエ・ムサ)
美術監督:池田繁美(アトリエ・ムサ)、丸山由紀子(アトリエ・ムサ)
色彩設計:中島和子
撮影監督:塩川智幸(T2studio)
CG監督:福田陽
編集:松原理恵(瀬山編集室)
音楽:小畑貴裕
音響監督:清水勝則
アニメーション制作:CloverWorks
{/netabare}
キャスト{netabare}
エマ:諸星すみれ
ノーマン:内田真礼
レイ:伊瀬茉莉也
イザベラ:甲斐田裕子
クローネ:藤田奈央
ドン:植木慎英
ギルダ:Lynn
フィル:河野ひより
ナット:石上静香
アンナ:茅野愛衣
トーマ:日野まり
ラニオン:森優子
コニー:小澤亜李
{/netabare}


1話ずつの感想


EPISODE.01 121045
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
グレイス=フィールドハウスは親の居ない子供たちが住むところ。血の繋がりはなくても、ママと38人の兄弟はささやかながら幸せな日々を送っている。
11歳のエマ・ノーマン・レイはハウスの年長者であり、毎朝のテストでそろって満点をとる優秀さをほこる。
ある夜、里親のもとへ旅立つコニーを見送った子供たちだが、忘れ物に気付いたエマとノーマンは近づくことが禁じられている門へ向かう。そこで2人は衝撃の真実を目撃する―――
{/netabare}
感想
{netabare}
キャラデザはちょっとクセがあって、顔がしもぶくれ
でも、絵はきれい。。



ステキなママと兄弟たちのいる
明るく楽しい孤児院のおはなしからはじまったんだけど

危険もなさそうなのに出たり近寄ったりしちゃダメな場所があったり
院から出て行った子たちは、誰も手紙をよこさない。。って
何かヒミツがありそうって思ってたらやっぱり。。

ママに送られて出て行くコニーの忘れ物を見つけて
エマとノーマンが届けに行ったら、コニーはトラックの荷台で死んでて
近づいてくる声にかくれた2人が見たのは鬼たちで
コニーの肉をお金持ちに出荷する相談をしてて、ママも仲間!?

あわててへやにもどった2人は、逃げなくっちゃ、って話してて
へやの外ではレイが立ち聞き。。

帰ってきたママ(イザベラ)は外でコニーのぬいぐるみを見つけて。。

ってゆうところでオシマイ。。



明るい出だしだったけどOPが暗いし、おはなしも何かフシギな感じで
子どもたちの首すじに、ナンバーがついてるのにスルー。。

こうゆうおはなしってよくあるから
きっと「まどマギ」っぽい感じになりそう
って思って、ドキドキしながら見てたら、やっぱり。。

そう思って見てたから
コニーが死んでるのが見えても、そんなにびっくりしなかった。。


施設とか、収容所から子どもたちが逃げ出すおはなしって
アニメとかですっごくよくあって
ふつうは、子どもたちが異能を持ってたりするけど

こうゆう、食べるために育てられるってゆうのは
にゃんが見たアニメで近そうなのって「終わりのセラフ」かな?

でも、レイがエマに鬼ごっこには「逃げる戦略」が大事とか言ってたし
ノーマンと逃げる相談してたエマも、そんなこと言ってたから
バトルってゆうか、頭脳戦みたいな感じになるのかも?


子どもたちみんなが、無事に逃げられたらいいけど
とちゅうで殺されて、グロかったりしたらいやだな。。

あと、外に逃げても、ほかに人間っているのかな?って。。


それから
子どもたちが殺されるの分かってて、やさしく相手をしてくれるママって
どうゆう神経してるのかな?って思って、気もちを考えてみたら
家畜を飼ってる人たちってこんなママみたいな気もちなのかな?って

「銀の匙」に、かわいがってたブタを食べるおはなしがあったけど
子どもたちをかわいがって、大事にしてても
「いつか、出荷しなくっちゃいけない」って分かってて
そのために愛情こめて育ててる。。

そう思ったら、このママってホントはふつうの人なのかも?
{/netabare}
{/netabare}
EPISODE.02 131045
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
子供たちは鬼に食べられるために育てられている。
大好きなハウスは農園。優しかったママは敵。
ハウスに隠された真実を知ったエマとノーマンは、脱獄を計画する。だが、イザベラはコニー出荷の夜に子供2人が門に来たことに気付いているようで……。
{/netabare}
感想
{netabare}
いよいよ脱出計画がはじまって
はじめはママにバレないようにすること

エマはノーマンに注意されて、ママの前でもムリに笑うの。。

それから鬼が言ったことや今まで出荷された順とかから
どうなってるか、2人で話しはじめるんだけど
6歳のテストの点が悪い順から出荷されて、12歳になったら全員。。

それは、鬼が人の脳みそをおいしいって思ってて
脳が発達するからじゃないか?って^^;

次の出荷はたぶん2か月後。。

それでエマとノーマンは、バレないように下調べをはじめるんだけど
出てはいけないサクの先には表面がつるつるの高ーいカベがあって
木に登ってみたら厚さは2~3メートルはあるみたい。。

あと、子どもたちには発信機がうめこまれてて
どこにいても分かるようになってるけど、カメラとか盗聴器はないみたい

それから、エマたちは、倉庫に忍びこんでロープがわりにシーツを持ち出して
カベのそばの木の穴にかくしておいたの。。


それで、レイにはどう話そう?とかってゆう話をしてたら
レイはようすが変な2人をあやしんで、ずっとあとをつけてたんだって

それで、ノーマンが話したことはすぐ信じてくれたんだけど
たぶん外には鬼の世界があって、みんなで逃げても暮らしていけないから
3人だけで脱出しよう、って思ってて
ぜったい全員で!って言い張るエマと、応援するノーマンに負けて
全員で逃げることになったの。。


それからまだ自由時間なのに、集合のチャイムが鳴って
3人が食堂に入ったら
まだ小さい新入生と、ママのお手伝いに来た
大人のシスタークローネが紹介されたの。。



前半は、2人が門のところに行ったのがバレるんじゃないかとか
ママがもう知ってるんじゃないかとか思ってドキドキ。。

後半は、このおはなしが、ほとんど不可能な
子どもたち全員で施設を脱出するおはなしなんだ、って分かって
ちょっと頭がくらくらしてきちゃった。。


さいごにダメ押しみたいに、まだ小さい妹とママの仲間が来て
これからエマたちが
どうやって子どもたち全員を施設からぶじに脱出させるのか?
頭脳バトルが楽しみになってきちゃった☆彡

下ネタとギャグのない「監獄学園」ってゆう感じかも?


あと、やさしいママと農場で、羊飼いのことを思い出した。。

キリスト教ってイエスさまがよい羊飼いで
羊のために命を捨てるってゆうんだけど
けっきょく羊って、さいごは売られて行くんじゃないのかな?って

羊飼いは、それを知ってて羊たちを大事に育ててるって思うんだけど
キリスト教って、ちょっとこわいよね。。

礼拝堂には
神の子羊のはずのイエスさまの血まみれ像とかかざってあるし。。

子羊は、さいごにこうなる。。ってゆう伏線かも?
{/netabare}
{/netabare}
EPISODE.03 181045
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
新たな大人、シスター・クローネが現れ、監視の目が増えたハウス。
レイも加わり3人で脱獄の方法を模索するなか、エマは自分たちの身体に埋められている発信器の場所を特定する。そして全員での脱獄に向けた訓練のため、全力の「鬼ごっこ」を始めるが、そこにクローネが鬼役として参加する。
{/netabare}
感想
{netabare}
クローネはスナオなフリしてるけど、ママのことをライバルだって思ってて
ママから2人にヒミツがバレたことを聞いて
自分が先にその2人を見つけて、失敗したママをクビにしようってしてる

ママたちはたぶんどこかの施設で、エマたちみたいに育てられたのかも?
頭もいいし、クローネは動きも早いし。。


エマたちは発信機がどこにあるか考えて
新入生の子の体を調べて、耳の後ろにうめこんであるのが分かって
小さいから、細かい情報は伝わらないこととか
こわしたらアラームが鳴るようになってるかも?って考えた。。


それからほかの子たちに本当のこと話すと、さわぎになるかもだから
鬼ごっこ、って言ってつれ出すことにしたの

それから鬼ごっこでつかまらないように
エマがリードして、ノーマンが鬼
レイが子どもたちに逃げるコツを教える役で毎日楽しく脱出訓練。。

クローネが鬼になったときはどんどんつかまえたけど
ノーマンとレイだけが制限時間内につかまえられなかったから
みんな、もっと訓練しないとダメみたい。。


それからシスターもママも何もしてこなくなったから3人が考えたら
兄弟たちの中に、スパイがいるんじゃないか?ってゆうことになって
3人は、ますます動きにくくなったみたい。。

あと、ギルダがエマに何か話したそうにしてたけど
ママに報告してる子がいること教えようってしてたのかな?


それから、3人が話してるとき、カメラがしげみの中から映してて
何だかママたちがこっそり見てるみたいで、よけいドキドキしちゃうよね^^
{/netabare}
{/netabare}
EPISODE.04 291045
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
子供たちの中に内通者がいる。それは誰なのか、兄弟の動向を気にするエマたち。内通者を特定するため、ノーマンはあることを仕掛ける。
一方で、外に出てからのことを考え、ドンとギルダには事情を話すことにする。
残酷すぎる真実。そのすべてをありのまま話すことはできなかったものの、新たな協力者2人を引き入れることに成功し、また脱獄計画は進んだと思われたのだが……?
{/netabare}
感想
{netabare}
ママはクローネに、誰が鬼のことを知ったか
さがすのやめるようにおどかしたけど
クローネはまだ、あきらめてないみたい。。


それからレイは、みんなで逃げるために
まとまって逃げる訓練をはじめさせたの。。


ノーマンは発信機をこわす方法を考えてるレイに
あと10日で方法が見つかりそうだって聞いて
10日後に脱走することに決めてレイに伝えたの。。


ドンとギルダには「施設が人身売買をしてる」って話して仲間にしたんだけど
そのときノーマンは、2人には、別々のロープのかくし場所を教えて
そのかくし場所からロープがなくなったら
なくなったほうを教えた方がうらぎり者ってゆう計画をレイに話したの。。


その晩、みんなが眠ったころ、ギルダがクローネのところに行って
エマはあとをつけたんだ

クローネは門に行ったのがエマとノーマンかギルダに聞いてきたけど
ギルダは顔ではウソをつけなかったけど、知らないフリをつづけたの。。


次の日、ノーマンはレイをつれて、ギルダに教えた天井のかくし場所と
ドンに教えた自分のベッドの下を確かめたら
天井のはあったけど、ベッドのはなくなってて

レイが「じゃ、ドンで決まりだな」って言ったらノーマンが
「うん。。内通者は君だったんだね?レイ」って言ったところでオシマイ。。



今週もドキドキ。。

ギルダが出て行った後に、ママのへやのドアから手紙を入れたところを見せて
ギルダ?って思わせてギルダじゃない。。

じゃあドン?って思わせて、レイだった、ってゆうオチはすごいと思った^^

たぶんドンにはちがう場所を教えてたんだよね?


やっぱりスパイはレイだったんだね。。
動機は自分だけ助けてもらうため。。

はじめ、エマたちに相談された時
「自分たちだけで逃げよう」って言ってたから
何となくあやしい感じはしてたんだけど
自分のほうからママに「スパイになる」って言いに行ったのかも?


エマは、誰がスパイでもいっしょに逃げようってしてる。。
これからレイはどうするのかな?



スパイって二重スパイが多いみたい
相手をゆだんさせて情報を引き出すには
味方の情報を流すのが1番だから。。

だから、レイがスパイだって分かったら、レイを味方にして
ウソの情報を流すとか。。

たとえばレイには「10日後」って言っておいて
9日目に逃げたら、ママは油断してるハズ。。

でも、それだとレイは置いてかなくっちゃいけなくなるよね?
逃げようってしたとき、きっとレイはママを呼ぶから。。

そんなレイでも、エマは「つれてく」って言ったんだから
今回ノーマンは、レイに自分たちは君がスパイだって知ってる、って言って
レイを味方にするしかなかったんだって思うな。。


エマはめんどくさい子だけど
こんな子がホントにいたらいいよね☆彡

そして、クラスで1番頭がいいノーマンを敵にしようってしたレイは
知恵くらべではやっぱりノーマンに勝てないみたい^^

エマの願いをかなえるためにがんばるノーマンが、1番イケメンだよね^^
{/netabare}
{/netabare}
EPISODE.05 301045
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
内通者がレイであることを突き止めたノーマンは、二重スパイになるよう提案する。レイは脱獄の準備をするために自ら志願して内通者になったことを明かし、全員での脱獄を諦めること、そのためにエマを騙すことを協力の条件とする。
翌日、レイが内通者だったことを知り、改めて全員での脱獄を決意するエマ。そしてイザベラの隠し部屋を見つけたことを報告するが、ドンとギルダはエマ達には告げずその部屋に侵入しようとする。
{/netabare}
感想
{netabare}
レイとノーマンの話し合いは、ノーマンの方がかしこいかな?って思ってたら
あの日ぬいぐるみをかくして、2人を門まで行かせたのがレイだった
って分かって、おはなしがちょっと変わったみたい。。

レイはだいぶ前から施設の正体に気がついて、ママに協力するフリしながら
外のこととか発信機のことを調べてたんだって。。

それで、ノーマンに協力するかわりに
エマをだましてドンとギルダ以外の子たちを置いてく相談になっちゃったの

そのあとレイはエマたちにも
エマをだますこと以外はホントのことを言ったみたい。。


それで5人の話しあいで
ママのかくし部屋があるらしい、ってゆう話になって、反対されたのに
ドンとギルダは2人でその部屋の調査に行っちゃった。。

さいごが2人が調査してる、ママのへやのノブが回されて
入ってきたのは。。ってゆうところでオシマイ



ふつうに考えたら、全員で脱出って、ムズカシイよね。。
ノーマンの夢みたく、エマまで殺されちゃうかも?


レイがスパイだった、って聞いたエマは何か考えてたみたいだったけど
レイが裏切ってたせいで、出荷されちゃった子がいるって知って
もしかしてレイはこれからも裏切るかも?って思ってたりするかも?
たぶんそれでも、レイもいっしょに逃げようってすると思うけど。。

あと、レイも何か言ってないことがありそう。。

もしかして、2人を助けようってしてるってゆうのもウソで
2人に協力させて、自分だけ逃げよう、って考えてるかもしれないし
それとも、ホントに3人で逃げたいって思ってるのかも?


頭脳バトルって、相手がなに考えてるかよく分からないからおもしろいけど
とくにエマは本気で、みんないっしょに、って考えてるから
よけいおもしろいみたい。。


それにしてもドンって、かってにつっぱしっちゃうから
見ててハラハラしちゃう。。

あのドアの向こうにいるのが、エマたちだったらいいけど☆彡
{/netabare}
{/netabare}
EPISODE.06 311045
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ウィリアム・ミネルヴァという人物から贈られた本にはモールス符号で子供たちへのメッセージが隠されていた。ハウスの外に味方がいるかもしれないと希望を持つエマたち。
一方、イザベラの隠し部屋に侵入成功したドンとギルダは、エマたちのついた嘘に気付いてしまう。今度こそ真実を語った彼らに怒りをぶつけるドンだったが、自らの無力さを嘆くその姿に、エマは兄弟を信じようと思い直す。
しかし翌日、そのやりとりを見ていたクローネが手を組むことを持ちかけてきて……?
{/netabare}
感想
{netabare}
おはなしはほとんどあらすじの通りだったけど
ほかの人も感想に書いてる通り
頭がいい子が集まってるのに、大声で5人で話したりして目立ちすぎ。。

そのせいで、とうとうクローネにバレちゃったけど
もしかして、クローネを仲間にするために
わざと聞かせようってしてたわけじゃないよね?

クローネはママを落とすために
あるところまでは5人に協力してくれるかも?


あとドンっていい子だけど、自分の気もちを押さえられないタイプで
問題おこして、誰かが先に出荷されたりするのかな?って思ったけど
信用してもらえないのは自分が悪いんだって分ってくれてよかった☆


さいごはママとレイが打ち合わせして、来月は出荷がない、とか言ってたけど
ママもバカじゃないから、レイがうらぎってるかも?って思って
この前のノーマンがレイをためしたときみたく
ウソの情報を流したりしてるかも?
{/netabare}
{/netabare}
EPISODE.07 011145
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
イザベラからママの座を奪いたいという目的とともに、ハウスの管理システムについてクローネから聞かされたエマたちは、彼女と手を組むことにする。その夜、情報収集のためクローネの部屋を訪れたエマとノーマンだったが、逆に発信器の場所や壊し方に気付いていたことを知られてしまう。
子供たちの脱獄計画を本部に訴えるための証拠として、発信器を壊す道具を探すクローネだったが、そんなクローネにイザベラは本部からの通達を突きつける。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしだったけど
ママって言っても、外には出たことなくって
いくつかある施設で育った優秀な女の子が
12歳になったらママになることができて、出荷されなくって済むだけみたい

それってママもかわいそうみたい。。

たぶん歳を取ってママができなくなったら出荷されるとか
何か失敗したら出荷されちゃうとか
ママになっても、落ちついてなんかいられないみたい。。

ってゆうか、ママとかシスターは、胸に発信機がうめこまれてて
それじゃ取りだすこともできないから、逃げることもできなさそう。。


あと、クローネはノーマンたちの顔色とか見ながらウソを見やぶってたけど
成績優秀な子どもが大人になったんだから
子どもたちより頭がいいんじゃないのかな?


それからクローネがウソをついてなかったならだけど
外には、自由な人間たちもいるみたい。。


あと、思ったんだけど
エマはみんなで脱走って考えてるし
シスターになっていい生活をしようってしてるクローネを
冷たい目で見てるけど

作戦が成功して、みんなで逃げられても
そのあと、また新しい子どもたちが送られてくるんだから
その子たちはどうなってもいいの?ってなっちゃうと思う。。

それだったら5人だけでもとにかく逃げて
鬼の世界と戦うとか
施設をおそって子どもたちを逃がすとかした方がいいんじゃないのかな?


さいごは、レイがわざと見つかるように隠しておいた
ママの弱点を書いた手紙を見つけたクローネに
本部からの手紙を持ってきたママ。。

ナイフがこわかったけど
この手紙って、クローネには悪い知らせかな?

だったら、クローネは
さっき見つけたママの弱点を本部に教えて、助かろうとかするのかな?

ノーマンたちは、クローネとママを争わせておいて
その間に脱走とか考えてるのかな?
{/netabare}
{/netabare}
EPISODE.08 021145
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
イザベラに見送られたクローネは、グランマに彼女のミスを訴える。しかしグランマはそのことを全く意に介さず、クローネは鬼に殺されてしまう。
その日の午後、エマとノーマンを塀の外の下見へと向かわせたレイは、偽の情報を流しイザベラの注意をひこうとするが、それに気付いていたイザベラはレイを部屋に閉じ込めてしまう。そしてエマとノーマンに対峙したイザベラは、ノーマンの出荷が明日に決まったことを告げるのだった―――
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじにほとんど書いてあるけど、今回はママの逆襲回ってゆう感じ。。

ママは優秀だから、子どもたちにバレててもちゃんとコントロールで来てて
グランマも前は同じようなママだったから、イザベラママの味方みたい。。

レイが気を引いてる間に、カベの外を下見する
ってゆう、エマたちの作戦はママに気がつかれてて
ママはレイを閉じこめて、エマたちを止めに行って、ホントのことを話して
「出荷される日までここで幸せに暮らすように」って説得するんだけど
ゆうこと聞かないエマの足を折って、ノーマンの出荷のことを話したの。。



前半はクローネのおはなしで
けっきょくクローネだって、エマたちと同じような子どもで
生きのこってきただけ。。

後半はママが脱出作戦を止めるように説得するおはなしだったけど
ママのやさしさが伝わってきたみたい。。

「銀の匙 Silver Spoon(第2期)」を見た人だったら分かると思うけど
食用の家畜を飼ってる人って
出荷する日まで、すごく愛情をこめてだいじに育ててるって思う

ホントは出荷なんかしたくないかもだけど
1匹育てるにもすごくお金がかかるから、しょうがないし
育てなければいいのかもだけど
そしたら狩りに行って、乱暴に殺さないといけなくなっちゃうからムリ。。

けっきょく出荷する日まで、大事に育てるしかないんだって思う。。

それでもせまいオリに閉じこめてひどい育て方する人もいるんだから
出荷されるまで、大事に育てられただけでいいのかも?


クローネのおはなしで思ったけど
このおはなしって、この世界に似てるよね。。
けっきょくさいごはみんな出荷される(死んじゃう)の分かってる。。


お金持ちとかえらい人たちはママたちみたいな感じかな?

お金もうけのためだけに、動物虐待のひどい育て方する飼い主もいれば
イザベラママみたく、出荷の日まで大事にしてくれる人もいる。。

きっとあのグランマだって、おんなじなんじだと思うけど
長生きしても、用がなくなったらさいごは出荷されちゃう。。


にゃんは死ぬまで、幸せだったらいいんじゃないかな?って思うけど
脱走した囚人みたく、いつ捕まるかビクビクしながらかくれて暮らしても
それでも自由に生きたい、って思う人の気もちも分かる。。

でも、ブラック企業で1日12時間以上、どなられたりしながら働いたり
貧しい国で、ろくな食べ物もなくって死んでったり

じゃなかったら自分がえらくなって
そうゆう人たちを管理する方になって
そうゆう人たちとか、DVとかイジメで苦しんでる人たちを
見ないフリしていい暮らしたりするかしかない世界より

長生きはできないけど、死ぬまでやさしいママに大事にそだてられて
幸せに暮らせるこのおはなしの世界の方が
ずっとよく思えるのって、にゃんだけなのかな?

ただ、さいごはこわくないように殺してほしい☆彡
{/netabare}
{/netabare}
EPISODE.09 031145
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ノーマンの出荷を阻止するため、逃げたふりをしてハウスの敷地内に潜伏するよう提案するエマとレイ。自分が逃げることでエマたちの脱獄が失敗してしまうと拒否するノーマンだったが、二人の必死の説得を受け入れる。
出荷当日である翌日、逃げるために塀へと向かったはずのノーマンだったが、計画に反して夕方にはハウスに戻ってきてしまった。戻ってきたノーマンから明かされた真実に、エマとレイは驚愕する。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじ通りのおはなしで
ノーマンが上って見た塀の外は深くて大きいガケだったの!


にゃんはイジメられてたせいかな?学校に行ってたときは、よく
にゃんしかいない学校で、怪人に追いかけられる夢を見たんだけど
そのときは、どうすれば見つからないか考えながら逃げてたから
どうしたら逃げれるか考えながら、いつもこのおはなし見てる。。

今回もいろいろ考えてみたけど
どっちにしろノーマンが死ななくっちゃいけないんだったら
鬼に殺されるより、塀から飛びおりて自殺した方がいいのかな?って

そしたらノーマンは鬼には食べられなくってもすむかもだし
ごたごたしてるあいだに逃げたりもできるかな?って


でも、外がガケだと、門からしか逃げれないよね?

それで門の外は、本部につながってるってゆうことは
本部から、外につながる門があるのかも?



それでちょっと思ったんだけど
もしかしてママって、自分が子どものとき
塀の上から外を見たことあるんじゃないのかな?って

じゃなかったらノーマンたちより頭がよさそうだし、先に逃げてそう。。

でも、それがむずかしそうだったからママになって
どうやったら逃げれるか、ヒントをさがすつもりだったのかも?って


ママってやさしそうだよね?どんなときにもキレたりしないし
ほんとに自分のことしか考えれない人だったら
ずっといい人のフリなんかできなくって
そのうち子どもたちにこわがられるようになると思うな。。

もしかして、子どもたちを安全に逃がす方法があるんだったら
自分が死んでも、手伝ってくれるんじゃないのかな?

でも本部に行ってみて、そこからも出れないってゆうのが分かったから
せめて出荷されるまでは、子どもたちにやさしくしよう、って思ってるかも?

だったらママもかわいそうだな。。
クローネも、だったけど。。



それで脱走のことだけど
このままだと外に出る方法は、ノーマンが出荷されるときに
何人かで馬車の下にかくれる、くらいしか思いつかないな。。

そうすれば、次の日の朝までは見つからなくってすむかも?
{/netabare}
{/netabare}
EPISODE.10 130146
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ノーマンが塀の上から見た景色によって農園全体の構造が明らかになった。
しかし彼は、自分は逃げることはしないと出荷の覚悟を決めていた。必死で引き止めるエマとレイだったが、ノーマンはトランクに糸電話だけを入れて旅立ってしまう。
ノーマンを失い絶望するエマとレイ。遂に脱獄計画を諦めたかに見えたが……?
{/netabare}
感想
{netabare}
ノーマンが行っちゃったね。。
みんなで脱走、ってゆうのはもうムリなのかな?


ママとエマの話し合いもあって
エマに、このハウスのママにならないか?って。。

先回の感想にも書いたけど、ママはどう思ってるのかな?

もしかして、ママが子どものころのママって、こわい人だったのかも?
それで、逃がしてあげることはできないケド、死ぬまでは幸せにしてあげたい
って思ってるのかも?


でも、イザベラママってすごいこわいこと言ってたよね?
「大人になって、子どもを産んで、能力がみとめられれば。。」って

それって、自分の産んだ子どももいつか殺されちゃうってゆうことだよね?

そんなことするくらいだったら、大人にならないで死んだ方がよさそう。。

みんながあきらめて死んじゃえば
ハウスに来る子どもはいなくなるんじゃないかな?
ママはよく生きてられるって思う。。

自分がそうゆう目に合うのはしょうがないけど
殺されるの分かってて、子どもを産むなんて。。


あと、ノーマンは、すぐには殺されないみたい?

もしかして、パパ候補とか?
子どもを産むためにはパパもいるはずだから。。


それから、エマがあきらめてないのは分かってた。。
たぶんレイも。。

ただ、まだ全員でにげるつもりなのかな?
{/netabare}
{/netabare}
EPISODE.11 140146
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
諦めたふりをしながら、脱獄の準備を進めていたエマとレイ。レイは出荷前夜、用意していた道具で火事を起こし、その隙に逃げ出すことを提案するが、それはレイ自身を火の中に残すことまでも組み込んだ計画だった。
しかしすんでのところでそれを阻止したエマは、レイの行動を予期していたノーマンからの手紙のこと、そしてハウスの子供たちと進めてきた準備のことを明かすのだった。
イザベラを出し抜き、炎に包まれるハウスを背に塀に向かうエマたち。脱獄は成功するのか―――!
{/netabare}
感想
{netabare}
レイは
自分を燃やしてママの注意を引いてる間にみんなを逃がそうってしてたけど
それはノーマンがだいぶ前に予想してて
実はハウスの子どもたちみんなも計画のこと知ってて
レイも死なせないで、いよいよみんなで夜中に脱走。。ってゆうおはなし



レイが死のうってしてたことに、ちょっとビックリしたけど
それをノーマンは予想してて、前にクローネがヒミツを話した時
何人かの子どもたちには立ち聞きさせてたとか、頭良すぎ^^


あと、小さいフィルが1人で残ってたけど
あの子って、とってもかしこそうだったから
自分でママのところに残る、って決めたのかな?

この前の「不機嫌なモノノケ庵」のおはなし思い出しちゃった。。

これで「ママもいっしょに逃げよう!」とかって言ったら
にゃんは泣いちゃったかも。。

でも、フィルが残らなかったら
ママはすぐにみんなのあとを追いかけてたって思うから
もしかして、これって作戦の1部なのかな?



ママはホントはいい人なのかな?って思ってたけど
レイが焼けてるって思って「せめて脳だけでも」って言ったところとか
みんなを追いかけようってしたときの顔がこわかった^^;

あと、エマがかた耳を切って置いていったところはグロかった。。
痛そう。。
{/netabare}
{/netabare}
EPISODE.12 150146
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
必ず迎えに来ると約束し、4歳以下の子供たちを残していくことを決意したエマ。そして5歳以上の子供たちは訓練の成果を発揮し、ぞくぞくと崖を渡っていく。
一方イザベラは本部に通報し脱獄を阻止しようとするが、崖の向こうにいるエマたちを目にし、ついに追うことを諦める。自分もかつてハウスで育った子供であったイザベラは、遠ざかっていく子供たちの背中を静かに見送るのだった―――。
脱獄が成功し崖を渡ったエマたちは対岸の森を駆ける。自由を手にした喜びとこれから生きていくことへの決意を胸にしたエマが森を抜けると、そこには彼らを祝福するような朝陽が輝いていた。
{/netabare}
感想
{netabare}
やっぱり4歳以下の子は残して、あとで迎えに来ることにしたみたい^^

そうだよね、外にクマとかノラ犬がいておそわれたとしたら
小さい子つれて逃げれないから殺されちゃうかも?

それに、まわりが鬼の世界だったら
食料、手に入れるのだって大変だと思う。。

だったら外で落ちついて、まわりが見えるようになってから
むかえに来るほうがいいって思う。。


橋を通らないで、カベの上から向こうにロープを投げるっていい案だったね☆

でも、にゃんだったら、ぜったい足がすくんで動けないから
平気で飛んでく子たちがすごいなぁ!って思って見てたら
やっぱり1人、飛べない子がいて
逃げれなかったら大変なんだけど、なんだかちょっとホッとしたw



ママは施設にいたころ、やっぱりガケを見てあきらめて
鬼の下で生きのこることにしたみたい。。

もし、ノーマンみたいな友だちがいたら、脱走したかもしれないよね。。

にゃんはイザベラって、やさしい人なんじゃないかな?って思ってたけど
先回、レイが焼けたって思ったとき、すぐ脳みその出荷のこと考えたから
「アレっ?ちがうのかな?」って思った

でも今回、逃げるみんなを気持ちよく送り出してたから
やっぱりいい人だったんだ^^

レイのホントのママだったって分かったところは泣いちゃった。。

今回のことで、ママが罰で出荷されないといいけど☆彡


あと、逃げたみんなが無事でいられたらいいけど☆彡
{/netabare}
{/netabare}


見おわって。。

鬼が脳みそを食べるために人間の子どもたちを飼っている農場のおはなし

あるとき、ふつうの施設だと思って、そこで暮らしてた子どもたちが
そのことに気がついて脱出計画を立てようってするんだけど
調べれば調べるほど、ムズカシイって分かってくるの

でも、そんなことに負けないで逃げだそうってする子どもたちと
管理人のママの知恵くらべ


とちゅう泣いたり、心配したし、さいごまでドキドキしたし
子どもたちがみんな生き生きしててよかった☆

あと、いつ見つかるか分からない、ってゆう演出がよかった☆


いちお、終わったけど
2期もあるんだったら見たいな☆彡

投稿 : 2019/08/05
閲覧 : 584
サンキュー:

78

ネタバレ

ごー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

時が一瞬で過ぎ去った

これは面白い!引き込まれて次々と観てしまった。
続きが気になるので原作も読みたい

投稿 : 2019/08/04
閲覧 : 93
サンキュー:

6

ネタバレ

vWSHY97287 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

想像以上に面白かった。

とても緊張感があり、見ていてドキドキすることが多かったです。終わり方も良く、2期が早く見たいなと思いました。もうちょっと評価されてもいい作品です。

投稿 : 2019/07/31
閲覧 : 74
サンキュー:

5

ネタバレ

hige3 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2019年度 現状1位作品ですね。

やたら幼い主人公や表紙絵をみて、敬遠している人は見たほうがよいです。キャンプ系が好きな人は回れ右。

久々に、本当に久々に、1年前のヴァイオレットエヴァーガーデンぶりに、1周(1クール)視聴してそのまま1話から2周目を見始めた作品ですね。

シナリオを重視する人には非常におすすめできる作品です。視聴し始めて1週間で、我慢できなくなり原作のコミックスを買いに走りましたw

以前友人から勧められていたのですが、「少年ジャンプでこの表紙絵…」さすがにちょっと合わなさそう…と思ってやや敬遠してしまっていたのですが…世界観としては、デスノートとか進撃の巨人とかを足して2で割ったような面白さとでも言いましょうか。


タイトルに振り回されないほうがよい作品です。「ネバーランド??」ピーターパンですか?みたいな第一印象でしたが、全く違います。謎解きもの。シリアスもの。ファンタジー。頭脳戦。そんな言葉がカチッとハマるような作品です。

原作も非常に練られており、アニメの1クールも第1章をしっかり最後までやってくれたので、アニメだけでも十分見やすいです。しいて言えば、「グロ系」「ホラー系」に全く耐性がない。という人だけは苦手かもしれません。

いやぁ。久々に、本当によいものに出会えました。これで2019年やっとスタートって感じです。

投稿 : 2019/07/20
閲覧 : 94
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

私達が思っているほど子供じゃない。

わたしも正直なめていたと思います。
子どもというワードにすっかり騙されました。


ここじゃなくてもまだ死ねる
いいモノ見せてやるから黙って来い


こんなこと、子どもが言いますかいな。

くーーーっ。
かっこいい。


{netabare}
STAFF

原作:白井カイウ・出水ぽすか(週刊少年ジャンプ)
監督:神戸守
脚本:大野敏哉(シリーズ構成)
音楽:小畑貴裕

アニメーション制作:CloverWorks
キャラクターデザイン:嶋田和晃

OP:Touch off/UVERworld
ED:絶対絶命/Cö shu Nie
ED:Lamp/Cö shu Nie


CAST

エマ:諸星すみれ
ノーマン:内田真礼
レイ:伊瀬茉莉也
イザベラ:甲斐田裕子
クローネ:藤田奈央
ドン:植木慎英
ギルダ:Lynn
フィル:河野ひより
ナット:石上静香
アンナ:茅野愛衣
トーマ:日野まり
ラニオン:森優子
コニー:小澤亜李
{/netabare}

投稿 : 2019/07/06
閲覧 : 119
ネタバレ

shigi さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

作品を見る前、見た直後の衝撃がピーク

「危ない!ヤツに食われるな!!」
という分かりやすいテーマで展開していきます。

分かりやすいホラー脱出劇かと思えば、
色々な要素を織り交ぜていて、ジャンプ購読層である「少年」に向けて
分かりやすい形で描かれている。という印象。

テーマ的に言えば、「奴に食われるな!」と、「子の親離れ」も少しあるように感じました。
夢の世界にいた子ども達が現実を知って、自身の身の振り方を考える。
親離れというより巣立ち??

とある小説に似てますね、とは言ってはいけないお約束。

「これほんとにジャンプで連載!?まじで!?」という衝撃はあったものの、その感情がピークで、あとは話が流れていくにつれて、衝撃からは遠ざかり、とくに感情が動かされるというようなこともなく。
原作は未読ですが、アニメならではの表現をもっときれいにブッこんでくれても良かったのに、と残念に思う仕上がりです。紙芝居よりは絵が動きます。のような。「アニメってこういう表現できるからずるいよなー!(褒め言葉)」みたいなのはありませんでした。

話しの展開は大変もっさりしております。スロースターターなのかとおもいきや、最後まで同じペースで進んで行くので盛り上がりもない。
心理戦と言うにはあまりに残念。

話しの展開やキャラクター性を、「低年齢層向け漫画」で、「キャラも主人公が12歳だし…」と視聴者が自身を納得させなければいけないかもしれません。

喰うか食われるかのサバイバル!という緊迫感もありません。心理的ホラー要素もほぼありません。ある種の状況において必要な、むしろこの手のストーリーならそれぞれの要素で必要な緊迫感がほとんど感じられなかったです。骨が折れても痛そうでもなく、この先どうしようという緊張もなく…。

話の筋をなぞるだけで感情がほとんど欠落しているかのような、逆に言えばそこがこの作品の「気持ち悪いホラー的要素」と言えるのかもしれません。

あとは秘密の作戦?「知られたら即アウト」にも関わらず食堂や部屋で大声であんなに話して、気付かれるんじゃないかとそこだけはハラハラしました。絶対聞こえてるよあれ…。

展開もなにかも考えずに頭をからっぽにして見ていると楽しめたかもしれません。うっかりでもふんわりでも、話の展開を予想してはいけません。恐らくそれは現実になることでしょう。

もともと連載作品なので、謎はそのままだし、その後世界はどうなるのかなどもそのまま、というのも納得なので、その点については評価はしません。

絵は好みが分かれるところかな?と思います。
好きなタイプではないけど、見続けるのに苦痛は感じない程度で一安心。
でも3人の絵を見る限り、全員少年だと思ってたんだ…元気そうなオレンジの少年が主人公なんだと…ちらっと見ただけだからスカートかどうかなんて気付かなかったんだ……女の子だと知った時の衝撃が、思えば今作で一番の衝撃だったかもしれない…。


声優さんに関しては、何でか最初から最後まで地味な違和感がありました。
あの違和感は何か、と言われるとよく分からないのですが、演技なのか?声室なのか??


ラストだけは、なんか映像が綺麗でした。
「誰も見たことのない世界の、その先へ」という感じで。

ああ、そういえば、↑のような、「新しい世界を見てるんだ」という感動も無かったな……。

投稿 : 2019/06/26
閲覧 : 103
サンキュー:

4

ネタバレ

オブ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

楽しみにしていた

原作を読んだうえでアニメを観ました。
原作の世界観そのままアニメになっていてなかなか面白かったのですが、ここで終わるのかと最終話を最終話だと認識できず。
いわゆる俺たちの冒険はこれからだ的な終わり方をするので注意。

投稿 : 2019/06/26
閲覧 : 73
サンキュー:

5

ネタバレ

BZ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

オニの世界

マザーの正体がわかるのが、少し早すぎた感はありますが、
(多分視聴者の心を掴むために必要だったんだと思います)
物語のテンポ、スピード感、ハラハラドキドキ感や
違和感なく視聴者を良い意味で裏切るストーリー展開など、
飽きることなく集中して視聴できました。

続編があるようなので、楽しみです。

グルメ番組などで、
おいしそうにお肉を食べるシーンがありますが、
逆の立場で想像すると、ある意味かなり残酷な事をしてるなと。
今の世界では私たちがオニですからね。

投稿 : 2019/06/10
閲覧 : 102
サンキュー:

7

ネタバレ

けん3 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

色々??なとこもあるが

主人公たちの知識がこの施設で暮らしている限り知りえなさそうな知識があったり、年齢設定以上に知能が大人だったりと少し??となる部分もあったが話のテンポやアイデアなどは悪くない。ただ最後が駆け足な感じになってしまったことは少しガッカリでした。
あとこの主人公たちを豚や牛に置き換えながら見た場合どこまで感情移入できるか疑問w

投稿 : 2019/05/31
閲覧 : 100
サンキュー:

3

ネタバレ

瀬名 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

原作の方がはるかに良い

原作を最近読み、アニメ化しているのは知っていたので、アニメはどうかなと視聴。
ですが、正直がっかりでした。

漫画では、かなりゾッとした描写や展開が、随分とあっさりとしており、ゾッとしない。
特にシスターの最後のシーンは、変に間延びさせすぎて、全く怖さを感じられないものでした。
私はあのシーン、原作でかなり怖いと感じたのですが、アニメではなぜあんな風にしたのかちょっと意味がわかりませんでした。

他でも、もっと短縮していいシーンが長い尺を使われていたり、なのに入れた方がいいようなシーンが省かれていたり。

原作から入ったから作品の良さを最大限に感じられましたが、アニメから入っていたら原作買っていたかわかりません。

悪い意味で、原作とアニメのギャップがありました。

声優さんも悪くはなかったですが、無理に主要キャラ全員を女性声優にしなくても良かったのではと思います。
最近では、幼い声出せる男性声優さんもいるのですし。
なんだか、神妙なゾッとくるようなシーンも、無理に低い声を出しているように感じられて、迫力をあまり感じられませんでした。
特に、レイのような序盤から重要なキャラは、男性声優が良かったのではと思ってしまいます。
ドンはレイより年下なのに男性声優ですし、そこは変にリアリティを求めなくても良い部分だったのでは?

作画やOPEDは丁寧で、音楽も良かったかと思います。
こだわりは要所要所に感じられましたが、こだわり方を間違えているのではと思わざるを得ない。
原作ありきのアニメ作品には、アニメならではの良さを感じさせてほしいです。

原作は本当に素晴らしいので、このアニメを観て、大して面白くなかったなと思う人がいないことを祈るばかりです。

投稿 : 2019/05/23
閲覧 : 146
サンキュー:

6

次の30件を表示

約束のネバーランドのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
約束のネバーランドのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

約束のネバーランドのストーリー・あらすじ

母と慕う彼女は親ではない。共に暮らす彼らは兄弟ではない。ここグレイス=フィールドハウスは親がいない子ども達が住むところ。至って平穏なこのハウスでささやかながらも幸せな毎日を送る三人の主人公エマ、ノーマン、レイ。しかし、彼らの日常はある日突然終わりを告げた…(TVアニメ動画『約束のネバーランド』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2019年冬アニメ
制作会社
CloverWorks
公式サイト
neverland-anime.com
主題歌
《OP》UVERworld『Touch off』《ED》Cö shu Nie『絶体絶命』

声優・キャラクター

諸星すみれ、内田真礼、伊瀬茉莉也、甲斐田裕子、藤田奈央、植木慎英、Lynn、河野ひより、石上静香、茅野愛衣、日野まり、森優子、小澤亜李

スタッフ

原作:白井カイウ・作画:出水ぽすか『約束のネバーランド』(ジャンプコミックス)
監督:神戸守、シリーズ構成・脚本:大野敏哉、キャラクターデザイン・総作画監督:嶋田和晃、プロップデザイン:板井寛樹、美術設定:池田繁美/大久保修一/友野加世子/乗末美穂、美術監督:池田繁美/丸山由紀子、色彩設計:中島和子、撮影監督:塩川智幸、CG監督:福田陽、編集:松原理恵、音楽:小畑貴裕、音響監督:清水勝則

このアニメの類似作品

この頃(2019年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ