「ブラックジャック OVA版(OVA)」

総合得点
75.1
感想・評価
107
棚に入れた
654
ランキング
822
★★★★★ 4.1 (107)
物語
4.2
作画
4.1
声優
4.2
音楽
3.7
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ぜひ観て欲しい

約50分×12話、一話完結型。


無免許だが天才医師のブラックジャックが難病患者を治していく。
『ブラックジャック』初めてのアニメ化作品、ちゃんとしたTVアニメ化じゃなくovaとして一話ずつ発表された、そのため年代はバラバラ、1~10話は2年以内に続編が出ていたにも関わらず、11話は10話から10年以上たってから作られた、ただその10年の間に別の『ブラックジャック』作品が放送していたから、たぶんそれを考慮したんだと思う。


ほとんどの話が原作を基に作られたオリジナルでその他は完全なオリジナル、完全原作の話は一つもない、まあ原作通り作ってちゃ50分持たないからしょうがないけど・・・・・
そもそもこのアニメ自体、原作と違って大人向けになっている、原作だとコメディタッチな出来事もあるが、この作品ではそれが一切なくほぼ全ての話がシリアス展開になっている、作品内で出てくるキャラ画も手塚治虫っぽさ(鼻がでかい)は無くなり、手術や怪我の描写もリアルになっている。
昔、夕方枠でやってた『ブラックジャック(2004)』を観てたけど、確か向こうはちゃんと原作通りの話で作画も手塚治虫っぽい絵だった気がする、まあ夕方枠にやってたから、その方がが合ったんだろうけど。


この作品はマジで面白い、一話50分だから簡単に話は終わらないし、そこそこエグい話も多くて完全な大人向けだけど、話自体は理解しやすいように出来てる、さすがに専門用語までは理解できないけど、重要な部分には説明が入るし、病気の様相も分かり易いように描かれている、分割してもいいからこっちをTVアニメでやって欲しかった、まあ完全に深夜枠だけど。


一話完結だからキャラも多く当然声優も多い、ただちゃんとした連続アニメじゃなくて不定期のovaだから被ってる声優も多い、そこはちゃんと一人一役でいって欲しかったなぁ、もし被ってなかったら5.0あげてた。
ブラックジャックの声はもちろん明夫さん、ピノコの声も水谷さんで変わらず・・・・・・まあ変わらずも何もこの作品が初アニメ化だからこれで定着したんだろうけど。


作画はリアルだが多少手抜きかな?と思われる場面もある、特に後半、場面が暗いことを利用して効果音と声だけで誤魔化したり、絵を動かさなかったり、まあ予算・・・・・だろうな・・・・・
ちなみに10話と11話の間で10年以上あいているが作画はあまり変わらない、絵が少し綺麗になるぐらい。

投稿 : 2019/04/28
閲覧 : 262
サンキュー:

0

ブラックジャック OVA版のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ブラックジャック OVA版のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

tinzeiが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ