「ハイスクール・フリート (はいふり)(TVアニメ動画)」

総合得点
74.5
感想・評価
945
棚に入れた
4054
ランキング
882
★★★★☆ 3.5 (945)
物語
3.2
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

乗り物系アニメに多い展開

 飛行機とか戦艦とか、いわゆる乗り物系アニメは多数あるが、その多くが乗り物を題材にしたアニメを作りたい!というコンセプトありきで、物語とかキャラクターの心理描写などがおざなりになっている印象を受ける。

 本作も艦隊もので戦艦をクラス代わりにして、海での女の子の学生生活を描くというコンセプトは面白いと思う。ただ実際キャラクターの人数が多すぎるわりに、キャラの情報量や掘り下げが少なく、成長を感じられる土台がほとんどない。

 とりあえず艦隊同士のバトルを見せたいので、それありきで物語やキャラクターが無理やり泳がされているという印象を受けた。Wikiによるとヒロインと武蔵艦長は孤児院で幼少期を過ごしている裏設定があるらしいが、そういうのをもっと使おうよ!と感じた。日常パートと戦闘パートのギャップもいまいち。

 この手の作品特有の明確な敵がいない、いるが特殊な理由(本作の場合はウイルス)というのも、何のために戦っているのかが曖昧になってしまい残念。まあこういう設定にしないと、色々叩かれたりするんだろうけど。

 OP・EDの楽曲面がよかったのは評価点。

視聴日 19/5/21

投稿 : 2020/09/21
閲覧 : 230
サンキュー:

3

ハイスクール・フリート (はいふり)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハイスクール・フリート (はいふり)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

岬ヶ丘が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ