「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-(TVアニメ動画)」

総合得点
75.7
感想・評価
404
棚に入れた
1698
ランキング
764
★★★★☆ 3.7 (404)
物語
3.4
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

視聴者の推理要素ゼロのミステリー小説。

【ストーリー】

推理ゼロは言い過ぎ?かもしれませんが、ほとんど考察不能だと思うので、
推理とかそういった楽しみ方は出来ないと思います。

というのも、魔術とかぶっ飛んだカラクリから事件が起きるので、
ウェイバーくんが謎解きしている爽快な様を楽しんでいただきたい作品です。

ストーリーは“魔眼蒐集列車編”とのことですが、列車の話は後半戦になります。
前半は導入から入り、“手始め”のような事件を解明といったところでしょうか。


Fate/Zeroを見るべきか否かですが、時間があるなら視聴した方がベストです。
また、未視聴勢の方も是非、このアニメ視聴後に見てみると良いと思います。
更に余裕がある人は、あんま関係ないけどプリズマイリヤとApocryphaも見よう!
そして、フェイトシリーズ全制覇しよう!!からの、来期のFGOアニメも見よう!!!


【キャラ】

やはり別世界線であったり、時系列が違ったりとか色々ありますが、
シリーズ物ということで見た顔がチラホラといったのはなんとなく嬉しいポイント。

主人公はロード・エルメロイII世(ウェイバーくん)
なんで2世なの?っていうのもフェイトゼロから繋がってくる話になります。
クールだけど、クール装っててたまに素が出るみたいなの好き。

他のキャラも全体的に地味ではあるが、いいとこで活躍したりと結構魅力。
あとグレイちゃん可愛い。


【作画・音楽】

作画は今までのフェイトシリーズから、制作会社やキャラデザも変わっていますが、
今までのフェイト感が結構出てる感じがしたし、綺麗だったように思います。
線が細い、色が薄い、でも味のある。といった特徴が健在してました。


音楽担当は梶浦由記さんという素晴らしい作曲家さん。
OPはアーティスト無しという特殊な構成でしたが、作品にマッチした音楽で見事でした。
SAOの戦闘BGMとかの人って言えば分かるかな?
作品的に非常にナイスチョイスだったと思います。

EDテーマもミステリアスな感じで好きでした。


【他】

最初に書いた通り、ミステリー小説だけど視聴者はあんまり推理出来ないのが特徴です。

フェイトゼロからのワードや人物名などが出てくると懐かしい気持ちになりますね。

ファン向けでも、ファン以外の方でもわりと見やすいアニメだったと思います。
来期のFGOも、原作(ゲーム)知らんけど見ようと思います(笑)

投稿 : 2019/10/10
閲覧 : 199
サンキュー:

19

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ZORRROが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ