「八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ(TVアニメ動画)」

総合得点
67.9
感想・評価
125
棚に入れた
403
ランキング
2211
★★★★☆ 3.4 (125)
物語
3.3
作画
3.3
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ちょこっとあかん。

【概要】

アニメーション制作:サエッタ
2020年1月 - 3月に放映された全12話のTVアニメであり、1話あたり3分30秒のショートアニメ。
原作は、漫画家の安藤正基がtwitterに息抜きで投稿していたものが、
編集の目に留まり『月刊ComicREX』にて連載化した漫画作品。
監督は、ひらさわひさよし。

【あらすじ】

東京もんの男子高校生、陣 界斗が名古屋の高校に転校して、
彼自身の意思に関係なく女子だらけの写真部に入部させられてから、しばらく経った。
3人の女子部員、八十亀 最中・只草 舞・笹津 やん菜は、
愛知・岐阜・三重とそれぞれの出身地に郷土愛を持つ人達。
彼女らに接することで名古屋弁や名古屋周辺の文化を識ることになる界斗。
生粋の東京もん目線の界斗は彼女らと温度差がありながらも、楽しくやっていた。

これは、名古屋およびその周辺地域への愛あふれるローカルアニメ。
発言は各キャラの主観に基づくものであり、事実と異なる場合があるらしい。

【感想】

ご当地出身の声優を使うことで地方色を出した作品。
声の魅力では、成功しているとは思います。

し・か・し!がっかりしたことがあります。

原作3巻で50ページ以上を費やし、 最中の幼少期の思い出に触れた名古屋城訪問編が、
話の流れを変えて名古屋城に行かなかったことにして丸ごとカットとは如何に?

3分間ショートアニメの尺で使いにくいとか、
話がしめっぽくなるとか、アニメ制作の都合ですかな?

多分原作者と打ち合わせして許可とってあるんでしょうけど、
漫画で一番気合い入れて描かれてた部分がアニメの都合で無くなるのは切ないですね。

んで他には、名古屋を舞台にしたコメディアニメっていうより、
1期よりも名古屋情報アニメ要素比率が高くなってませんかね?

名古屋のアニメ事情の話は面白かったのですけど、
実写カットの入った名古屋ご当地アイドルの宣言なんて求めてないですよ?
自分としてはキャラ主体のほうが面白みを感じますので、
原作にある長編エピソードを端折って、宣伝話を入れたのが不満でした。

ということで、構成が好みではないので1期より評価が低めになりました。


適当な内容ですが、これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2020/04/07
閲覧 : 284
サンキュー:

28

八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蒼い星が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ