当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ(TVアニメ動画)」

総合得点
67.9
感想・評価
125
棚に入れた
403
ランキング
2211
★★★★☆ 3.4 (125)
物語
3.3
作画
3.3
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

上京したての頃に知った名古屋ネタが紹介されてて懐かしかった

主要な名古屋ネタは紹介されたかなと思ったら、味噌煮込みうどんとかまだだったのは意外でした。

主人公の妹もストーリーに絡んできましたが、一期に続いて2度目(1度目は主人公)のコメダを被せてきたのにはニヤリとさせられたり。そういえば、何の予備知識なくシロノワールを頼んで果たして食べ切れたのかと思いましたね。

序盤で方言ネタが飛び交いましたが、机をつると放課に関しては上京したての頃に使って愛知でしか使われていないと初めて知ったので思い出深いです。

もっとも、中盤以降になると名古屋ネタが薄まってしまったかなという印象を感じましたが、ドタバタコメディーとしても楽しめる内容だったと思います。

投稿 : 2022/09/26
閲覧 : 83
サンキュー:

4

pop22 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おいおいおい2クール目でネタ切れ気味かよ

栄とか今池とか抹茶スパとかまだまだネタあるだろ。
作者本当に名古屋知ってんのか…

投稿 : 2021/10/29
閲覧 : 169
サンキュー:

1

ASKA さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

名古屋紹介アニメ2期目。

名古屋愛溢れる名古屋紹介アニメ2期目。
相変わらず名古屋や三重と岐阜のネタも織り交ぜながら名古屋のものが紹介されていきます。

投稿 : 2021/07/21
閲覧 : 209
サンキュー:

14

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

大分あやしい

序盤 おお

中盤 へぇ

終盤 w

二期です。
前作同様名古屋中心のコメディ。
良く言えば「おなじ面白さが続く」悪く言うなら「飽きる」
これは私が飽き性だからなのか、ネタ切れによるネタのキレがなくなったか、のどちらかです。おそらく後者でしょう

謎の新キャラやただのコメディ(名古屋近辺をネタとせず、キャラのみで完結するコメディ)が見受けられました。ネタ切れの象徴ともとれる行為なので結構不安になりますが、一応名古屋関連のコメディもあるので平気の部類に入るでしょう。

が、三期目はきついでしょ...

原作は安藤正基さん。
監督はひらさわひさよしさん。
脚本はWORDS in STEREOさん
キャラデザは早坂皐月さん。
劇伴は阿部隆大さん。
アニメ制作はサエッタさん。

主題歌は志倉千代丸さん作詞曲、悠木真一さん編曲、あるふぁきゅんさん歌唱の「イマジナリー・ラブ」

総合評価 引き時間違えるべからず

投稿 : 2021/05/03
閲覧 : 238
サンキュー:

7

ネタバレ

フィリップ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

インスタントの味噌煮込みうどん風

アニメーション制作:サエッタ、
シリーズ構成:WORDS in STEREO、
総監督:ひらさわひさよし、
キャラクターデザイン:早坂皐月、
アニメーション制作協力:Creators in Pack / LEVELS、
原作:安藤正基

一時期、年末になると友人が住んでいる
名古屋方面に寄ってから実家のある関西に帰るのが
恒例になっていたことがあった。
そのときに友人から言われていたのが
「観光地はない!」ということだった。
そんなこと言いつつもどこかあるだろう、と
見どころを捻り出させたのが、「100m道路」だった。
要するに幅員が100mある道路のことで、
全国には名古屋の若宮大通と久屋大通の2本と
広島の平和大通りの計3本しかない。
実際に名古屋の若宮通りを訪れてみると、
確かに広くて驚くのだが…
これが名所と言われると少々面食らってしまう。
ほかは派手な名古屋城くらいか。

そんな観光地とは別にして注目はやはりグルメ。
前回のレビューでも書いたが、美味しい食べ物は
たくさんあるし、量も多い。
個人的にいちばん好きなのは味噌煮込みうどんだ。
友人に連れられて初めて食べた美味しさは忘れられない。
八丁味噌の濃い味わいにたっぷりの野菜と天ぷら、
そしてごはんとの組み合わせがいい。
私はご飯とうどんというコンビは、
まず選択しないのだが、これに関しては必須だ。
ほかの地方にはあまりない食べ物ということもあり、
名古屋に行ったときは、毎回食べていたほどの
お気に入りだった。

今回は作品内に味噌煮込みうどんネタがある。
主人公の陣界斗が風邪を引いて、
八十亀ちゃんがお見舞いに来て調理するという話。
味噌煮込みうどんの場合、麺が固いので、
消化が良いかどうかは問題点だが、
味が濃いためご飯が進むのは間違いない。
そこで初めて知ったのが、寿がきやから出ている
インスタントの味噌煮込みうどん。
かつての懐かしさもあって、つい取り寄せてしまった。

実食してみると、これがなかなかいける。
正直、味にあとワンパンチ欲しいが、
味噌煮込みうどんらしい美味しさは感じられる。
インスタントとしては上々だろう。
八丁味噌を少し加えれば、さらに美味しくなるかも。
次に試してみようと思った。
もちろん、野菜類やきのこ、卵は必須だ。
{netabare}名古屋の家庭には味噌煮込みうどん用の鍋が置いていて、
蒸気の出る穴があいていないそうだが、
陣の家で普通の鍋を使ったために八十亀ちゃんの手に
汁がこぼれて、穴が開いていることに怒るのは面白かった。{/netabare}

そういえば、コメダ珈琲が名古屋発祥というのは
知らなかった。あまり利用したことがないせいも
あるが、モーニングを関東地方に広めるのに
一役買ったという説もあるようだ。
モーニングの充実ぶりは、名古屋では常識だからだ。
また、粉末のコーヒー牛乳の素であるミルメークや
アイスクリームの井村屋あずきバーなど、
名古屋発祥の食べ物は意外と多いことに驚く。
私の友人は、八丁味噌文化をよく嘆いていたが、
やはり名古屋での食文化は、大きな楽しみだろう。

今回の2期では物語的は大きな出来事はなかったが、
日本での第三都市はどこなのか論や名古屋飛ばしの
ネタは名古屋にとっては切実な問題。
土地に対するイメージは、
コミュニケーションのきっかけとして
よく使われるだけに、ネタをいくつか
覚えていると役に立つこともありそうだ。

1期に比べると八十亀ちゃんの
可愛さ的にも東海地区のネタ的にも
ややパワーダウンという印象。
しかし、3期も作られたということで、
どのような方向にネタを引っ張っていくのか、
引き続き注目したい。
(2021年2月11日初投稿)

投稿 : 2021/02/11
閲覧 : 584
サンキュー:

31

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

名古屋とばしね~。岩手は、「とばす」とすら言われませんが?(自爆)

[文量→中盛り・内容→雑談系]

【総括】
ギャグ系ショートアニメ。一期は名古屋を中心にネタにしていたけど、さらに幅広い話題を扱うようになりました。

個人的には、一期以上に楽しめました。レビューでは、名古屋の人に怒られそうなことも書いちゃいましたw

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
少し、名古屋から離れたネタが多かったですね。静岡、大阪、京都いじりまで入れてきたし。

ていうか、なんか岐阜だけやけに見下されてないか?(笑) 作者、岐阜に恨みでもあるの?(笑)

ネタ的には、「名古屋飛ばし」が面白かった。へ~と思った。ただ、名古屋か博多の二択なら、博多に行きたいな~。現状、飯は互角、サッカーなら名古屋圧勝、野球なら福岡圧勝。ここまで互角。しかし、決定的なのは、名古屋ブス(須田亜香里)と博多美人(橋本環奈)、、、あっ、名古屋の方、石を投げないで(笑)

まあまあ、色々自虐してますが、名古屋は盛岡よりは上だから、絶対(笑) だから怒らないで下さいよ。でもまあ、麺戦争するなら、対等以上に戦う自信と戦力はありますがね(笑)
{/netabare}

【余談 ~対抗して岩手弁を紹介w~】
{netabare}
岩手弁、日常会話で使われる定番の方言15選というサイトから引用。

①じぇじぇじぇ!
驚きを表現する時に使用する方言です。「じぇ」の回数によって驚きの度合いが違うことも特徴です。
例文「じぇ」「じぇじぇ」「じぇじぇじぇ!」
標準語「そうなの?」「ほんとう!?」「そんなバカな!」
→いや、使わん使わん(笑)

②めんこい
標準語では「かわいい」という意味です。岩手県のローカル放送局の名前にも使われています。
例文「めんこいわらすだなぁ」
標準語「かわいい子供だね」
→これはもう、共通語では?(笑) 岩手でフジが観たければ、めんこいテレビです(笑)

③~しない
標準語では「~しなさい」という意味です。真逆の意味に聞こえるので注意が必要です。
例文「メモしない」
標準語「メモしなさい」
→ん~、使わないかな。

④なんぎだ、ゆるぐねえ
標準語では「つらい」「きつい」「大変だ」という意味です。標準語の「難儀だ」より幅広い使用方法です。
例文「膝の調子がなんぎだなあ」「ゆるぐねえ時こそ笑え」
標準語「膝の調子がつらいなあ」「しんどい時こそ笑え」
→じいちゃんばあちゃんはよく遣うよな。「ゆるぐねぇ」は、私も普通に遣います。

⑤ちょす
標準語では「触る」「触れる」といった意味です。人に話す時に使う言葉です。
例文「おらのスマホ、ちょすなよ」
標準語「私のスマホ、触らないで」
→めっちゃ遣う(笑) イジるなよ、みたいにも遣いますね。

⑥い
標準語では「いりません」「結構です」と断る時に使う方言です。
例文「このタオル使う?」「いー」
標準語「このタオル使う?」「いらない」
→遣わないな~。

⑦く
標準語では「食べます」「食べる」と食することを意味する方言です。
例文「それ、く」
標準語「それ、食べるから」
→くぅ、だけどね、発音的に。日常会話です。

⑧け
標準語の意味は「食べなさい」「食べましょう」と食することを促す方言です。
例文「けー、早くけー」
標準語「食べなさい、早く食べてしまいなさい」
→けぇ、だけどね、発音的に。日常会話です。

⑨こ
標準語の意味は「こっちにきなさい」「こっちにおいで」と呼ぶ時に使う方言です。
例文「そごじゃね、こー」
標準語「そっちじゃないよ、こっちおいで」
→こぉー、だね。ちょっと不機嫌に言おう。

⑩せ
標準語の意味は「しなさい」「やりなさい」と行動を指示する時に使う方言です。
例文「ちゃんとせー」「夏休みの宿題をせ」
標準語「ちゃんとしなさい」「夏休みの宿題をやりなさい」
→「ちゃんとせ~」なら「ちゃんとしろよ~」みたいな柔らかさ。「ちゃんとせっ!」なら「ちゃんとやれよ!」みたいな強い感じ。使い分け大事です。

⑪だがらさ
標準語では「そうだね」「そうだよ」と人の話を肯定する時に使う方言です。
例文「今日は雨すごいね」「だがらさ!」
標準語「今日は雨すごいね「そうだね!」
→これは1日30回は遣うな(笑) 明るく言うのが大事。めっちゃ賛同したいときは、「だっ、がらさ」です(笑)

⑫おでんせ
標準語では「おいでください」という歓迎を表す方言です。丁寧語は「おでってくなんせ」と言います。
例文「おでんせ岩手」「おでってくなんせ岩手」
標準語「ようこそ岩手へ」「ようこそ、おいでくださいました岩手へ」
→遣わないね。駅とかに書いてあるだけ。

⑬あべ
標準語では「行きましょう」と誘う時に使う方言です。
例文「わだすと一緒にあべ!」「あべ!あべ!」
標準語「私と一緒に行こう!」「いこ!いこ!」
→「あんべ」ですね、じいちゃんばあちゃんは遣う。

⑭まかす
標準語では液体を「こぼす」と言う意味で使われる方言です。
例文「みそ汁まがしてしまった」
標準語「みそ汁こぼしてしまった」
→「まがす」ですね。これは遣う。

⑮けっぱれ
標準語で「がんばれ」と応援する時に使う方言です。
例文「おめさ、もっとけっぱれ!」
標準語「あんた、もっと頑張れ!」
→いや、普通に「ファイト!」って応援するよ、剣道部でも(笑)
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆4
使い勝手悪い方言。岐阜は名古屋の一部(笑) 

2話目 ☆3
尾張と三河が一緒の県て、確かに難しさはあるよな。へ~、放課後伝わらないんだ。コメダは、私も入ったことないですね~。

3話目 ☆2
なんだそのスポーツは(笑)

4話目 ☆3
絶対、岐阜をバカにしすぎ(笑) 静岡いじり。

5話目 ☆3
味噌煮込みご飯、アリだな(笑)

6話目 ☆4
名古屋飛ばし、へ~。岐阜や三重では放送(笑) 麺類鎖国(笑) なるほど、どっちかに行けば良いか。確かに。福岡には負けたくないんだ(笑) 夜ふかし(笑)

7話目 ☆3
ないなら、作ってしまえ、ホトトギス(笑)

8話目 ☆4
名古屋城、つまらない(笑) かなりクリティカルな話題だな(笑)

9話目 ☆3
名古屋ブスは、ちょっと確かにと思わんでもない(笑) 博多美人なのにね(笑)

10話目 ☆3
そんなマシーンあるの?(笑) あずきバーの木刀は強そうだ(笑)

11話目 ☆3
岐阜ってどこ? 京都の性格の悪さ(笑) 第三都市は圧倒的に横浜だよな(笑)

12話目 ☆3
地理的には、名古屋か札幌か福岡だよな。味噌対明太子なら、味噌だけどな。
{/netabare}

投稿 : 2021/01/10
閲覧 : 309
サンキュー:

17

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1期と連続で視ました。

1期から連続で視ましたので、実はどこから2期になったか気にしないで視てしまいました。ので感想は、1期の分も混ざっています。

 名古屋周辺地域に関する誤解が解け、名古屋に住んでみたい気持ちwになりました。ナゴヤ人のコンプレックスは何かとかそんなことがわかったような気がします。ワタシは名古屋は新幹線で通過したことしかないので残念です。いつか機会を作って名古屋で下車してみたいとおもいます。あと本作は推しですよ。それから、今季3期が始まるのでとても楽しみにしています。

投稿 : 2021/01/05
閲覧 : 189
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

サブキャラが増えてやん菜先輩の出番が少なくなっちまった

BS11一挙で一期に引き続き視聴。
やん菜先輩の出番が新キャラに取られてしまったよ。そしてサブキャラ回がドルネタとか微妙なのが多かった。写真部4人が絡む回は一期に引き続き安定して面白いんだけど(名古屋巻き回のやん菜先輩と舞依はかなり可愛かった)。

声優使ったネタも相変わらず面白かったw最終話の福岡女子のcvが田村ゆかりなのも手が込んでて良いw

投稿 : 2020/12/31
閲覧 : 147
ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

3分半の名古屋のご当地ぷちアニメの2期

公式のINTRODUCTION
{netabare}
東京育ちの高校生、陣界斗(じんかいと)が転校した先の名古屋で出会ったのは方言丸出しの女子高生「八十亀最中」(やとがめもなか)だった。ネコのような風貌と露骨な名古屋弁を操る八十亀ちゃんは全然懐いてくれず…。かわいい八十亀ちゃんを観察し、名古屋の地位を向上させる、大人気局地コメディ!! 第2期堂々スタート!
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:『八十亀ちゃんかんさつにっき』(「月刊 ComicREX」連載中)
原作著者:安藤正基
総監督:ひらさわひさよし
キャラクターデザイン:早坂皐月
美術監督:河上均
色彩設計:小山知子
撮影監督:林幸司
音響監督:ひらさわひさよし
シリーズ構成:WORDS in STEREO
脚本:八木崇夫(QUALIA)
アニメーション制作:サエッタ
アニメーション制作協力:Creators in Pack / LEVELS
{/netabare}
キャスト{netabare}
八十亀最中:戸松遥
陣界斗:市来光弘
只草舞衣:若井友希
笹津やん菜:小松未可子
陣繁華:東城日沙子
初内ララ:南條愛乃
雀田来鈴:松井恵理子
鉄平:赤羽根健治
一天前紫春:黒木ほの香
輿安七帆:伊藤彩沙
レッチリ先生:稲田徹
{/netabare}


1話ずつの感想


#1 また会えたでよ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
名古屋に引っ越してきて、写真部に強制的に入部させられ色々あったけど、どうにか馴染んでる。名古屋訛り全開の八十亀最中に、岐阜出身の只草舞衣、それと三重県出身で部長の笹津やん菜。今日も名古屋弁について色々教えてもらおう!
でも、「ちんちん」の連呼は心臓に悪いからやめて・・・!
{/netabare}
感想
{netabare}
名古屋の方言を教えてもらったり、舞衣に方言で「好き」って言わせたりして
さいごにお湯をわかして、女子3人が
「ちんちんに沸いてる」とか言ってオシマイ。。かな?って思ったら
EDのあとに違う主人公で違うおはなしがはじまった!?



ちょっとキャラデザが変わったみたいな気がするけど、気のせいかも^^

今回は、方言のこと話してただけで「ちんちん」以外はギャグもなくって
そんなにおもしろくはなかったみたい。。

EDのあとは「じゃんだら先輩は美可愛いい!!」ってゆうおはなしで
雀田来(ジャンダラ)先輩の紹介と、名古屋のうんちくが入っただけでビミョー
{/netabare}
{/netabare}
#2 怖くにゃあ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
お兄ちゃんは毎日が楽しそうだ。いつ車に轢かれるかわからないのに!それに、苦手なクラスメイトの「はちじゅっかめ」さんと、球技大会の実行委員に選ばれちゃうし・・・!
ふたりで球技大会の種目を決めるため、コメダ珈琲に行くことになったんだけど・・・。私、大丈夫かな・・・。
{/netabare}
感想
{netabare}
今回は主役の子の名前を言わなかったから、エンドロールを見たら
たぶん、界斗クンの妹の繁華みたい^^


繁華は同じクラスの最中のことこわがってて
避けようってするんだけど、登校中ぶつかったり
球技祭の実行委員でいっしょになったり、ドキドキ。。

打ち合わせでコメダカフェにいっしょに行って
シロノワールとほかの物をたのもうってしたら
メニューを取り上げられてにらまれたり、話が通じなかったり
ますますニガテになりそう。。ってゆうおはなし^^

リアルで最中みたいな子がいたら、にゃんも近寄りたくないかも^^


そのころ界斗クンのクラスでは
今年の球技が「タスポニー」に決まった、って先生が発表してたけど
調べたら名古屋で生まれた、新しいスポーツで
スポンジボールを、テニスみたいな感じで、手で打ちあうゲームみたい^^
{/netabare}
{/netabare}
#3 しょぼくにゃあ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
今日は球技大会!なんだけど、「タスポニー」って一体何・・・?誰に聞いてもわからないってどうしてだよ!繁華もまともに会話できなかったし・・・。
八十亀が言うにはスポンジボールをつかった手で行うテニスみたいな競技らしい。
それって結局、どんな競技なんだ?
{/netabare}
感想
{netabare}
「※おことわり」がいつもより長かったみたいで
そのせいかな?おはなしが、繁華が最中をさけるのと、タスポニーがしょぼい
ってゆうのだけになってたみたい^^

でも、これだったら、そんなに運動神経よくなくってもいいし
当たっても痛くないから、防御力に極振りしなくってもよさそうで
にゃん向けかも^^
{/netabare}
{/netabare}
#4 ハブいてにゃあ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
暑い、暑い、暑すぎる・・・。これ前もやったような気もするけど。茹だる様な暑さの中、ロッカーから出てきたのは・・・。
呪いでどうこうする的なモノではなく、写真部顧問の初内ララ先生。
えっ、まって、この暑い中ずっとロッカーにいたの・・・?ほわほわした感じの先生だけど、心配だな。
{/netabare}
感想
{netabare}
静岡出身の初内ララ先生の登場回。。

静岡は同じアニメがなんども再放送されてることと
静岡には新幹線ののぞみがとまらないこと
義父は熱いじゃなくって岐阜は暑いこと
とかの豆知識があって

ロッカーにかくれる趣味があるみたいで
静岡のお茶をくばるのが好きみたい^^



ちょっと、キャラをつけすぎみたいな気がする。。
こんな先生、ぜったいいなさそう^^;

それから、豆知識もいいんだけど
海斗クンと最中のラブコメもからめてほしい☆彡


あと、ここが写真部なの、すっかり忘れてたw
{/netabare}
{/netabare}
#5 主食じゃにゃあ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
うぅ・・・風邪をひいてしまった・・・。買い出しに言った繁華の代わりに部屋に入ってきたのは八十亀?なんで?八十亀が俺の部屋に?「おかってする」ってなに!?
どきどきしながら待ってると、八十亀が「味噌煮込みうどん」を持って来た。
え?ごはん?ごはんはいらないよ・・・。
{/netabare}
感想
{netabare}
風邪をひいた界斗クンのところに、最中がやってきたの。。

妹の繁華が、舞衣に電話でお兄さんのカゼのことで相談したみたい
それで連絡が来て、最中が「味噌煮込みうどん」セットを持って来て
手作りしてくれたの^^

ご飯はいらない、って言ってたのが味噌煮込みうどんは味が濃かったのかな?
界斗クンはうどんと、おじやをおかずにごはんをいっぱい食べて寝たら
気がついたらすっかり良くなってて
インスタントの味噌煮込みうどんがテーブルに置いてあったの


そのとき繁華は、買いだしに行こうってして、最中が来るのを発見して
とっさに公園に逃げこんだみたい^^

お兄さんが助けに来るのを待っていた、ってゆう、かわいそうなオチ。。



今回は、最中が来て、手作りご飯を作ってくれる
ってゆう、ラブコメっぽいおはなしだったけど
ただ、ご飯を食べさせただけみたいで、あんまりラブコメっぽくなかったw


お勝手は、おばあちゃんとかが、裏口のこと
お勝手口とか言ってたから知ってたけど
調べたら、昔はキッチンのこと
名古屋じゃなくっても、お勝手って呼んでたみたい^^
{/netabare}
{/netabare}
#6 譲れにゃあ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
「名古屋飛ばし」新幹線のぞみが名古屋に停車しないダイヤが組まれてから使われるようになった言葉だけど、名古屋の人からしたらいい迷惑だよな。 繁華もバンドのライブがやらないって落ち込んでたし。アニメの放送もまちまち。
「名古屋飛ばし」、恐るべし!!
{/netabare}
感想
{netabare}
名古屋は東京と大阪、2つの大都市にはさまれてるせいで
どっちかに行けばいい、って思われてるせいか
イベントに飛ばされちゃうみたい。。

でも、それって、交通費はちょっとかかるけど
自分のつごうのいい日を選べて、いいんじゃないのかな?w


麺類チェーンが根付かない、ってゆうのは
島根の親戚が来たとき、松江は全国チェーンのファーストフードとか来ても
はじめだけいそがしくって、すぐにつぶれるって言ってたから
きっと、どこでもそんな感じなのかも^^


名古屋の人は、福岡には負けたくないって思ってるみたい^^
でも、人口は名古屋のほうがずっと多いのに
やっぱり大都市にはさまれてるせいなのかな。。
{/netabare}
{/netabare}
#7 飛ばさにゃあ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
はぁ、「名古屋飛ばし」ってなんなのもう!名古屋にきてから、ろくなことないよ只草さん・・・
ご当地アイドル?それってカッコイイ男の人いるの?
えっ、ウソ・・・やば・・・こんなの推すしかないじゃん!お兄ちゃん、これからMV観るんだからジャマしないで!
{/netabare}
感想
{netabare}
今回は、八十亀ちゃんの出番なし^^

繁華が舞衣に、名古屋飛ばしのことを話したら
ご当地アイドルをおすすめされる、ってゆうおはなしで
さいごは海斗クンに、東京に行こうって言っても
ことわるくらいに繁華がご当地アイドルにはまっちゃったんだ^^



にゃんは3次元のアイドルに関心ないけど
それでもSKE48くらいは聞いたことあるかな^^

でも、名古屋って、ほかにもいろんなアイドルがいて
イケメンユニットもいるみたい^^


今回はおはなしってゆうか、アニメでアイドル紹介してただけみたいな^^
{/netabare}
{/netabare}
#8 ビルじゃにゃあ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
「名古屋のシンボルフォトコンテスト」に参加しようと提案したんだけど、みんな反応薄いな!名古屋のシンボルと言えばやっぱり「名古屋城」でしょう!金のシャチホコはまさに名古屋!これは撮りに行くしかない。
な?八十亀もそう思うだろ?・・・八十亀?
{/netabare}
感想
{netabare}
界斗クンは
名古屋のシンボル「名古屋城」を撮りに行きたいって言ったんだけど
舞衣もやん菜も、アレは城の形をしたビルだ、とか言ってイヤそう。。

名古屋大好きな最中なら?って思って
「名古屋城は名古屋のシンボルだと思うよな?ほら、その金のしゃちほこ」
って聞いたら

「本物の金だからなんども盗まれてる」って
犯人が懲役10年、銃殺、軍費処理されたりしたって教えてくれて
「あんまり近づかない方がいい」って。。

名古屋の宣伝番組?で、そんなこと言っていいのかなw

それで調べたら
天守閣は天守閣木造復元事業で
2018年5月7日から入場禁止になってでるみたい。。
再開予定は2022年なんだって。。そのせいかも^^

あと、金のしゃちほこもいろんな目にあってるみたい。。
知りたい人は「ja.wikipedia.org/wiki/名古屋城#名古屋城の金鯱」
でググってみて☆彡
{/netabare}
{/netabare}
#9 変じゃにゃあ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
部室に行ったら八十亀が椅子に縛り付けられていた・・・。なんでも、名古屋が日本3大ブスの産地ということに納得がいかないみたいだ。八十亀のヘアスタイルってどうなってるんだろ・・・。笹津と只草ちゃんにあれこれいじられる八十亀。「名古屋巻き」ってなんだろうエビフライ要るのかな?
{/netabare}
感想
{netabare}
ヘアスタイルのフォトコンテストがあるんだって。。

名古屋は日本3大ブスの産地って言われてて
写真部は最中をモデルにして、そんなウワサを吹っ飛ばそうって
いやがる最中をイスにしばりつけて
いろんなヘアスタイルをためしてみたけど、どれもダメ。。

それで、舞衣とやん菜がイヤがりながら写真の撮り合い^^


けっきょく銅賞に選ばれたのは
いつものヘアスタイルの最中だった、ってゆうオチ^^


自分は撮られるのイヤだけど、人のならいいってダメだよね^^

ってゆうか、いつもおしゃれな先生がいるんだから
先生にたのんだらモデルになってくれそう^^
{/netabare}
{/netabare}
#10 うすくにゃあ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
相変わらず名古屋の夏は暑い。只草ちゃんさすがに夏服着たほうがいいと思うんだけど。
暑さに耐えかねて避難したコンビニでアイスを買うことに。
八十亀は何買ったんだ?ジュンヒットチョコバー?なにそれ新商品?
笹津は、硬いことで有名なあずきバーか。只草ちゃんは?
{/netabare}
感想
{netabare}
今回は、まだちょっと早いけど、アイスのおはなし。。
ってゆうか、ご当地アイスの企業案件だったみたい^^


「あずきバー」の井村屋って、本社が三重だったのね^^

岐阜のアイスは「日本刀アイス」で
イベント限定の非売品だって言ってたけど
非売品なのに1000円ってゆう値段がついてるの?

大きさは分からないけど、味はふつうにあずきバーじゃないのかな?

にゃんが小学生のころ、にゃんパパがおつかいとかたのんでくるとき
冗談で「こんどアイス買ったら、棒あげるから」って言ってたけど
日本刀アイスって、アイスより棒の方が価値がありそうな気がするw
{/netabare}
{/netabare}
第11話「けらいじゃにゃあ」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
#11 けらいじゃにゃあ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
八十亀たちと街を歩いていたら、小学生に声をかけられた。
一天前紫春と輿安七帆はどうやら名古屋に遊びに来ているみたいだ。一天前は八十亀のいとこで・・・中学生?さっきから八十亀の様子がおかしいんだけど・・・。
笹津に只草ちゃんも!?
{/netabare}
感想
{netabare}
最中が一点前ってゆう、いとこに会って
大阪とくらべられてへこむおはなし。。

ついでに三重のやん菜は、ニセの大阪弁を話してる
岐阜の舞衣は、それどこ?って言われてダメージ。。

界斗クンが東京出身で、大阪がたこ焼きをおかずにごはんを食べるって
どんな感じかしつこく聞いたら「死ね!ボケ!」ってさんざん。。


調べたら2020年の日本の大都市は、上から順に
横浜市、大阪市、名古屋市、札幌市、福岡市、神戸市、川崎市、京都市、 さいたま市、広島市
だった(wikipediaの日本の市の人口順位)けど、よく入れかわるみたい^^


横浜は東京、とか言ってる人がいたけど
千葉県、埼玉県とかも東京とか言ったら、ウソつくな!って言われそうw
{/netabare}
{/netabare}
#12 第3じゃにゃあ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
八十亀、日本の第三都市は名古屋じゃないと言われて相当ショックだったみたいだ。
実際、札幌とか京都、神戸、仙台、広島に福岡と対抗馬が多すぎるんだよな・・・。
それにしても、八十亀がさっきからうなされてるんだけど、どんな夢をみているんだろう・・・。
{/netabare}
感想
{netabare}
先回のつづきみたいな。。そうじゃないみたいなおはなしで
最中の夢の中に、ほかの都市のご当地キャラが出てきて
自分たちの都市自慢をはじめて、名古屋とくらべるんだけど
名古屋はぜんぜん勝てないんだ。。

でも、名古屋には、何につけてもおいしくなる味噌がある!
って気がついて、最中は夢の中で幸せ♪ってゆうおはなし^^



別に、自分が好きだったら
ほかのところとくらべることなんかないのにね☆彡

でも、お味噌が名古屋だったら、お醤油は野田w
{/netabare}
{/netabare}


投稿 : 2020/11/29
閲覧 : 315
サンキュー:

24

ネタバレ

とも さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

飽きた

一期は楽しめたが二期になって飽きた
5分アニメでネタがなくなるなんてどんだけ名古屋はネタがないんだよ
名古屋のものと他の県のものを比べるネタに走っていておもしろくなかった

投稿 : 2020/05/23
閲覧 : 191
サンキュー:

2

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

どえりゃ~名古屋! まっぺんやろみゃ~!!

この作品の原作は未読ですが、TVアニメ第1期は視聴済です。
私も仕事の都合で足掛け10年近く愛知県に住んでいたので、私にとって感慨深い作品です。

そういえば、八十亀ちゃんは名古屋市の「観光文化交流特命大使」に任命されているんですよね。
着ぐるみも制作されて"おおきい八十亀ちゃん"として名古屋の各種イベントに参加しているとか…
今回は放送直前スペシャルで、その"おおきい八十亀ちゃん"登場し、作品や登場キャラの紹介をしてくれるんです。

この作品の特徴として、名古屋出身の八十亀ちゃんを演じるハルカス、岐阜出身の只草 舞衣を演じる若井友希さん、三重県出身の笹津やん菜を演じるみかこし、そして2期から登場する静岡県出身の写真部顧問 初内ララを演じる南條愛乃さんは、全て同郷の声優さんで統一しているんです。
違うのは東京から転校してきた主人公の陣界斗を演じる市来光弘さん(鹿児島県出身)と、主人公の妹である陣繁華を演じる東城日沙子さん(埼玉県出身)くらいで、他はサブキャラに至るまでキャラと声優さんが同郷で統一しているんです。
ここまで同郷に拘っている作品も珍しいのではないでしょうか。

でも八十亀ちゃんって「観光文化交流特命大使」としてあちこちのイベントに参加されているようですが、流石にハルカスボイスでは喋らないんですよね。
ところが放送直前スペシャルではハルカスボイスに合わせて"おおきい八十亀ちゃん"が演じていたのである意味貴重な映像だったのかもしれません^^;


東京育ちの高校生、陣界斗(じんかいと)が転校した先の名古屋で出会ったのは
方言丸出しの女子高生「八十亀最中」(やとがめもなか)だった。
ネコのような風貌と露骨な名古屋弁を操る八十亀ちゃんは全然懐いてくれず…。
かわいい八十亀ちゃんを観察し、名古屋の地位を向上させる、大人気局地コメディ!!


公式HPのあらすじを引用させて頂きました。

第1期では主に名古屋の名所や良いところを中心に物語が描かれてきましたが、第2期ではそれらに加え、名古屋の置かれている立ち位置や、他県との比較などの話が加わってきます。

今回私の琴線に触れた話はアイス回かな。
八十亀ちゃんが選んだのは「ジュンヒットチョコ」です。
選んだ理由は幾つかあるようですが、個人的にはこのアイスを生産している会社が愛知県内にあるのも理由の一つだと思っています。

でも私にとってのストライクは三重県出身である笹津やん菜のチョイスした井村屋のあずきバーでした。
井村屋のあずきバーは固いことで有名ですが、それを一瞬にしてフワッと食感のかき氷に変えてしまう専用かき氷器の存在を教えてくれたからです。
その専用かき氷器はタカラトミーさんから発売されているのですが、サイトをググると商品化に向けた険しい道程が綴られていました。
思わずAmazonでポチっちゃいましたよ^^;
因みに井村屋の本社も三重県内だそうです。

後は最終回の日本第三都市の話も面白かったかな。
一番面白いのは、八十亀ちゃんの純粋なる名古屋愛なんですけどね^^
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

主題歌は+α/あるふぁきゅん。さんの「イマジナリー・ラブ」
作詞・作曲が志倉千代丸さんなので格好良い曲に仕上がっていると思います。

1クール全12話の物語でした。
ショート作品なので今回は録り貯めて一気見しましたが、この作品の面白さが健在だったのを知れて素直に嬉しいと思います。
個人的にはツボに入っている作品なので続編の制作されるのを楽しみにしています。

投稿 : 2020/05/06
閲覧 : 372
サンキュー:

12

ネタバレ

ナンカ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

自然なイントネーション

2期からの視聴です。
声優さん達の自然な言い方に感動。

名古屋弁はもとより、三重弁に爆笑。
学生時代に関西出身の先輩が度々三重県人に愛情を持って
このエセ関西弁野郎、と言っていたのを思い出しました。
久しぶりに三重弁が聞けて嬉しかった。

知らない名古屋弁もあって、まだまだだと痛感。
鍵をかう、これが下の子に通じなかったのは軽くショック。
机をつるとヤカンがちんちこちん、はOKでした。

3期も有れば見ます!

投稿 : 2020/04/21
閲覧 : 207
サンキュー:

5

takigawa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

3期も期待

原作漫画既読
1期視聴完了

八十亀ちゃんが相変わらずかわいい

3期も期待

投稿 : 2020/04/18
閲覧 : 193
サンキュー:

2

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ちょこっとあかん。

【概要】

アニメーション制作:サエッタ
2020年1月 - 3月に放映された全12話のTVアニメであり、1話あたり3分30秒のショートアニメ。
原作は、漫画家の安藤正基がtwitterに息抜きで投稿していたものが、
編集の目に留まり『月刊ComicREX』にて連載化した漫画作品。
監督は、ひらさわひさよし。

【あらすじ】

東京もんの男子高校生、陣 界斗が名古屋の高校に転校して、
彼自身の意思に関係なく女子だらけの写真部に入部させられてから、しばらく経った。
3人の女子部員、八十亀 最中・只草 舞・笹津 やん菜は、
愛知・岐阜・三重とそれぞれの出身地に郷土愛を持つ人達。
彼女らに接することで名古屋弁や名古屋周辺の文化を識ることになる界斗。
生粋の東京もん目線の界斗は彼女らと温度差がありながらも、楽しくやっていた。

これは、名古屋およびその周辺地域への愛あふれるローカルアニメ。
発言は各キャラの主観に基づくものであり、事実と異なる場合があるらしい。

【感想】

ご当地出身の声優を使うことで地方色を出した作品。
声の魅力では、成功しているとは思います。

し・か・し!がっかりしたことがあります。

原作3巻で50ページ以上を費やし、 最中の幼少期の思い出に触れた名古屋城訪問編が、
話の流れを変えて名古屋城に行かなかったことにして丸ごとカットとは如何に?

3分間ショートアニメの尺で使いにくいとか、
話がしめっぽくなるとか、アニメ制作の都合ですかな?

多分原作者と打ち合わせして許可とってあるんでしょうけど、
漫画で一番気合い入れて描かれてた部分がアニメの都合で無くなるのは切ないですね。

んで他には、名古屋を舞台にしたコメディアニメっていうより、
1期よりも名古屋情報アニメ要素比率が高くなってませんかね?

名古屋のアニメ事情の話は面白かったのですけど、
実写カットの入った名古屋ご当地アイドルの宣言なんて求めてないですよ?
自分としてはキャラ主体のほうが面白みを感じますので、
原作にある長編エピソードを端折って、宣伝話を入れたのが不満でした。

ということで、構成が好みではないので1期より評価が低めになりました。


適当な内容ですが、これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2020/04/07
閲覧 : 285
サンキュー:

28

scandalsho さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

名古屋愛溢れる作品

原作未読。第1期も視聴済み。最終話まで視聴。

相変わらず、名古屋愛溢れる作品。
それだけは伝わってくる。

反面、名古屋の事をよく知らない人には上手く伝わらない作品。
残念ながら、私はこっち側。

本来の楽しみ方とは違うかも・・・だけど、コメディとして面白い作品でした。

投稿 : 2020/04/07
閲覧 : 220
サンキュー:

13

ネタバレ

ダークフレイムマスオ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ま、まさかわしが此奴でレビューするとは思いもせんかったがwやったろうじゃん!

わし、ネタ野郎です(自爆)ですので全然関係ない話からいくで~w感想だけ先言っておきますわw

1期とほぼ同じwEDで+αがやっと表出たのが最高に嬉しい!命のユースティティアのカバー、クプラとのコラボ曲なんか最高に好きなんで良かった。なのにメジャーじゃ残念賞w以上!

で。近況。古いがとんぼ視てます。バイオレンス見たいじゃないんだな。日本人のいいとこっていうかそれ見たくって視てる思いが強い。ぶっちゃけ下から上見るのがわしの基本。ですが決してバカにしてるんじゃない。むしろ逆。ほんと日本人のいいとこってこういうとこだな~ってシーン沢山あります。日陰者にしか分からん思いやり筋の通しの仕方。痛み。悲しみ。昭和臭だがみちゃうんだよな.

日常回はホント好き♪いただききますのシーンとかカレー食べるとことかね♪

ドンパチはまあ生き方なんでそんなでもないですが、植木さんや大沢さんみると名演技なんだよな~。

昨日は公園ビール一本持って出かけました。桜の名所で毎年屋台あるのに今年はなし。閑散としてました。震災あっても植物は普通に生きてる。おととい強風あったが華っビラもちゃんと残ってました。ビールの味は少し苦かったがすぐ帰った。

残る桜も散りゆく桜だが毎年ちゃんと花は咲いてます。

感傷的だが生きてるって一歩を踏み出すことだって思ったわ♪

そして京アニ作品でもみてみっよっかなとおもったぜ!

まあこんなオチですがひとつ皆さんも元気出してこうぜ!、

投稿 : 2020/04/05
閲覧 : 247
サンキュー:

12

郷音 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

どえりゃ~名古屋!まっぺんやろみゃ~!

2020年放送ショートアニメ。

東京出身の主人公、陣界斗が名古屋出身で地元愛に溢れる女子高生、八十亀最中に振り回される局地コメディ。

一期同様名古屋やその近辺をいじりまくるので、全然知らないと全然わかりませんw

ちなみに俺もわかりませんでしたw

でも先生や大阪のいとこといった1期では出番がなかったキャラも出てきてさらに面白かったです

EDの曲が中毒性あって好きです。そしてまさかの実写パートw

あと去年名古屋旅行した際に地元の人に聞いたけど名古屋県なんて言ってる人いなかったけどねw

3期もやらないかなぁ原作ストックないかなぁ~!

投稿 : 2020/04/03
閲覧 : 194
サンキュー:

5

ネタバレ

ゴノウ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

私は静岡県出身なのですが

八十亀ちゃんと同じ語尾を使います。(にゃぁって)
さすがにちんちん(熱い)とかかす(研ぐ)というような方言は使いませんがw
寿がきやとかも私が学生時分に通った事のあるので1期は楽しめました。
2期の今回はどう(にゃごや県)を紹介していくのでしょう

投稿 : 2020/04/03
閲覧 : 217
サンキュー:

8

瑞樹 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

名古屋に住んでいます。

場所やネタがわかるので面白い。
加えてテンポもかなりよく、ショートアニメなのであっという間に終わってしまう。
名古屋が舞台ですが、静岡、大阪、京都など、他の地域のキャラも登場するので、そこがすごく良いですね。
三期に期待。

投稿 : 2020/04/03
閲覧 : 189
サンキュー:

3

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

明太子は何にでも合うばい!

原作未読 全12話 5分枠のショートアニメ

八十亀ちゃんかんさつにっきの2期です。1期を観ないでもなんとなくわかりますw

名古屋周辺のことを描いている作品、新キャラも何人か出てきましたね。

1期と変わらないノリで慣れた分、ちょっと新鮮味に欠けていましたね。

でも観ていて楽しかったです。

箸休めにどうぞ〜

投稿 : 2020/04/03
閲覧 : 277
サンキュー:

19

pooki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

<60> 名古屋 JK ショートの二期。名古屋ネタだけで十二分。

名古屋 JK ショートの二期。
ギャグそのものはたいしたことないけど、名古屋ネタ中京ネタだけで十二分。それだけで価値がある。雑学というか民俗学というか。
本編後のローカル CM も楽しい。

<60> 名古屋 JK ショートの二期。名古屋ネタだけで十二分。
1 話視聴。
名古屋 JK ショートの二期。
ギャグそのものはたいしたことないけど、名古屋ネタ中京ネタだけで十二分。それだけで価値がある。雑学というか民俗学というか。
本編後のローカル CM も相変わらず。楽しみ。

投稿 : 2020/04/02
閲覧 : 149
サンキュー:

3

うぐいす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

名古屋愛溢れるショートアニメ

1期に引き続き名古屋の自慢少しと基本自虐ネタのお話。
八十亀ちゃんは小動物っぽいのだが、戸松遥だとは言われても分からないぐらいハマってる。
八十亀という苗字は名古屋に多いのだろうか。

投稿 : 2020/03/30
閲覧 : 207
サンキュー:

2

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

二期も

二期もやっぱり面白い。ふしぎCMも楽しめる。

投稿 : 2020/03/29
閲覧 : 185
サンキュー:

3

37111 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

名古屋愛

1話視聴後感想と今後の期待度
一言コメント:まさかの2期。ちんちこちんちこ
期待度:★★★★

相変わらず名古屋愛にあふれるアニメでした。それだけですね。

投稿 : 2020/03/29
閲覧 : 176
サンキュー:

5

dakiramk3 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ますます名古屋県に詳しくなりました!

 それにしても、名古屋というか愛知というのはこれほどまでにネタにあふれているのか……という驚きを、2期になってもまだ思い知らされようとは……東西のほぼ中間に位置するという、作品を見る限りデメリットしか感じない位置性が、陰湿でもにも開き直りにもならない程度にネタにしていて、ますます愛知に詳しくなりました。多分。基本的にその他の部分は1期と同じ感想だと思います。

投稿 : 2020/03/28
閲覧 : 206
サンキュー:

6

はちくじまよいちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

名古屋圏は日本第二の都市圏ですよ!!

まぁ飛ばされるけど。
ネコぱらに出ていても遜色のないかわいい八十亀ちゃんをただただ眺めるアニメでした。
過去15年岐阜に住んでいた自分としてはもうちょっと岐阜成分が欲しかった。

投稿 : 2020/03/28
閲覧 : 155
サンキュー:

3

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

名古屋力出し尽くし?<55>

名古屋ネタが尽きてきた感を醸し出しつつもサクサクテンポで2期完走。
ローカル企業CMが入らない回があって、とうとう地元の支援も・・・と思ってたら愛知テレビではちゃんと全回やってるのね。
放映する意味のないCMを東京で流すことこそ作品の意義な気もしつつ、3期をやる余力の有無が気になります。

名古屋の逆襲<56>
1話視聴。
名古屋の逆襲とはいえ三重と岐阜の両植民地もいじっていくスタイル。
三重県南部は伊勢中川から大阪直結なせいか関西弁風味なのれす。

そして放映する意味はほぼない名古屋企業のCMも健在。
近藤産興のCMがはるか昔に見たことある映像でビビった。なんでも1987年から同じ映像が使われてるとか・・・昭和じゃん。

投稿 : 2020/03/27
閲覧 : 186
サンキュー:

3

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

名古屋をネタにしたご当地コメディの2期ですが、ややネタ切れ感もあり

名古屋独特の文化をネタにした、ご当地コメディの2期。5分枠で全12話。
1期はショートアニメとしてはなかなか面白い作品でしたが、この2期はややネタ切れかな、といった感じ。前作では、観ていて「へえー」となるような新鮮な情報もたくさんありましたが、今作では名古屋以外のネタで水増ししているような印象もあって、あまり興味を惹かれませんでした。日常コメディとしても、特にこれといったものはなかったです。
とりあえず、八十亀ちゃんはかわいいですし、時間が短いのでストレスなく完走できましたが、観終わって記憶に残るような内容はありませんでした。面白いローカルネタに限りがあるのは仕方がないので、もう少し風景など映像で名古屋の魅力を楽しめたりすると良かったかもしれません。

投稿 : 2020/03/26
閲覧 : 253
サンキュー:

12

ジパミィナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

評価は1期と同じ 60点

名古屋愛。

八十亀ちゃん自体はそこまで観察されて無いかと思いますが、名古屋を紹介するというコンセプトはしっかりしているので、視聴は可能ですね。

深く考えずに視聴するには向いているかと思いますが、大きな期待を持って視聴してはいけないですね。

投稿 : 2020/03/26
閲覧 : 221
サンキュー:

2

次の30件を表示

八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめのストーリー・あらすじ

東京育ちの高校生、陣界斗が転校した先の名古屋で出会ったのは方言丸出しの女子高生「八十亀最中」だった。ネコのような風貌と露骨な名古屋弁を操る八十亀ちゃんは全然懐いてくれず…。かわいい八十亀ちゃんを観察し、名古屋の地位を向上させる、大人気局地コメディ!! 第2期堂々スタート!(TVアニメ動画『八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2020年冬アニメ
制作会社
サエッタ
公式サイト
yatogame.nagoya/
主題歌
《ED》+α/あるふぁきゅん。『イマジナリー・ラブ』

声優・キャラクター

戸松遥、市来光弘、若井友希、小松未可子、東城日沙子、南條愛乃、松井恵理子、赤羽根健治、黒木ほの香、伊藤彩沙、稲田徹

スタッフ

原作:安藤正基『八十亀ちゃんかんさつにっき』(月刊ComicREX連載/一迅社刊)
総監督:ひらさわひさよし、キャラクターデザイン:早坂皐月、美術監督:河上均、色彩設計:小山知子、撮影監督:林幸司、音響監督:ひらさわひさよし、シリーズ構成:WORDS in STEREO、脚本:八木崇夫、アニメーション制作協力:Creators in Pack/LEVELS

このアニメの類似作品

この頃(2020年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ