「魔王様、リトライ!(TVアニメ動画)」

総合得点
71.5
感想・評価
504
棚に入れた
1879
ランキング
1284
★★★★☆ 3.3 (504)
物語
3.2
作画
2.9
声優
3.5
音楽
3.2
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

tag さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

”心中実況中継系”アニメとしてお勧めです

古くは「うる星やつら」、近年なら「ハルヒ」、セリフというより、内面を吐露しつつ実況中継(口に出しているのではなく、心の中の吐露)するというアニメの分野があると思います。これもその中の一つかと。主人公の魔王がこの「実況中継役」です。

最初は、期待値ゼロ、最初の1話で一旦視聴中止しました。ふとしたきっかけ(単に暇だった?)で、再び視聴、でもさほど引き込まれず、淡々と視聴してゆくうちに結構好きになりました。

作画レベルダメダメ、演出・脚本、ちょろいです、ベタです。キャラ達、ありがちで、かつベタです。音楽、ダメでした(でも最後は、頭に残り、リピートしてました)。

なんか麻薬のようなアニメでした。振り返って何が、そうさせたのか?ベタ過ぎる演出、脚本、キャラ設定、わざとかと思える低レベル作画。たぶん、私は見ながら、心の中で、「これはないだろ?ベタ過ぎ!今時、わらうぞ!売れるわけないだろ!」と解説者ぶった悪態をつきながら見ていたのかもしれません。そして、それを劇中の実況中継役兼本音吐露役の主人公が、ストレートに心の中の声として叫び、語り続けます。たぶん、自分が思っていることを作中で代弁してもらうことに快感を覚えていたのかと今になって思います。

そうなると低レベル作画もダメダメな演出・脚本もキャラ設定もわざと?と思えてきます。

このわざとらしさをきれいにバランスさせて、エンターテインメントとして成立させるのは、そこそこ難しいと思います。その意味で、声優さんたちの、逆説的演技は見ものです。

傑作ではないかもしれないけど、ストレス解消にはもってこいの作品です。

投稿 : 2020/04/22
閲覧 : 266
サンキュー:

13

魔王様、リトライ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔王様、リトライ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

tagが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ