「宝石の国(TVアニメ動画)」

総合得点
82.0
感想・評価
936
棚に入れた
3745
ランキング
371
★★★★☆ 3.9 (936)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

knightgiri さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

意外にいいかも、原作がモーニング掲載のマンガだからか?

娘に勧められなかったらまず観なかったですね。PV見た段階でBLの匂いがして一番苦手なジャンルと偏見持ってました。年頃の娘が「よかった」と勧めてくるので、彼女を理解(親子間コミュニケーション 笑)するために観てみたのですが。

1話~2話でシッカリ掴まれました。世界観が新鮮。登場する主人公達は、みな宝石属性を持っていて(ダイヤ、サファイヤ、アメジスト・・etc)それぞれの硬度に基づいて戦闘するもの、医者、事務方と仕事についている世界。「戦闘」というのは空から彼らを襲いに来る謎の「月族」という集団と戦っている最中なのです。

そんな世界で成人を迎えた、主人公の「フォス」が自分の仕事(役割)を探す成長物語。

独特の世界観がいい。なんとなく人類が滅んだ後の世界で、主人公達の生い立ちに、人類滅亡の謎がありそうです。敵役の「月族」とのバトルシーンもよく描けていて、仲間の殉職シーンとか結構えげつない。かといってシリアス一辺倒かと思いきや、トークも面白かったり。

類似のジャンル作品をあげるなら・・・「ノエイン」、「週末少女旅行」、「約束のネバーランド」かな。

登場する主人公達はみな女子キャラなのに、何故か呼称は「彼」「兄さん」「弟」という・・・まるで宝塚歌劇団みたい。そう、宝塚だ。 笑

アニメの制作会社は「オレンジ」。CG作画で有名なところみたいですね。でも聞いたことなかった。常日頃、CG作画に否定的な私ですが、本作に限ってはCGで描かれる主人公達の「硬さ」が、「鉱物属性」の設定にマッチしているように感じます。

続編、いや原作も観たくなりました。

投稿 : 2020/04/25
閲覧 : 240
サンキュー:

14

宝石の国のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
宝石の国のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

knightgiriが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ