「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(アニメ映画)」

総合得点
81.1
感想・評価
1727
棚に入れた
10319
ランキング
393
★★★★★ 4.1 (1727)
物語
3.9
作画
4.3
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

リアルタイムで見たかった。

エヴァンゲリオンの原作は、なかなか見る機会がありませんでしたが、ようやく重い腰を上げて視聴してみました。
残酷な天使のテーゼと魂のルフランだけ知っててとても好きな曲ですが肝心のアニメは見たことなく、エヴァについての知識はほとんどゼロで、主人公の名前すら知らんようなニワカです。

結論から言うと、映画しか見ていないのですが本当に素晴らしい作品だと思います。

私のようなニワカが語るのはおこがましいと思うのですが、ニワカなりの感想を述べさせていただきます。

新劇場版の作画、音楽は非の打ちどころがないですね。使徒との戦闘シーンなど、ものすごい力が入っているのがよくわかります。

シナリオについては、気になる謎をちりばめることと魅力的なキャラクターにより視聴者の興味を引く手法が上手いと思う。

シンジは女々しいのが鬱陶しいけど、彼のおかれている境遇はあまりにも酷いので同情する。

人類存亡がかかってるから、基地が爆破されるから私たちも命かけてるって言って説得されてるけど、なんで僕なの?っていう彼の疑問はもっともで、ロクな説明もしないくせに「そうやって逃げ出すのか?」とか、理不尽すぎる。
そういうあなたも説明責任から逃げ出してるよね。

人類の未来のために戦わせておいて、あまりにも酷い扱いだ。
彼は壮絶な痛みや苦しみを受けているけど、他の人は彼の痛みや苦しみはわからないわけで、立場が一緒ではないと思う。
それと、人類の命運を託すのに、大事なことは全く知らされず、簡単な説明すらも省き、協力しろ、お前にしかできない、ちゃんと仕事しろと高圧的に命令されるだけ、さらに酷い目に合っても誰もいたわりも感謝もしない。事務的で冷たい司令部。そりゃシンジじゃなくても嫌になるでしょ。
この司令部はロボットに命令しているつもりなの?
子どもを戦わせるしかないというのなら、せめて精神的なケアをちゃんとやるのが大人のやることでは?

たぶん理不尽な境遇がなかったらシンジを嫌いになってたと思うけど、これだけ不憫だと嫌いにはなれなかった。

それから、視聴していると色々な場面でどこかで見たことがあるような設定やシーンが見られましたが、エヴァのほうが時代が昔であるということは、こっちが元祖ということ、それだけ多くの作品に多大な影響を与えた作品ということですよね。

テーマソングは神曲ですね。作品のテーマにも合っていて本当に素晴らしい。

投稿 : 2021/10/12
閲覧 : 223
サンキュー:

24

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

レオン博士が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ