「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(TVアニメ動画)」

総合得点
89.3
感想・評価
6798
棚に入れた
30624
ランキング
83
★★★★☆ 4.0 (6798)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

氷菓のベクトル違いと評価したい

1期2期を視聴。

タイトルに「ラブコメ」とあるものの、その実、他のラブコメ作品と比較すると、主人公:比企谷八幡自身のラブコメ要素は1期では明らかに薄い。
というより、ほとんどないと言っても過言ではないのでは?

私の第一印象では、この作品は別ベクトルではあるものの(なんなら、色も匂いも違う矢印かもしれないが)「氷菓」と同じ要素を含む作品と感じた。
これは似ているとかパクリとかと言ったようなネガティブな意味では無く、構成要素が似ているという意味だ。
そして1期については「氷菓」のように、主人公八幡がそのヒネクレタ知見を駆使して問題を解決していく。

これは、教師である平塚静によって奉仕部への入部を半ば強制されたことがきっかけである。
そこで、先住部員である雪ノ下雪乃と出会い、色々と絡んでいくわけなのだが・・・。


しかし、平塚先生はいい味出しているよねぇ。
1期2期共に影のMVPなんじゃないかなぁ。
深いセリフも多いし、主に八幡たちにはなるが、生徒への深い愛情、特に青春時代を大切に過ごすという事について、強く助言を送っていることが感じられる。
うん、良い先生キャラだと思います。

並みのラブコメアニメなら、この奉仕部入部によって知り合ったキャラ達と協力し、信頼関係を深め、ラブラブもしつつ、ハッピーエンドで終了するのかもしれないが、この作品は、そう単純ではなったです。

話の折々に、チクリと胸の痛むポイントがあるのです。
確かに青春とはそういうものかもしれませんが、自身の心の弱さや計算高さなど汚さ、傲慢さなど人間関係の中で生まれてくる「心」の本質を問いかけてくるのです。

これは、誰でも思い当たる節がある場合が多く、なかなかに痛烈です。
かといって、小難しい話にするわけではなく、しっかりとストーリとして成立しています。
そこを指摘した上で解決方法としては八幡が自己犠牲的な振る舞いをして解決することが多々あるのです。

しかし、八幡自体は「自己犠牲」などという表現は認めません。
自意識とプライドとトラウマと覚悟。
この意地のようなものがネガティブマインドを超えて、八幡の行動原理となっているようです。

時に本質(心)への踏み込む切れ味は痛いほどです。
本質、本物を求めれば、痛みもまた本物となる。
キツイ生き方、損な生き方をしているものですね。



作品自体は、キャラも多彩で面白く、魅力的です。
そしてストーリーも個性的、これほどまでに痛みを伴う作品をちゃんとみせることが出来るってすごいと思います。
一歩間違えば、不快なキャラ、不快な作品と言われてしまいそうです。
そこを回避している作品の力もスゴイと思いました。


八幡くんよ、1期を見る限り、「やはりお前の青春ラブコメは間違っているぜ」そもそもラブコメってないじゃんかよ。
だが、青春は間違いなくしていると思うぞ。



今更、言うまでもないかもですが、観る価値はある作品と思います。
どうぞ、機会があれば、ご覧ください。


ああ、それと小町最高。
妹キャラの中でも1,2を争うくらい欲しい妹像です。

投稿 : 2020/09/09
閲覧 : 287
サンキュー:

21

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

take_0(ゼロ)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ