「ようこそ実力至上主義の教室へ(TVアニメ動画)」

総合得点
88.5
感想・評価
1437
棚に入れた
6866
ランキング
106
★★★★☆ 3.6 (1437)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

肌に合った感、面白い。

某アベマなテレビで何回もやってはいたのだが、途中途中をつまみ観する程度で、通して視聴する機会に恵まれないでいた。

作画が割ときれいなのと、着眼点が面白そうなのは、つまみ観で確認済みだったので、いつかはと思っていたのだが、やっと視聴できた。

私的には、とっかかりから、肌に合う感じで、視聴していくにつれ、主人公:綾小路清隆の得体のしれない魅力(といっても淡々としているのだが)に魅かれていった。

第一印象は、まったく路線が異なるのを承知で言わせてもらえば「甘城ブリリアントパーク」に近い臭いを感じていた。
これはキャラの立ち位置とか、構成からかもしれない。
まぁ、第一印象と言うだけで、特段意味もないし、最終視聴後にはイメージは大きく変わることになるのだけれども。

物語途中での、エピソードについても、割と考察がしっかりと出来ていて、なるほどねぇと納得できる点も多かったし、とても考えられている作品だと思いました。
各キャラもなかなかにクセのある皆さんで、表裏については、実際のリアルにも程度の大小はあれ、近い方もおられるような・・・w
これらのキャラクター達と主人公のカラミも面白かったですねぇ。


全話視聴した後でも、謎は多く残され、各キャラの性格面でのバックグラウンド(裏の顔的な意味で)もあまり語られてはいない。
特に、綾小路のバックグラウンドは、なんとなく想起させるカットインと教師からのセリフはあるものの、大きくは謎のままだ。
この点、非常に気になる。


実際、このワンクール分では、多くの謎を残したままだし、
物語も学校内での非常にショートレンジでミニマムなクローズドサークルの中での進行にとどまっている。
もちろん、このサークルの中での今後のエピソードにも大変関心があるのだが、やはり主人公のバックボーンが気になる。
終盤につれ、主人公の裏の顔(ダークな一面)もチラ見してきているのだ。

世界的な謀略とは言わないまでも、学校内で収まるレベルではないバックボーンがありそうなのだ(原作未読です)。



・・・ところが、ネット界隈で2期の期待値を観てみると、そう高くは無いらしい。
とあるところでは「絶望的」とまで書いてあったサイトもあった。

だとすれば非常に残念。


1期だけで、終わってしまうと知れば、とっても残念ですが、
このワンクールだけでも、とても刺激的で楽しめました。

機会があれば、観てみて下さい。

投稿 : 2022/07/04
閲覧 : 274
サンキュー:

23

ようこそ実力至上主義の教室へのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ようこそ実力至上主義の教室へのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

take_0(ゼロ)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ