「劇場版 響け!ユーフォニアム ~ 北宇治高校吹奏楽部へようこそ ~(アニメ映画)」

総合得点
72.2
感想・評価
305
棚に入れた
1697
ランキング
1154
★★★★★ 4.1 (305)
物語
3.9
作画
4.3
声優
4.0
音楽
4.3
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

熱い、眩しい。。音楽と映像と青春のアンサンブル

「リズと青い鳥」をdアニメストアで発見。
それを観る前に、1期の内容をほぼほぼ忘れていたので、未視聴だった本作を視聴しました。

やはり・・絵は最高峰。
この世界の空気を感じる。
そして、涙、笑顔、叫び、すべての表情や動作に製作者の愛を感じる。

ひょっとして気のせい?
感じるものは仕方がありませんw

キャラエピソードでの腰下ショット。
これも京アニ伝統のワザかとw

花びらの舞い、遠近感、光の反射、肌の光、眼の輝き。。
1カット1カットが素晴らしい。

そして・・・音の扱いが卓越。
絵に音楽を当てるというより、
「音の魅せ方」が、また素晴らしい。

キャラがやっていることは、吹部で頑張って、友情して恋愛してコンクールへ出て・・と別段、特異なストーリーではないけど、音や絵やセリフ、演技にチカラがあり、いちいち感動を覚える。

というかですね・・音楽の世界は、個人的に羨望の世界でして。。
楽器や用語、練習風景などを見るだけで胸が熱くなるワケで。

そしてさらに、自分、京都フェチw
この作品はもう、どうしようもなく恋焦がれる眩しい世界。。

~{netabare}
「吹部あるある」という言葉を1期レビューを拝見し知りましたが、色々大変そうですね。何でもそうですが好きと上手いは別。勝つのはまず自分に。次に部内のライバルに。しかも楽器は人前で演奏してなんぼ。緊張しいの人間にはハードルが高い。
うまくなりたい・・うまくなりたい・・
ヒロインの気持ちが痛いほど伝わってきます。
そんな熱い想いを、一人ひとりの奏者が持って・・
コンクールでの演奏・・
素晴らしい旋律でした。
そして得た、全国大会へのキップ!(忘れてたw)
{/netabare}~

胸が熱くなりました。。
あーもう来世では絶対、音楽やりたい。
京都で生まれたいとまでは言わないのでどうかw

 2015年4月 1期放送(リアルタイムで視聴)
 2016年4月 劇場版公開
 2020年9月 dアニメストアで劇場版初視聴

ほぼ忘れているので正確にはどうかわかりませんが、1期のダイジェスト版といった印象。
劇場版の尺で盛り上げるにはちょっと限界も感じましたが、
それでもED含め、ところどころで目頭とか色々ヤバイことになりました。
生まれ変わっても、また観たいですw

投稿 : 2020/09/10
閲覧 : 265
サンキュー:

26

劇場版 響け!ユーフォニアム ~ 北宇治高校吹奏楽部へようこそ ~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 響け!ユーフォニアム ~ 北宇治高校吹奏楽部へようこそ ~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シン☆ジが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ