劇場版 響け!ユーフォニアム ~ 北宇治高校吹奏楽部へようこそ ~(アニメ映画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「劇場版 響け!ユーフォニアム ~ 北宇治高校吹奏楽部へようこそ ~」

よみがな:げきじょうばんひびけゆーふぉにあむきたうじこうこうすいそうがくぶへようこそ

上映開始時期:2016年4月23日

★★★★★ 4.1
物語:3.8 作画:4.4 声優:4.0 音楽:4.3 キャラ:4.0
総合得点 67.5
感想・評価 129
棚に入れた人 847
ランキング 961
劇場版はテレビシリーズを振り返る内容となる。(アニメ映画『劇場版 響け!ユーフォニアム ~ 北宇治高校吹奏楽部へようこそ ~』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 129

2017.01.11 07:57 ねこまっしろの評価 | 観終わった| 73が閲覧 ★★★★☆ 4.9 評価対象: 劇場版 響け!ユーフォニアム ~ 北宇治高校吹奏楽部へようこそ ~(アニメ映画) 物語 : 4.5  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

劇場版、うまくまとまりつつも1期同様に感動した(≧∇≦)

劇場でも部員それぞれの必死な姿が頭から離れないくらい印象に残る内容でした!

基本はアニメの内容を振り返る総集編ですが、主に久美子と麗奈のシーンが目立つ内容でした(*^◯^*)

103分という、TVアニメに換算して約4話くらいの短い時間なのに、アニメ1期を見たくらいの感動と努力が感じられました‼︎

特に{netabare} 京都府大会当日、テレビでも凄かった演奏シーンが劇場版ではさらに迫力ある素晴らしいもので、初めて見たようなそんな感覚でした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

それと、麗奈がトランペットを吹くシーンは何か特別な雰囲気を出していて、音色を聞けば鳥肌ものです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

麗奈の特別になりたい気持ちが感じられます!{/netabare}

映画館いっぱいに広がる楽器の音が今でも頭の中に響いています!

京都アニメーションの本気が感じられる作品だと思います!

2期が早く見たい(≧∇≦)

 サンキュー(18)
ネタバレ
2017.01.08 22:21 サクマ式ドロップスの評価 | 観終わった| 13が閲覧 ★★★★☆ 4.5 評価対象: 劇場版 響け!ユーフォニアム ~ 北宇治高校吹奏楽部へようこそ ~(アニメ映画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 5.0  キャラ : 4.5

タイトルなし

もしも裏切ったら殺していい

 サンキュー(0)
2017.01.08 17:10 K.Sの評価 | 観終わった| 21が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 劇場版 響け!ユーフォニアム ~ 北宇治高校吹奏楽部へようこそ ~(アニメ映画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

面白かったです。

劇場版・・・という言葉に何度騙されたか・・・
これはこれで面白いんですが、
もう少し間を開けて見れば良かったです。
本編と何ら変わらず。凝縮版です。

 サンキュー(1)
2017.01.06 20:56 時金の評価 | 観終わった| 69が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 劇場版 響け!ユーフォニアム ~ 北宇治高校吹奏楽部へようこそ ~(アニメ映画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

TVアニメの総集編。とても劇場版サイズには入りきらないが、熱いシーンの連続で感動がよみがえる♪

小説原作。原作未読。TVアニメ1期鑑賞済み。
劇場版。1時間43分。DVDにて鑑賞。

【あらすじ】
舞台は北宇治高校吹奏楽部。
「全国大会出場が目標」を掲げながら、
全員が本気で練習に取り組んではいなかった。

そこへ、新任顧問滝昇(たき のぼる)が着任、新入生も入部し、
全国大会出場を目指していく。

TVアニメの振り返り。
総集編+所々追加シーンあり。


【はじめに】
TVアニメ1期鑑賞済みです。
2期を見る前に1期の復習のつもりで劇場版を鑑賞。

劇場版は総集編と聞いたので、映画館へは行かなかったのですが、
総集編でも納得の作り方でした。

劇場の高性能音響、ホールのような空間に合わせて、
吹奏楽の演奏シーンを中心に構成。

さらに演奏はTVアニメでは尺の関係でフルパート聞けなかった曲も
長尺で見せてくれる配慮が。

ドラマ部分はストーリーがキチンと理解できるよう、
主人公・久美子と麗奈を中心に描くことで、スッキリと。

久美子の成長、麗奈のトップランナーとしての目線の高さと高校生としての一面、
顧問の瀧先生を筆頭とした部活物語を1時間43分と言う長さにキレイにおさめてます。


◆1期を見ずに劇場版を見る人がどのような感想を持つのか・・・

私が1期を見たのはもう1年以上前です。

劇場版は1期の多くのシーンがカットされています。

それでも、演奏を聞く度に震え、瀧先生の言葉にシビれ、
キャラクターが出てくる度に、様々なシーンを思い出し、
それぞれのセリフに、そこに至る出来事を思い出し、感動する・・・

1期を見ている私にとっては、とても楽しめました。

TVアニメ1期を見ていない人に、この劇場版がどのように見えるのか、
そんなことを想像することができないほど、
次々と頭の中にTVアニメの名シーンがよみがえってきました。

うーーん。
1期の印象が強すぎて、劇場版で始めて『響け!ユーフォニアム』を見ると
理解できるのか、どういう感想を持つのか、
ということに触れることができません ><


◆大切なシーンがカットされているので、本腰入れるなら1期か。可能なら両方 ^^

劇場版を見ると、反対にカットされたシーンを見たくなるのですが、
改めて1期がとても充実した内容だったことがうかがえます。

決して劇場版が支離滅裂とか、物語が破たんしているというわけではありません。
#私が脳内で補完している可能性はありますが・・・

物語の本筋のみに集中して、大胆にカットしています。

ただ、本筋とは関係ないとは言え、とても良いシーンがカットされています。
#カットされたシーンについてはネタバレタグ内でヒントを。

なので、どうしても時間がなく、サッと見たい方は
劇場版で1期を知ることに否定はしません。

が、可能なら、いや、できるだけ、初見は1期をご覧ください。

両方見るのなら、どちらからでも良いです♪


◆もう一度、1期を見直すかな・・・

私は、と言えば、2期を見る前に復習を兼ねて劇場版を見たのですが、ダメですね・・・
逆に1期を再度見たくなりました ^^

恐ろしや・・・



【レビュー】

{netabare}◆劇場サイズにカットされていることが、かえって緊張感を保ち続けている。

劇場版は劇場版で、単体として見ても、とても完成度が高いですね。

私は1期を見ているので、どこをカットしたか、気付きながら見てました。

『響け!ユーフォニアム』は吹部の生徒の群像劇ですが、
劇場版では主人公・久美子と麗奈を中心にして描き、
脇道にそれず、ユルいシーンもほとんどなく、描き切っています。

そのため、1時間43分、中盤(本格的に練習する辺り)からずっと緊張感が漂い、
結果、コンクール当日までの真剣さ、緊張感、
つまり、生徒たちが、部活時間だけでなく、朝練に休み時間のすべての
時間を捧げて取り組んだ、意気込みが、作品全体を覆っているようでした。

そんな緊迫感の中で、ラストの演奏が始まるのです。
CMを挟むことなく、一気に見せることができる劇場版の特徴をうまく活かしています。

おかげで、見終わった後には充実感と疲れが一気に来ました ^^


◆劇場版では久美子が主人公している

TV版に比べて久美子が主人公に見えましたね ^^

TVアニメでは、序盤ウジウジして、(TVアニメとしては)普通の女の子だった久美子。
さらに部員達の群像劇を描いているので、相対的に久美子が目立たなくなっていた。

が、劇場版では久美子、麗奈のシーンを中心に構成しているので
主人公らしくなっている。

こうして見ると、久美子は確かに主人公。
こだわりはあるのだが、周りに流されやすい久美子が、
瀧先生や部の仲間、そして麗奈に刺激を受けて、
心構えが変わっている様子がよく分かります。


◆序盤と終盤では久美子の顔つきが変わってますね。

それと劇場版を見て気付いたのですが、
久美子が北宇治高校へ入学してから夏までを、凝縮して見ることにより、
顔つきが変わっているのがよく分かりますね。
#映像は、TVアニメのモノをそのまま使っているようです。

作画担当の違い??

いやいや、何も目指すものがないときの久美子と、
目標を持ち、真剣に取り組む表情が顔つきに表れているのでしょう。

見ているこちらまで緊張してしまうほどの顔つきに。
男前・・・じゃなくて、とても凜々しくなっていますね。

久美子は吹部の仲間や、瀧先生、部の雰囲気に乗せられて成長しているように見えますが、
一番大きい要素は麗奈なんですよね。

中学で同じ吹部だった麗奈が、高い目標を持って突き進んでいくのを見て、
自分の甘えを捨て、うまくなりたいと願うようになった。

うん、本当に久美子の成長がよく分かりました。
劇場版だけを見て、そこまで理解できるか分からないですが・・・


◆カットされたことにより、より1期を見直したくなる ^^

次に劇場版ではカットされた、1期のシーンについて触れます。
1期のレビューではないので、劇場版で描かれていないことには
"直接的に"触れません。

が、1期で何が描かれているのか知ってほしいと思い、前振りだけしておきます。
名付けて・・・

◇『響け!ユーフォニアム』のこと、もっと知りたいと思いませんか?

・久美子は入学当初、一度リセットしたいと言っておきながら、
 どうして中学と同じ吹部に入部し、同じ楽器ユーフォを選んだのか。

・トランペットを希望していた葉月はどうしてチューバを選んだか。

・副部長の田中あすか、ひょうひょうとしているが、楽器に対してのストイックさ。
 そして、部の中における、あすかの存在感。

・オーディションで落ちた夏紀先輩を久美子が気にかけていましたが、
 どうしてあれほど気にかけていたのか、
 また、どうやって仲直りしたか分かりますか?

・時折画面に映りこむ皆の楽譜。
 寄せ書きのように書かれている意味分かりますか?

・ホールでの香織先輩と麗奈の再オーディション前、
 デカリボン先輩が、夏紀先輩の背中に抱きついたシーンが
 どれだけ温かいシーンか分かりますか?

・コンクール本番前に久美子と夏紀先輩がグータッチした一瞬のシーンの
 良さが分かりますか?


そうです、全てに、理由があり、ドラマがあるのです。
『響け!ユーフォニアム』は群像劇、主要メンバーそれぞれに青春があるのです!

正解を知りたい方は1期をご覧下さい♪ (←巻き込んでどうする!?)


◆カットしたシーンは多いが、劇場版で追加したシーンもあり

反対に劇場版で追加されたシーンもあります。
演奏シーンが主ですね。

まずは、中盤のサンフェス。
演奏曲・ライディーンを、ほぼワンコーラス見せてくれたのはうれしい。
TVアニメではすぐに終わってしまいましたからね。
#これは劇場で見たかったかも・・・><


そして、ラストのコンクールでの自由曲でも長尺に。
長くなった分、TVアニメではクローズアップしていない子をアップにしたり
短いですが、うれしいですね♪


そしてエンドロール。
小さい画面ですが、
関西大会出場決定後の状景が静止画で紹介される新カットが。

記念撮影風景など、音声はありませんが、部員が喜んでいる姿が見てとれます。


どれも短いですが、うれしい新カットでした。
特にサンフェスのライディーンの長尺はうれしかったですね♪
#ここだけ何度も見てしまいました ^^


【おわりに】
だめだ・・・

本当に1期をキチンと見直したくなってきました・・・
2期を早く見たいが為に、劇場版を見たのに・・・ ><

1期最終回の裏のエピソードにあたるOVAも見つけてしまったし、
なかなか"次の曲へ"いけません。うれしい苦悩です ^^
{/netabare}

 サンキュー(25)
2016.10.30 17:05 Takaさんの評価 | 観終わった| 47が閲覧 ★★★☆☆ 3.8 評価対象: 劇場版 響け!ユーフォニアム ~ 北宇治高校吹奏楽部へようこそ ~(アニメ映画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 3.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

忙しい人向けの「響け!ユーフォニアム 」

よくある劇場版総集編

2期も始まっているし復習の為にはよいかも。

 サンキュー(1)

劇場版 響け!ユーフォニアム ~ 北宇治高校吹奏楽部へようこそ ~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
劇場版 響け!ユーフォニアム ~ 北宇治高校吹奏楽部へようこそ ~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。