劇場版 響け!ユーフォニアム ~ 北宇治高校吹奏楽部へようこそ ~(アニメ映画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「劇場版 響け!ユーフォニアム ~ 北宇治高校吹奏楽部へようこそ ~」

よみがな:げきじょうばんひびけゆーふぉにあむきたうじこうこうすいそうがくぶへようこそ

上映開始時期:2016年4月23日

★★★★★ 4.1
物語:3.8 作画:4.4 声優:4.0 音楽:4.3 キャラ:4.0
総合得点 67.5
感想・評価 137
棚に入れた人 875
ランキング 965
劇場版はテレビシリーズを振り返る内容となる。(アニメ映画『劇場版 響け!ユーフォニアム ~ 北宇治高校吹奏楽部へようこそ ~』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 137

2017.02.06 22:49 oneandonlyの評価 | 観終わった| 124が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: 劇場版 響け!ユーフォニアム ~ 北宇治高校吹奏楽部へようこそ ~(アニメ映画) 物語 : 3.5  作画 : 5.0  声優 : 4.0  音楽 : 5.0  キャラ : 3.5

TV版の完成度の高さを再認識することに

世界観:7
ストーリー:6
リアリティ:7
キャラクター:8
情感:7
合計:35

――くやしくって死にそう。
黄前久美子は中学3年の吹奏楽コンクールで見た高坂麗奈の涙を忘れられないままでいた。
高校に進学した久美子は加藤葉月、川島緑輝に誘われて吹奏楽部に入部するが、
肝心な吹奏楽部の演奏はお世辞にも上手とは言えなくて……。
しかし、吹奏楽部に新しい顧問・滝昇がやって来たことによって状況は一変する。
滝のスパルタ指導に反発しつつも、少しずつ上手くなっていく様子に自信を持つ部員たち。
久美子も少しずつではあるが、麗奈との距離を縮めていった。
サンライズフェスティバル、コンクールメンバーを決めるオーディション……。
数々の試練を乗り越えた吹奏楽部は吹奏楽コンクール京都府大会に臨む――。
(公式サイトより)

 GW後半に、ようやく劇場に足を運ぶことができました。アニメは2014年12月から本格的に視聴するようになり、本作のTV版は、あにこれ評価においてまどか☆マギカに次ぐ5.0を付けた作品であり、劇場でのアニメ映画鑑賞にちょうど良い機会と思っていました。

 事前に他のレビュアーの方々のコメントも見ていたので、構成は概ね予想通り。脇役のシーンが沢山カットされてしまったのは、どうしても物語の厚みに影響してしまいますね。{netabare}ポニテ先輩のオーディション後のエピソードが切られたのは痛いですし、学業との両立が難しいことを伝える葵先輩も必要です。2時間弱の尺しかなく、麗奈との関係を重視するならこれで仕方がないのもわかりますが。{/netabare}

 ちょっと駆け足すぎて、映画で初めてこの作品に触れる方は序盤のスピードについてこれるか不安もありました。{netabare}サファイアちゃんが(もはやこの人の名前の説明も入れずミドリで通したのか?)吹部の練習を見学に行く提案をした直後に音楽室前でのあすか先輩のアップシーンになったり、滝先生が「私の時間を無駄にしないでいただきたい」って言うシーンが早すぎだったり、葉月が振られるのが更にあっという間になったり(あがた祭りに誘うまでの伏線が楽器を持ってもらった1箇所だけしかない)。{/netabare}

 一方、ライディーンや三日月の舞の演奏部分が長くなったり、第2期に活躍するらしい鎧塚みぞれが喋るシーンが入ったり、優子の言動が丁寧な描写になっていたり、プラスアルファもありました。三日月の舞はカットなしになったと勘違いをしていて、梓が待機しているシーン(「立華移動しまーす。」)が入った時は残念でしたが、少しでも演奏シーンが長くなり、部員の演奏カットが増えたところは楽しませてもらいました。オーディション対決や演奏時の音響は流石映画館!と思えました。

 それから、台詞が全体的に撮り直されています。TV版は何周かしているので、色々な所で気付きましたが、久美子の台詞の印象が特に変わっています。{netabare}特に、大吉山を登るところでの麗奈との会話と、プロヴァンスの風(課題曲)演奏中のモノローグ。TV版に慣れてしまったからかもしれませんが、ちょっと力が入りすぎに聞こえました。うまくなりたいの所は良かったです。{/netabare}

 TV版視聴者はカットされたシーンも補いながら見られますが、1クールでの完成度が非常に高い作品なだけに削ってしまった所をもったいないと思うことが多かったです。おすすめはTV版からですね。
(2016.5劇場にて鑑賞)

 サンキュー(38)
ネタバレ
2017.01.28 18:38 タイチョーの評価 | 観終わった| 26が閲覧 ★★★☆☆ 3.6 評価対象: 劇場版 響け!ユーフォニアム ~ 北宇治高校吹奏楽部へようこそ ~(アニメ映画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

1期の簡略版

1期総集編という感じです。
ちょくちょく無理やりつないだ感じがありましたが、響けユーフォニアムとは何ぞやという事を手早く知りたい人はこれで十分だと思います。
葵関連のエピソードが全カットなので、葵ファンには悲しいかもしれない。

新しく録りなおした部分があり、『上手くなりたい……』のシーンも該当し、個人的にはTV放送時の方が好きです。

 サンキュー(3)
2017.01.11 07:57 ねこまっしろの評価 | 観終わった| 77が閲覧 ★★★★☆ 4.9 評価対象: 劇場版 響け!ユーフォニアム ~ 北宇治高校吹奏楽部へようこそ ~(アニメ映画) 物語 : 4.5  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

劇場版、うまくまとまりつつも1期同様に感動した(≧∇≦)

劇場でも部員それぞれの必死な姿が頭から離れないくらい印象に残る内容でした!

基本はアニメの内容を振り返る総集編ですが、主に久美子と麗奈のシーンが目立つ内容でした(*^◯^*)

103分という、TVアニメに換算して約4話くらいの短い時間なのに、アニメ1期を見たくらいの感動と努力が感じられました‼︎

特に{netabare} 京都府大会当日、テレビでも凄かった演奏シーンが劇場版ではさらに迫力ある素晴らしいもので、初めて見たようなそんな感覚でした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

それと、麗奈がトランペットを吹くシーンは何か特別な雰囲気を出していて、音色を聞けば鳥肌ものです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

麗奈の特別になりたい気持ちが感じられます!{/netabare}

映画館いっぱいに広がる楽器の音が今でも頭の中に響いています!

京都アニメーションの本気が感じられる作品だと思います!

2期が早く見たい(≧∇≦)

 サンキュー(19)
ネタバレ
2017.01.08 22:21 サクマ式ドロップスの評価 | 観終わった| 14が閲覧 ★★★★☆ 4.5 評価対象: 劇場版 響け!ユーフォニアム ~ 北宇治高校吹奏楽部へようこそ ~(アニメ映画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 5.0  キャラ : 4.5

タイトルなし

もしも裏切ったら殺していい

 サンキュー(0)
2017.01.08 17:10 K.Sの評価 | 観終わった| 26が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 劇場版 響け!ユーフォニアム ~ 北宇治高校吹奏楽部へようこそ ~(アニメ映画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

面白かったです。

劇場版・・・という言葉に何度騙されたか・・・
これはこれで面白いんですが、
もう少し間を開けて見れば良かったです。
本編と何ら変わらず。凝縮版です。

 サンキュー(1)

劇場版 響け!ユーフォニアム ~ 北宇治高校吹奏楽部へようこそ ~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
劇場版 響け!ユーフォニアム ~ 北宇治高校吹奏楽部へようこそ ~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。