「劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~(アニメ映画)」

総合得点
87.6
感想・評価
402
棚に入れた
1864
ランキング
142
★★★★★ 4.3 (402)
物語
4.1
作画
4.5
声優
4.3
音楽
4.4
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

みかづき さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いくよ 次の 曲へ  〜 次回作へ 期待させすぎじゃ〜〜☆★☆彡

私のどーでもいい感想日誌を読んでくれてありがとう。

()は久美子の学年

1期(1年生)→2期(1年生)→

リズと青い鳥(2年生)→当作 誓いのフィナーレ(2年生)

とちゃんと時系列で観ました。

久美子の2年生は、劇場版2作構成にしたんだね!
もっと ずっと みてたいけど。。

また私の地元の話ですが
当作は私の田舎の市と、同じく田舎の隣市のツタヤに ないの〜!!
で、車で1時間の、規模の大きい市のツタヤにはあったよ!(ゲフッ)


観終えて。

やっぱ『色んなひとがいる!!』

これが 当作! ユーフォニアムだね〜
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 賞賛 賞賛

すごくリアリティがある。

感じる部分も、重ねて考えちゃう部分も 沢山ある。
個人的でありながら、社会的なコトも、大人の世界にも通じる内容を含んでて。
これほんとスゴい作品・シリーズだよね。

ほかの方々がレビューに色々書いて下さってるので、
私は《超個人的な感想を小学生並に》٩(๑´3`๑)۶

久美子
当作まで、そこまで好きでも嫌いでもなかったけど。
「基本背中でみせる・語るタイプ」だとわかって(感じて)とてもすきになった。
1年生の指導役だから「言葉」も必要だけど、
ここぞ 以外は、まず自分の努力ありき。姿や姿勢で語るタイプのひと。

ただ、、当作の奏の問題のように、
こころに伝わる言葉もないと解決しないから、久美子の感受性からくる

「頑張ることの無念さ」

という彼女自身の、自分にも どーにも出来ない無念さが。
悔しさと叫びと涙が。
優等生ではない、自己の体験と気持ちが説明となって、奏のこころをとかしたんだ。


繊細だけど超強気。てか、叫び、悲しみ、憤り、、
中学生から《その毎日》。。ずーっと悩んでたんだよ。


・・(勝手に)気づいたことが。

夏紀先輩や久美子先輩がとっても優しくて・・危険がない。
→つまり「恐い先輩がいない」部なんだよ。ここは。

当時の私の運動部だったら・・

奏や求くん(だっけ?スマン)の言動は、
恐い先輩たちも頭ごなしではないから、ある程度ようすをみてるけど。
公とか、一線を越えてると感じたときは、ボスや番長が力づくでしめてる。
説明含めて、精神的に屈服させて、今後の態度を改めさせてる。

もちろん奏には、そう言動する理由も深い傷もちゃんとあって。

それに気づいてる!フォローする先輩が二人もいるんだ。。
涙腺 超超爆破された〜。。゚(゚´Д`゚)゚。

夏紀
奏者としての「実力がないのに、あすか から副部長を受けた」。
全部員、部長、低音パート、久美子、そして奏でへと。
このひとのメンタル、気配り、行動は《すばらしすぎて 素敵すぎる》。。
音楽だけじゃなか! このひと、全国一やで。。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

優子
問題ありですきじゃなかったけど、部長になって成長したようす。
夏紀はじめ、周りの意見を聞く、とり入れる器、成長の伸びしろがあったんだね。
大会最後の演説はよかった!優子らしいホットな言葉で。涙腺 チキショー。。


●エンディング
歌詞が文字でも流れてて


♪ いくよ 次の 曲へ 


↑私的にデカ太文字のイメージね


涙ーーーー (´;ω;`)ブワッ
気合じゃ  青春じゃーーー!!!
(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)

。゚(゚´Д`゚)゚。久美子 部長になるなんて1期では想像できなかったぜーー!

投稿 : 2020/10/23
閲覧 : 219
サンキュー:

16

劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

みかづきが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ