「東京マグニチュード8.0(TVアニメ動画)」

総合得点
86.3
感想・評価
2690
棚に入れた
13807
ランキング
200
★★★★☆ 3.8 (2690)
物語
4.1
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

みかづき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「走ってんじゃねェェーーーよ!!!!」

私のどーでもいい感想日誌を読んでくれてありがとう。

この日誌は【これから視聴する方は絶対的ネタバレでまじまじ見ちゃダメだよ。】


東日本大震災の映画「遺体」を当時劇場で観てたのと、キャッチしてる方のレビューでみて。
アニメ作品の震災映画を観るの初٩(๑´3`๑)۶

DVDで全5巻

楽しみだよね! マグニチュード8.0で東京はどうなっちゃうの??


■観終えて

「当作品は膨大な調査と研究・シュミレーションに基づいたノンフィクション的な作品です」

さて私は《東日本大震災の発生時》千葉県の新しくない中規模商業施設の6階にいたの。

▲突如
今まで聴いたことのない大きな地震音。
今まで経験のない大きな揺れ。
立ってられない。膝をたたみしゃがんだ。
遠近、商品が落ちる音。天井のライトは見たことのない揺れ幅でぐるんぐるんしてる。天井や壁の構造材が異常音をたててた。
すぐ停電。メインは消え、基本暗いが非常灯がすぐ灯いた。

最大級の揺れは一旦収まった。
ここからが《私には衝撃》だった。

エレベーターは当然停止している。
メインの階段に各階の客が多数「殺到する。」

《誰もが自己の安全を。可能なかぎり速く、、ここから。。》私にはそうみえた。 この、暗く閉じた空間から、外の世界へ脱出したい と考えた。

スタッフは一生懸命、大きく声かけしている。

「落ち着いて!階段の方へ進んでください。」
「慌てないで!ゆっくり階段を降りてください。」

問題はここだ。

ダダダ ダーーーン!
ダダダ ダーーーン!!!

若者が、いい大人が

私が野生児のように、14階の高層住宅の階段を毎日の遊び場に、ドロケイで【超高速降り】してたように

私が高校時に運動部で、雨の日に階段で【高速の上り降りトレーニング】をしてたように

ふつうに降りる私を。ゆぅっーくりしか降りれない高齢の方を。
慎重に降りる子供たちの後ろから。

《運動部か野生児のように猛スピードで直線的に追い抜いてゆくのだ》


「走ってんじゃねェェーーーよ!!!!」(怒声大声)


次の機会があったら言ってやらねばだ。
もちろん危険 2次災害 否 人災 ひと被害ってヤツ

問題はいつも、"極限状態" "そのとき" どーできるかだよね。。

報復が怖いとか?

もー教育や教養しかないよ
国が格差をちいさくしないと

▽やっと本作品
中1と小3の姉弟が、両親が共働きで、夏休みに2人だけで東京お台場のロボット展に。
そこで、マグニチュード8.0にぶッこまれるっつーお話

レインボーブリッジが落橋
ロボット展の大施設バッキバキ
ガラス破片頭上から大量ガッキガッキ
アスファルト舗装の地面 巨大にぼっこぼこ ついでにガラス破片や破砕物
高速道路は一般道路に横だおれ巨大ズガーン
埋立地は被害甚大、映画級

翌日
お台場に孤立した人たちは、海上保安庁など、小型船の、各臨海方面への送迎支援に大殺到。
渡し場は考えれば当然だが人数制限で詰まる。
だが急ぐ群衆は我先に、必死で密集。下り坂でエスカレーターのように集団ドミノ倒し。

サンダルやハイヒールの者は足が悲惨。だが歩くしかない。

・・・

・・・

子供2人だけで『自力』で生き残る、
世田谷区の家に帰ることは不可能に近い。と伝えてる。
壊れた東京で、徒歩しかなく、交通案内板や地図をみれるだろうか?
怪我、水や食料、トイレ、熱中症、睡眠不足 どうなる???

そして、クラッシュ症候群だ。
阪神淡路大震災では、瓦礫など圧迫状態などから解放された400人中
80人もが、その後、時間・日数が経つとともに『死亡』した。

"誰もが"

助かりたいだろう。
待つ家族のもとへ帰らねばならないだろう。
水や食料や休む寝床がほしいだろう。
怪我や発生した具合の悪さを治してほしいだろう。

本作のように
知らない子供2人を、私は私の家まで連れて帰るという選択肢をとれるだろうか??
同じ方向ならまだしも、別のとこに届ける余裕は無いはず。
安全確保が第一なら、その後に親御さんに連絡とれれば良い。
とおもうけど、子供たちは自分の家じゃない方向について来てくれるだろうか??

『極限状態』

人間がおかれるときの、行動と備えを考えさせてくれる物語。

制作側は
震災のハナシを、バッド・エンディングだけで物語を終わらせられなかったんじゃない?

作画や音楽は、あにこれの人気作品と比べて評価するのは ちょっと深呼吸しないと。
震災モノは商業的に向かなそうで、制作費は少かったんだとおもう。
こういう作品を、みんな大好きな高評価の会社や声優さんが、
有名な俺Tueeeとか萌をやってるひとたちがツクルには、
私たち消費者・お金をおとす人たちが、こういう作品を
〈もっと注目して もっと評価しないと〉とおもいました。

あと これ 家族やたいせつなひとがいたら 子供とも
一緒に観ると きっと・・・(•ө•)♡

投稿 : 2020/10/09
閲覧 : 251
サンキュー:

12

東京マグニチュード8.0のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
東京マグニチュード8.0のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

みかづきが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ