「劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~(アニメ映画)」

総合得点
87.6
感想・評価
402
棚に入れた
1864
ランキング
142
★★★★★ 4.3 (402)
物語
4.1
作画
4.5
声優
4.3
音楽
4.4
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

まつまつ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良い作品なだけに内容が薄くて残念。

TV版で久美子たちが1年の時の話を26話かけてやっているのに、2年生の1年間が僅か100分って尺が短すぎるぞちょっと・・・
秀一との話とかあまりにアッサリすぎないか?
どうしても内容が薄く感じてしまうのが残念。
せめて13話で作って欲しい。

それにしても、またしても癖のある1年生が集まって来たなという印象。
其々に過去のトラウマを持っている生徒達なんだけど、こういった人間関係は実際にある訳でリアルさを感じる。

久美子はのらりくらりと相手をかわしながら後輩や先輩達と上手くやっていく性格は変わらない。
自分の本心は上手くはぐらかしつつ相手の問題には踏み込んでいく。
名探偵だよ本当に。


奏も最初は猫かぶっていたけど本性はめちゃくちゃ計算高いしたたかな女だった。
久美子は懐かれているけど相手するのは大変だわ・・・
美玲もそうだけど、先輩より実力があってレギュラー奪い取るっていうのは仕方はないけど後輩としては気を使っちゃうよなぁ。
気持ちは分かる。

久美子も夏紀先輩より実力が上だった訳だし麗奈の件もあるし、その気持ちは理解しているのだろう。

自分よりも実力的には下なのに楽しそうにやっている葉月やさつきの姿を見て落ち込む美玲だったけど、この二人は下手でも純粋に吹奏楽が好きな訳で、ストイックに上達したい人からしてみるとそうした人を見てるとこの世界なめてんじゃねぇよと思えてくるんだろう。

そして夏紀先輩は本当に人格者である。
自分は下手だというのを認めて努力し、後輩にも教えを乞う姿勢。
手を抜いた奏でに激怒する姿勢。
表に立つタイプでは無いけどまさに副部長にふさわしい。
2年の時は大会で演奏できなかったけど今回は選抜に選ばれて本当に報われたよ。
優子部長もかなり成長した。

負傷で演奏出来なくなった加部ちゃん先輩もレギュラーに選ばれなかった葉月も悔しい思いを押し殺して、他の部員をしっかりサポートするのは本当に偉い。
北宇治吹奏楽部最高ですよ。

そしてこの作品の前にリズと青い鳥は観ておいて良かった。
これを観たか観ていないかではみぞれ先輩の関西大会での演奏シーンでの感動が全く違って来てしまう。
ここで繋がって来るんだと胸が熱くなった。

それなのに・・・
{netabare}
えっ!?何!?全国行けないの!?
ほんと報われないわぁ・・・
昨年も全国銅賞だったし、本当にありきたりのハッピーエンドで
終わらせない現実主義な作品だよ!
でも他の学校も努力している訳だからこればっかりは仕方ないとしか
いいようがない。
{/netabare}

努力は決して無駄にはならないって言うけどそれに気付くのはだいぶ後になってからの話なんだよなぁ。

そして遂に久美子が部長に。
いやぁあの久美子が部長とか本当に成長したよ。

久美子3年生編は長尺でやって欲しい。

投稿 : 2020/12/08
閲覧 : 226
サンキュー:

12

劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

まつまつが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ