「劇場版ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオス(アニメ映画)」

総合得点
68.6
感想・評価
186
棚に入れた
1287
ランキング
1989
★★★★☆ 3.8 (186)
物語
3.9
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ポケモン映画の個人的傑作

世界で一番美しい町といわれる水の都「アルトマーレ」。そこでサトシは不思議な技を持つポケモン、ラティアスとラティオスに出会う。ラティオスは兄、ラティアスは妹でとても仲がよく、この町の秘宝「こころのしずく」を守っていた。この秘宝をねらう怪盗姉妹ザンナーとリオン。彼女たちが起こした事件に巻き込まれるサトシとピカチュウたち。隠された封印が解かれた時、町は大水害に見舞われる。奪われた「こころのしずく」を取り返す為、サトシとピカチュウが水の都を駆け抜ける!
というあらすじ。


個人的には歴代ポケモン映画の中でも傑作の一つだと思っている。恐らく、幼少期に見たのもあって思い出補正あるとは思うけど。

初めてポケモン映画を見たのがラティアスとラティオスだった。
水の都を飛び回っているシーンが非常に印象的で頭に残っている。
夢写しも。

それに、迷路みたいな町の様子を描いているシーンとか逃避行みたいなシーンもなんだか情緒あふれる感じで好きだった。

ラティオスとラティアスのあふれる兄妹愛も好き。
妹と町を守って姿を消すちょっとビターな感じ。

カノンではなくて恐らくラティアスの変身した姿だろうと僕は思うが、ラストにサトシとピカチュウの絵を手渡してキスするシーンも本当に印象的。

長いカールのかかった金髪で怪盗姉妹の姉ザンナーの声が神田うの
短い銀髪で怪盗姉妹の妹リオンの声が釈由美子
っていうのも豪華だな。

あと主題歌のメロディもすごく残っている。
coba & 宮沢和史のひとりぼっちじゃないはアコーディオンが本当に印象的。
coba & 松本梨香によるめざせポケモンマスター2002こんな感じでスタートしてたんだ。不思議な感じ。
挿入歌のMADOKA.が歌うSECRET GARDENもいい味。

投稿 : 2021/06/07
閲覧 : 267
サンキュー:

2

劇場版ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヘラチオが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ