「ウマ娘 プリティーダービー(TVアニメ動画)」

総合得点
83.1
感想・評価
798
棚に入れた
2734
ランキング
332
★★★★☆ 3.8 (798)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

生きている!

序盤 あぁそういえば

中盤 はぁ...

終盤 でしょうね

この話は競馬の馬が擬人化した世界での話
ジャンルは学園・スポーツ・競馬
本作の世界では競馬の馬の擬人化した娘を「ウマ娘」と言います。
でウマ娘たちがかけっこするだけです。それをスポーツとして人々が鑑賞します。一応金は掛けません。サッカーの応援的な感覚です。
私も時々馬券を買わずに競馬を見ることがあるので割と共感できます。

さてまず言っておきます「競馬好きの人は見る必要はありません」
なにか違う、らしいです。競馬をもっとして欲しい、別に美少女の葛藤なんぞどうでもよい、主人公だけに焦点を合わせてるせいで他の馬に出番が全然ない、など色々あるそうです。

序盤は「主人公の無知」を利用してキャラ紹介や世界説明をしていくのですが、さすがに無知過ぎません?秘境にでも住んでたんですか?それ、北海道を侮辱してませんか?()という疑問を残したまま展開へ。掴みとしては面白いものだと思います。新鮮というか斬新というかな発想(馬の擬人化)というのもあり見ごたえのある序盤でした。
中盤はネタ切れ、というかレースには限りがあるので別のウマ娘の話が多くなってきます。そしてここで大きな展開。この中盤がなかったら恐らく本作の物語の内容はゼロでした。
終盤はいい感じに終わりました。よくある「私たちはこれからも頑張るよ!」的な感じです。ええよくあるタイプです。が、本作に一番合っている終わり方だと思います。
内容を細かく見ていくと正直そこまで内容があるわけではありません。しかし、達成感というか充実感というかともかくそこらへんの感覚は得られました。満足はしています

以下はだいぶ自語を含めた感想です
{netabare}私の友達に競馬が好きな子がいるんです。それもかけるのが好きというよりも馬との戦いが好きみたいな。DVDも持ってるんですが、いつも暇さえあれば名場面の話とかしてきました。それなりに話が面白かったので割と覚えていたのが今作役にたちました。特にサイレンススズカあたりの話はすごく熱心にしていたので当然私も沈黙の日曜日を知っているわけで。エルコンドルパサーやグラスワンダーが参戦する、ということでワンちゃんあの悲劇は回避されると思いましたが…まぁ生きているだけでも非常に良かったです。なんなら走りましたしね。
友達は特に何も言っていませんでしたが、やはりウマ娘に名馬を重ねるのは無理があるのでしょうかね。個人的には普通に楽しめたと思いますが。
あと個人的には競馬はゴールドシップが好きでした。あの「金をかける馬としては最悪だが金をかける馬としてこれ以上はいない」ゴルシが良かったです。
というかあの馬ウィニングラン断固拒否派でしたよね。よくステージの上に立ちましたよね。{/netabare}

監督は及川啓さん。OBCやこの美などを担当された方ですね
シリーズ構成は石原章弘さんと杉浦理史さん。
キャラデザは椛島洋介さんと辻智子さん。
劇伴はUTAMARO movementさん。
アニメ制作はP.A.Worksさん。やはり作画すごいですね

作画はやはりすごかったです。レース以外での日常シーンも良かったですし、レースの迫力は最高に等しかったです。
opは新田目駿さん作詞曲、新田目駿さんと廣澤優也さん編曲、スピカ歌唱の「Make debut!」
edはは真崎エリカさん作詞、桑原聖さん作曲、酒井拓也さん編曲、スピカ歌唱の「グロウアップ・シャイン!」
声優さんは良い人と微妙な人の差がすごいですね。大半が良いですが。

総合評価 まぁ緩めに

投稿 : 2021/04/05
閲覧 : 319
サンキュー:

14

ウマ娘 プリティーダービーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ウマ娘 プリティーダービーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ハウトゥーバトルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ