「アルドノア・ゼロ(第2期)(TVアニメ動画)」

総合得点
82.0
感想・評価
1687
棚に入れた
9726
ランキング
372
★★★★☆ 3.9 (1687)
物語
3.7
作画
4.1
声優
3.8
音楽
4.0
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 1.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

エロくないNTR?

 ノブレスオブリージュというのはわかります。そして空の青い理由を最後に語ることから、アセイラム姫がイナホに想いを抱きながら、最後の結論を出したことが示唆されます。
 はじめから、スレインが間違っている(空が青いのは光の屈折と説明)ことの象徴だったのかもしれません。

 ただ、アセイラム姫とイナホがもう少し早く再会、もう1度気持ちを通わせてから、地球と月とに分かれてそれぞれの想いで最後に行き着く、というならいいんです。イナホとアセイラムの描写を2期の中盤くらいからしっかりやって、最後に婚約を切り札に、なら、感動できます。

 1期はイナホの知性の無双が楽しかったわけです。2期に期待したのは、イナホとアセイラムの内面が知りたかったわけです。なのに、スレインとレムリナの話になってしまって、え、何それ、になりました。
 
 そう不満はまさにそこにつきます。アセイラムとイナホの深掘りができないまま、最終回(の1話前)でアレでしたので、え、NTR(ネトラレ)?という印象しかいだけませんでした。アセイラム姫の決断の想いが何も伝わってこなかった、ということです。
 アセイラム姫は造形ならアニメ史上NO1に推してもいいくらい美しいだけに、NTR感でモヤモヤというかウギャーというか…
 まだ、マズールカがもうちょっと活躍して最後結婚相手、というならまだ…いや、やっぱり駄目ですかね。

 そもそも最後だけではなく、やっぱりアセイラム姫がもっともっと出て欲しかった。それがないのに同じようなロボット戦ばっかりで…正直あのゴポゴポの中にいるアセイラム姫の映像を見るたびにすごいストレスでした。放置プレイ?じらしプレイ?

 逆に、スレインまたは月の軍団VS強化版イナホの戦いという、ロボットアニメにするなら、ロボットアニメで結論つけろよ、と言いたい。その上で、2期の最後にアセイラムとイナホに別れを示唆させるにせよ、何か2人の間に欲しいところです。

 まあ、後はイナホ以外馬鹿すぎるだろう問題もあります。1期はいいんですけどね。
 これでは、サプライズで作家性を出そうとしたのかもしれませんが、すべてのワクワクを返せ、と言いたくなります。

 まあ、こういう理由で1期と2期はまったく違うアニメと考えることにしています。

投稿 : 2021/05/30
閲覧 : 494
サンキュー:

3

アルドノア・ゼロ(第2期)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アルドノア・ゼロ(第2期)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ