「のんのんびより のんすとっぷ(TVアニメ動画)」

総合得点
81.7
感想・評価
461
棚に入れた
1737
ランキング
388
★★★★☆ 4.0 (461)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ゲリオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

もはやこれまで

永遠に終わらないと思ってたものが終わる。
かつてこれほどの喪失感を味わったことはあっただろうか。いや、ない。
アニメ最終話を見るまで続編が無いものとは知らなかったので余計にそう感じる。
振り返ってまず驚いたのは2期が放送されたのが2015年夏だということ。
前期がそんな昔のアニメだったとは全く体感できなくて月日が経つのはあっという間ということ、また長い年月の中で"のんのんびより"を超える日常アニメは存在しないことを改めて思い知らされる。
大袈裟じゃなくて本シリーズは、過去も未来も含めて日常アニメの頂点に立つべき作品と個人的に思っている。
ストーリーやキャラクターの良さだけではない。
作中の何気ない田舎の風景が我々視聴者に与えたソレはなんだったのか。
安らぎ・・・・癒やし・・・・いや「生き甲斐」という単語が最もしっくりくる。
のんのんが終わる日、それは生き甲斐が終わる日と捉えるのもあながち間違いではないのだ。

個人的に出来ることなら本作は深夜アニメの枠を超えて"サザエさん"や"ちびまる子ちゃん"と肩を並べ、永遠に続く日本アニメ産業の象徴になってもらいたかった気持ちさえある。
が、そんなことは到底不可能なことくらい当然理解している。
また、シリーズの全盛期は2期までであり、既に描くべきところは描き終えていて、これ以上続けると蛇足状態になるのも事実だろう。
ネタ切れからか3期より、あかねちゃん&しおりちゃんという新キャラを出したことからもそのことは明らか。個々のエピソードのクオリティも2期以前に比べればややダウンしていた感は否めない。
以上のことから作品の止め時としては適切だった気がする。
一見終わらないように思えた作品にも最後のときが訪れたのである。

3期の副題である「のんすとっぷ」について。
この一文はてっきり「まだまだこの作品は止まらずに突き進む」的な意思表示かと思っていたが、実は「止まっていた時間が動き出す」という意味合いも含まれていたことを知る。
3期最終話で、れんちょんが2年生になり、こまちゃんが最上級生になる。
そしてその後の未来は描かれることはなく、視聴者(読者)の想像の中で……と、そういうことだったのだな。
熱心なファンの方々は放送中とっくに気づいていたのだろうか?
俺は完全に騙されました。。。

原作漫画はアニメとともに終了を迎えてしまったようだが「のんのんびより りめんばー」という番外編があと短期集中掲載されるようだ。
短期と言わずに10年くらい続けばいいのに。
最後にあらためて原作者さん、アニメ制作に関わった方々、生き甲斐を有難うございました。

投稿 : 2021/06/30
閲覧 : 198
サンキュー:

6

のんのんびより のんすとっぷのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
のんのんびより のんすとっぷのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゲリオが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ