「オッドタクシー(TVアニメ動画)」

総合得点
87.2
感想・評価
635
棚に入れた
2109
ランキング
159
★★★★☆ 4.0 (635)
物語
4.3
作画
3.8
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

お客さん、どちらまで?

この作品は、漫画が発売されていますが発表されたのが21年の1月なので、
オリジナルアニメだったみたいですね。

花江夏樹さんが演じる本作の主人公は、個人タクシー運転手の小戸川(おどかわ)。
ただしセイウチですけれど…
そして飯田里穂さん演じるヒロインである白川さんはアルパカ…

そう、この作品に登場するキャラは全て動物なんです。
だから、キャラデザをデフォルメした現代版「BEASTARS」みたいな作品という先入観を持ちながらの視聴となりました。


見慣れた街のはずなのに、この街は少しなにかが違う気がする。

平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。
身寄りはなく、他人とあまり関わらない、少し偏屈で無口な変わり者。

趣味は寝る前に聞く落語と仕事中に聞くラジオ。
一応、友人と呼べるのはかかりつけでもある医者の剛力と、高校からの同級生、柿花ぐらい。
彼が運ぶのは、どこかクセのある客ばかり。

バズりたくてしょうがない大学生・樺沢、何かを隠す看護師・白川、
いまいち売れない芸人コンビ・ホモサピエンス、
街のゴロツキ・ドブ、売出し中のアイドル・ミステリーキッス…
何でも無いはずの人々の会話は、やがて失踪した1人の少女へと繋がっていく。


公式HPのSTORYを引用させて頂きました。

地方発進の「ゆるきゃら」を始め、日本人は擬人化が大好きな民族なんだそうです。
確かに「侵略!イカ娘」「艦これ」「けもフレ」など私たちの周りには擬人化キャラが溢れています。

日本における擬人化の起源を遡ってみると、平安時代に書かれた「鳥獣戯画」に辿り着くと、ネットの記事で見たことがあります。
それだけ擬人化が日本人に馴染み深いであることはほかでもありません。

だからセイウチがタクシーの運転手をしていても違和感を感じる筈はないのですが、物語が現代の平凡な日常からミステリーじみた展開になっていくと、正直擬人化している意味が良く分かりませんでした。

この内容なら、別に擬人化しなくても良いんじゃ…
序盤はそう思いながら視聴していました。
ただし、序盤のうちにすっかりキャラデザに慣れてしまい、それ以降違和感を感じることはありませんでしたけれど…

セイウチや、アルパカの他にもゴリラ、トイプードル、黒猫、ミーアキャットなど、様々な種族の動物が登場します。
まぁ、それだけ登場人物が多いということの現れなんですけどね。

キャストは、声優さんと物語の内容からお笑い芸人さんが起用されていました。
物語の展開上、漫才部分をお笑い芸人さんが担当されていましたが、やはり本業との差は如実に感じてしまいました。

今回視聴して思ったのは、お笑いをアニメで表現するのは、極めてハードルが高いのではないか、ということです。
漫才って、その場の空気や表情の変化など、その場に存在するありとあらゆるモノが使われています。
それと同じ状況をアニメで表現するのは限界があると思うんです。

「らき☆すた」などで知られる漫画家・美水かがみ先生が手掛けた「まえせつ!」でも同じ様な雰囲気を感じました。
同じ漫才でも、「じょしらく」の様に舞台裏に焦点を当てた作品だと印象・感想とも違うんですけどね。

ですが、これらが全て些細な事と思えるほど急転直下の展開が視聴者を待ってくれています。
少なくても私は序盤で違和感を感じた時点でミスリードにハマってしまっていたようです。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、スカートとPUNPEEさんによる「ODDTAXI」
エンディングテーマは、みもりんによる「シュガーレス・キッス」

1クール全13話の物語でした。
最初はキャラデザから視聴に抵抗を感じない訳ではありませんでしたが、視聴を進めていくうちにどんどん面白くなる作品だったのではないでしょうか。

気になるのはただ1点…
ラストの終わり方です。
あれは続編を示唆していたのでしょうか…?
引き続き続報を待ちたいと思います。

投稿 : 2021/08/15
閲覧 : 428
サンキュー:

32

オッドタクシーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
オッドタクシーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ