「魔法科高校の優等生(TVアニメ動画)」

総合得点
66.9
感想・評価
284
棚に入れた
1036
ランキング
2606
★★★★☆ 3.2 (284)
物語
3.1
作画
3.0
声優
3.5
音楽
3.2
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 1.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

魔法科高校の裏ルート

【紹介】
魔法科高校の劣等生の深雪視点スピンオフ。
スピンオフと言っても新エピソードというより、別視点から物語を補完しているような性質で、本編と大筋のシナリオは一緒。
本編と違って小難しい魔術体系の説明が控えめなので、視聴しやすいと思いますが、話の重要な部分が飛び飛びなので、本編をちゃんと見ている人用のアニメですね。いきなりこれ見ても意味がわからないと思います。

【作画】
本編の作画の質の高さと比較するのが失礼なくらい作画の質が悪い。
でも全部悪いわけじゃなくて、ふつうくらいの作画にきわめて悪い作画が度々混ざってくる感じで、頻繁に顔が別人に変わるのがずっと気になって仕方なかった。
でも崩れた作画のクセが2~3パターンくらいなので、たぶん足を引っ張っているのは2~3人だと思います。
顔の描き方とか体の向きが変で、デッサンの基本ができていないです。

さすがにみゆきやしずくなどのメインキャラはちゃんと可愛く描けていますが、これも本編と比較すると結構顔が違うので印象も変わってくる。

作画は劣等生のようですね!
一度言ってみたかっただけですゴメンなさい。

【キャラクター】
雫などの人気キャラが早期から登場してたくさん出てくるのは良い。
当然、主人公である深雪の無双っぷりもたくさん見れるので、魔法科高校の劣等生の女性キャラが好きな人向けの作品と言っていいと思う。
主人公は深雪なのに、さすがですお兄様は満載なのでご安心?ください。

【本科・二科】
本編にも言えることですが、優等生劣等生の設定がシナリオ上全然意味がないというか、学校の格式を下げているだけなのが非常に残念。

【シナリオ】
本編と比べてしまうとどうしても面白さは劣るが、それなりに楽しめています。
特に九校戦ではライバルとの対決を通じて女子の活躍の裏側が描かれているのは良いところ。
今後も続くのであれば、本編をなぞるのではなく、自由な発想からキャラクターの新しい魅力を描いて欲しいと思いました。

【総評】
期待しすぎなければスピンオフとしてはまあまあいい作品だと思います。
時折混ざる質の悪い作画が本当に残念です。

続編があるなら、いっそキャラクターの日常に特化させてはいかがでしょうか? 
または小難しい本編をゆるく解説するのもいいかもしれません。
中途半端に本編なぞるだけだと微妙なことになると思う。

投稿 : 2021/10/07
閲覧 : 225
サンキュー:

24

魔法科高校の優等生のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法科高校の優等生のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

レオン博士が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ