マーティ さんの感想・評価
3.2
物語 : 1.0
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 5.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
Let's all love Lain
全13話。視聴後、非常に余韻に浸ったアニメでした。
AKIRA、攻殻機動隊、エヴァンゲリオンなどと同じような雰囲気でした。まさにこの時代だからこそ作れた作品ですね。
現実の姿(real world)とネット上の姿(wired world)が乖離する、区別がつかなくなる様子が映し出されて、見ててかなり不安をあおる描写が良かったです。自分の机だけなくなるところ、友達に話しかけるとき自分とは別の、明るい自分だけが話しているところなんかは、現実と虚構がわかんなくなりました。lainも、最初は機械が苦手そうだったのに、いつの間にか改造してて、、、その素材はどこからもってきたの!?と突っ込んでしまいました。それとありすがlainを気にかけてくれたところは良かったです。最後まで優しかったですね。
最後は結局どうなったんでしょう?lainは皆の記憶から消えてしまったんですか?唐突すぎてよくわからなかったです・・・最後に成長したありすが話しかけていたところが唯一の救い、といったところでしょうか。
難解で哲学的、ホラー、見た後もすっきりしない、不思議な余韻、、、などが好きな方にはお勧めします。
しかし・・・こういう難解なアニメはあんまり僕の肌にそこまで合わないなとも思いました。僕はアニメにはエンターテイメントを求めているので。哲学的な要素がほしいなら、それこそ聖書や神話を読めばいいと思います。僕はアニメにはそれを求めていない。。。
というわけで全体的にのっぺりしてたので、そこまで高評価とはいきませんでした。
これにて感想を終わります。ここまで読んでくださりありがとうございました。