「ANEMONE / 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション(アニメ映画)」

総合得点
70.1
感想・評価
83
棚に入れた
422
ランキング
1584
★★★★☆ 3.7 (83)
物語
3.6
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

遊微々 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

問題児その2

ある意味最大の問題児であるハイエボ2こと「アネモネ」。その一番の理由はやっぱり今作で出てくるエウレカの存在。
今作見た上で受け取った感想を言わせてもらうと、エウレカは自身の力を暴走させてレントンを消滅させてしまっており、その再生のためにシルバーボックスの力を使い再生を試みており、それに失敗した世界線がスカブとなって現実に現れ、「エウレカ」と呼称される現象になっている、とのこと。
この失敗した世界線というのがエウレカセブンという作品を大きくややこしくしている一番の問題で、ようは今までのTV版やポケ虹の話も全てはエウレカが作り出した仮想だったみたいな扱いになってしまっており、この辺の関係性が非常に難解。
最後は恐らくハイエボ1の世界線とアネモネの現実世界がリンクした状態が描かれており、この続きがラストのハイエボ3である「エウレカ」で描かれることになるのだが、そうなると分からなくなってくるのがハイエボ1のレントンの所在。いや直で考えればハイエボ1のラストで「エウレカと再開するぞー」みたいなところで終わってたので、あれの後に再開して、その時エウレカの暴走に巻き込まれて消滅したってことになるんでしょうけど、本当にそんな結末でいんですか?と言いたくなる。あと最後に出てきたレントンは結局どのレントンなのよと・・・詳細省かれてるせいで肝心なことがなんも分かんねえよ!

評価点としてはまあ演出面ですかね。幼いアネモネを3Dアニメ、現実のアネモネを劇場用2Dアニメーション、エウレカ内部進入時のアネモネをTV版映像と映像を使い分けていたのは面白い試みでした。
あと素直にアネモネがクソ可愛い。多分ハイエボのアネモネがシリーズで最カワ。「私の勘は当たるのよー!」←ハイエボ3でも使われてて感心したぜ!

投稿 : 2021/12/06
閲覧 : 408
サンキュー:

10

ANEMONE / 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューションのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ANEMONE / 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューションのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

遊微々が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ